千寿会ブログ

2013年12月19日

DANCE★





みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです



昨日は、メッセージカードをご紹介しましたが、

今日は私が担当した、

⦅クリスマス特別DANCE》をご紹介します!



クリスマスにちなんだ曲に合わせて振付けをし、

踊っていただく、この企画ですが…今回は

EXILEの「LAST CHRISTMAS」です!



このダンスを踊る前には大切な作業があります!!

それは…ポンポン作り★

そう!!今回の踊りにはポンポンが欠かせないのです

その作業も指先の運動になるようで、みなさん15分間真剣に

作っている様子がとっても印象的でした



そのポンポンを両手に持ち、いざ!


「この曲で踊ります!!」と言って


曲を聞いてもらうと「知らないなぁ☻」と…言われながらも

今回もみなさんとっても真剣に取り組んでいらっしゃいました。


今回の振付にはドリフターズのフリを入れたり、わかりやすさを

意識しました(^o^



途中で、足を広げるフリには必ず笑いが起こり、曲が終わると

皆さんダンサーの顔になっていました(^_-)-☆



写真に写っている火曜と木曜に来ている98歳の利用者様も

元気にダンスを踊ってくださいました!!



そのキレのいいこと…他の利用者様に引けを取らないくらいでした。

終わった後も復習をするかのようにステップを踏んでいました(笑)



最後は,

「すごく疲れた…」今度はもっとゆっくりな曲にして!」

と声が出ていましたが、満足していただけたようでした(^o^



さぁ、明日が最後のダンス!!

楽しめるように、100%の力でいこうと思います★








2013年12月18日

✿ 手作り♥クリスマスカード ✿


皆さん、こんにちは
みらい寿・覚王山のマッキーです(^^


今日は、クリスマスイベントの1つ

手作りクリスマスカード 』

の様子を伝えしたいと思います(*^^)v

今年は、大切なあの人へ…
思いを込めたクリスマスカードを
作っていただきました(*^v^*)

まずは、メッセージカードに
伝えたい言葉を、書いていただくのですが

お孫さん宛てに

『 ディズニーランドへ行こうね♪ 』

や、自分の目標!?に

『 健康第一!!! 』

と、皆さん思い思いのメッセージを
書いていました(^▽^

マッキーが一番素敵だなと、思ったメッセージは
ご夫婦で来ていただいている
旦那様のメッセージなのですが

『 60年間ありがとう。 』

と、一言。
隣の席に座っている奥様に向けての
と~~~っても深い、メッセージ(;O;)!!!

こんな感じで、メッセージを書いていただいたら
最後は裏側を可愛くデコレーション

キラキラ雪の結晶
ふわふわの雪だるまなど
思い思いに、飾りつけをしていただき

完成\(◎o◎)/!!!

皆さん、とっても可愛い
クリスマスカードが完成していました(^^



そして、もう一枚の写真は
ブログでおなじみの

” 寿仙さん ”

が、みらい寿に来ていただいている
利用者様へ、手作りのテディベアを
プレゼントしてくださいました(*^v^*)

とっても可愛いクリスマスプレゼントに
水曜日の皆さんも思わずにっこり☻

寿仙さん、沢山のテディベア
本当にありがとうございました^o^!!!


明日は、また違う
クリスマス会の様子をお届けしたいと思います
お楽しみに~



2013年12月17日

今年のクリスマスは…。



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


クリスマスウィーク2日目。

な、なんと…全員出席~!!^o^

朝からにぎやか!ひさしぶりにいらっしゃった

利用者様もみなさんと楽しそうにお話していました


プログラム中もみなさん絶えず笑顔!!

そして、私のプログラムに対してはブーイングの嵐!!

(内容は後日また書かせていただきますね (-_-;) 


ですが、みなさん終始笑顔で過ごされていました

帰り際には

あなたたち…なんでもできるのねぇ~(●^o^●)」

と、お褒めをいただきました!!

練習をしたかいがあります

みなさんの笑顔の為にも、今週1週間がんばりたいと

思います


今年の新作カチューシャと共に一枚撮ってみました!

マッキーがかなりいい顔をしております☺(笑)


2013年12月16日

✿ 衣装チェンジ ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・覚王山のマッキーです(^^


さあ、いよいよ先週から

口が酸っぱくなるほど言ってきました

クリスマス週間が、今日から

スタートいたしました(^v^)v

なので、今週はクリスマス週間の様子を

少~~~しづつ、ご紹介していきたいと思います(^o^


そんな今日の一枚は、こちらです

みらい寿スタッフの服装が、いつもと違うことに

気が付いたでしょうか

おなじみの、オレンジTシャツから一変(V)o¥o(V)

ピシッとした服装に…

( 施設長の上野さんは、ブレザーです(ー_ー)!!)



今年は、スタッフからのクリスマスプレゼントとして

スタッフが、あることにチャレンジをしております

そのために、衣装も少し揃えさせていただきました(*^_^*


その様子は、少し時間をおいて

金曜日に改めて、ご紹介したいと思います(^v^

月曜日のご利用者様には


よく頑張ったねぇ~(^^

皆すごく、上手だったよ*^▽^*


なんて、お褒めの言葉をいただきました(^_^)v

( ありがとうございます)



さあ、何にチャレンジしたか気になる方は

是非、金曜日までブログをかかさずチェックしてくださいね



2013年12月13日

来週からは(*^_^*)



こんにちわ(^O^)

密柑山の本間です!!



が降りそうなくらい

寒い日が続いてますね。

今週末、名古屋でも初雪が降るかも

と天気予報で放送されていました!!



お出かけの際は

暖かい恰好をして風邪などひかないように

気をつけてください(*^^*




さて、来週は

さて、来週は

クリスマス週間です\(^^)




運動頭の体操おやつ等が

クリスマス使用になってます★



そのため金曜日の得々運動教室が終わって

準備で大忙し!



無事準備もおわり一段落です(^-^)v

施設の中も飾り付けがすんで

すっかりクリスマスです(*^_^*



月曜日からの運動をお楽しみください

密柑山の本間でした

2013年12月13日

みらい寿で一句。



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


昨日、今日はとっても寒いっ!!

高山で初雪が降ったそうですね


今日の朝の送迎はマッキーでした

帰ってくるなり、駆け寄ってきて、

「利用者様から素敵な句をいただきました~(^o^)」

と話してくれました。


そのマッキーをときめかせた句とは…


『リハビリの 鏡に咲いた むつの花』

というものでした!!


以前、マッキーのブログに書かせていただきましたが、

折り紙で作った、雪の結晶をみて詠んだ一句でした


そんな素敵な句を詠んでくださった利用者様をパチリッ!!


ついでに、カバンを枕にして寝ているうちの新しい仲間も

パチリッ!!


来週はみらい寿・覚王山のクリスマス週間★

なにが起こるか…楽しみです(V)o¥o(V)


2013年12月12日

✿ 隠れクリスマスツリー ✿


皆さん、こんにちは
みらい寿・覚王山のマッキーです(^^


今日の一枚は…
クリスマスの飾りつけラストです(^o^!!!

これは水曜日のK様のアイディアをもとに
なんと、M様がみらい寿のために
ご自宅で作ってきてくださいました


計画の段階では、全部緑色のフェルトだったのですが
M様がアレンジしてこんなに可愛く…(*^v^*)
沢山の凝った形があるのですが、キャンドルのオーナメントは
マッキー
です(^v^

沢山作ってくださった、オーナメントを
クリスマスツリーの形にペタペタ…
ジャ~ン完成です(^o^


みらい寿の中は、すっかりクリスマスムードになりました
クリスマスの飾りつけも、見てくださる嬉しいです(^^


2013年12月11日

もうすぐクリスマス!!




みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


みらい寿・覚王山のクリスマスの飾り

どんどん出来上がっています


今日は朝からショックなことが…!!

な、なんとマッキーが風邪でダウンしてしまいました(@_@;)

いつもはマッキーとヨッシーが有酸素、筋トレのそれぞれの

プログラムを担当して皆様に提供していますが、

休みということで、今日のプログラムは

ヨッシーがすべて担当になりました。

こんな時に悔やまれるのが…昨日、

ボーリングに行って2ゲームもしてしまった…。


しまった!!

知っていたらボーリングには行かなかったのに…

しかも、ちょっと筋肉痛でモップが絞れない…どうしよう

と思いましたが、みなさんとても優しい


私のきびしい指導にも耐え、ステキな笑顔を

見せてくれていました


みなさんも風邪を引かないように、

気をつけてくださいね^o^



2013年12月10日

✿ 色鮮やかな… ✿


皆さん、こんにちは
みらい寿・覚王山のマッキーです(^^


今日の一枚は、お花の写真です
名前はご存じの通り

” ポインセチア ”” シクラメン ”

ですね(^v^
マッキーは特に、
ポインセチアがお花屋さんの店頭に
並び始めると

『 クリスマスが近づいてきたな~♪ 』

と、思います(*^^)v
色鮮やかで、気分もウキウキしますよね

Y様、K様がみらい寿に寄付してくださいました(*^▽^*)
本当にありがとうございます


来週からは、みらい寿・クリスマス週間が
始まるので、スタッフと一緒に
ポインセチアと、シクラメン
クリスマス気分を盛り上げてくれそうです…

2013年12月09日

練習!!



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです。


今日は一段と寒くなりましたね。

先日新調した送迎用のダウンが役に立つ日が

きました

暖かいですね~。


さて、今日は先週よりも多くの利用者様がいらしたので

『今日は人は多いわね~^o^

と皆様も楽しそうでした★

そんな中、戦時中戦闘機に乗っていた利用者様が

私の方へ向かってきました!“なんだろう?”と思って

待っていると…


「あんたは手旗信号は知ってるか!!」

と、話しながら私に手旗信号を教えてくれました!

いつもは私に手旗信号を見せてくれるのですが、

今日は違いました!

しっかり信号の振り方を教えてくれました(^o^


相手が見えるようにカタカナを書く!!

と言われても…なかなか難しい…(ー_ー)!!

でも、熱心に教えていただいてなんだかわかった気が

しました


最後に

「伝えたい事カタカナで伝えるのは大変じゃないですか??」

というと、

「全部カタカナで伝えるんだよ!!」

と…手旗信号を覚えて使えるのはまだまだ先かもしれません。




カテゴリー

カレンダー

前の月 2013年12月 次の月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.