千寿会ブログ

密柑山

2016年05月10日

✿ 紙人形 ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)







今日の一枚は、ご利用者様の作品から







べっぴん 紙人形







一人ひとり、髪のゆい方や着物が違い

個性があります(o✪ ‿ ✪o)







そして、顔が書いてないせいか

より想像力を掻き立てられるような感じがします







よ~く見ていると、頭の中で性格を想像して

人形と話しができるような気がします(-^ 〇 ^-)







素敵な紙人形に触れ、マッキーも何かを作る

趣味を持ちたいなと思う、今日この頃でした




2016年05月05日

絵しりとり




みなさんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です!



最近、急に暑くなってきましたね…

暑いのが苦手な僕は少し

へばっております…((+_+))


皆さんも暑さに負けず

頑張りましょう!



さて本日はレクリエーションで

〝絵しりとり〟を行いました!


絵しりとりとは、しりとりを

絵に描いて行います!


皆様とても苦労されておりましたが

なんとか無事終える事ができました。


これが何の絵か皆様お分かりですか?


以上松田でした(#^.^#)

2016年05月04日

みんなでお手玉★



みなさん、こんにちわ(^O^)

みらい寿密柑山のサライです






本日は、休憩の時間にみなさんと

“お手玉”をしましたー(*^_^*)






みんなで3個に挑戦しておりましたが、

なかなかうまく出来ませんでした(>_<)笑






しかし、みなさんは

「昔遊んでいたので、とても楽しいし、懐かしいわね♪」

「米や小豆を入れて作ったことがあるわ!」

と、お話してくださいました(#^.^#)






お手玉を行うことで、

その方に笑顔が戻ったり、

食欲が増したりする効果があると言われています!

また、脳への刺激にもなり、認知症の予防にもなりますので、

おすすめですよ(^O^)






以上、サライでした


2016年05月03日

✿ もうすぐ… ✿





皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)







今週の日曜日は 母の日ですね( ◠ ▽ ◠ )☝




そんな母の日にちなんで、ご利用者様が

フランス刺繍の カーネーション の作品を

みらい寿に持って来てくださいました








細かく刺繍されていて、糸のグラデーションが

とっても素敵な作品です(o✪ ‿ ✪o)

いつもありがとうございます( ╹ ◡ ╹)







マッキーも普段伝える事がこそばゆく、

感謝の気持ちを伝えそびれて

しまっている事が多いので

この機会にお母さんにありがとうの気持ちを

伝えたいと思います(-^ 〇 ^-)






2016年04月27日

本日のレクリエーション!




皆さんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です(^O^)/


昨日はとても暑かったり

また今日は急に雨が降ったり

天気の方が安定しておりませんが、

皆様体調管理、お気を付け下さい(#^.^#)


さて本日のレクリエーションは

〝うちわでぱたぱたゲーム〟です!



皆様には円になるように座って頂き、

ティッシュが床につかないように

うちわを一生懸命あおいで頂きました。



皆様、「意外に難しいわね…」

「下からあおいだ方がいいんじゃない?」など

とても苦戦されている様子でした。


今週の新記録は火曜日午後の

なんと!40秒です(#^.^#)


今週もあと二日、

新記録が出るのを楽しみにしております。


以上 松田でした。

2016年04月26日

✿ ダンベルトレーニング ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)






今週のマッキートレーニングは






ダンベルトレーニング






を行いました






みらい寿では、ペットボトルに水を入れたものを

ダンベルがわりに使用しております(。◕ ‿ -。)






今日は、そのダンベルを持って

様々な動作をしながら、

体を刺激していきました"∩(,,Ò ‿ Ó,,)∩"






例えば、 ” 平泳ぎ !!!

椅子に浅めに腰をかけ、両手にダンベルを持った状態で

体も前後に動かしながら、

平泳ぎの動作をヨイショ(ง ˙ ω ˙)ว!!!







腕や、肩甲骨まわりの筋肉を刺激しながら

体も前後に動かすので、

お腹周りの筋肉も刺激する事ができます






マッキーの体操は、THE 筋トレ だけではなく

楽しみながら体を動かす事ができるように、

様々な動作を取り入れ、声かけ等を意識をしながら

行なっております( ╹ ◡ ╹)







厳しい筋トレか…嫌だな(+o+) 』

から

今日も、楽しく体を動かすぞヽ(・∀・)ノ

の一歩を、これからも

お手伝いしていきたいと思います(-^ 〇 ^-)






2016年04月21日

鯉のぼり★



みなさん、こんにちわ(^O^)

みらい寿密柑山のサライです





本日は、今回行ったレクリエーションについて

ご紹介したいと思います(^^






もうすぐ、こどもの日ということで

折り紙で“鯉のぼり”を作りましたー






ご自身で目や、模様を書いていただき、

とても可愛く個性のでた作品に(#^.^#)





鯉のぼりを見ると、改めて季節を

実感しますよね(*^_^*)





とても暖かくなり、体も動かしやすい気候になってきましたので、

鯉のぼりを見つけに、お散歩なんていいかもしれませんね(^O^)





以上、サライでした


2016年04月20日

✿ 密柑山ガーデン ✿



皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)




今日の一枚は




密柑山ガーデン




から、写真をパシャリ







暖かい日が多くなってきて、

密柑山ガーデンにも春を感じる

植物が沢山出てきています…




まずは、利用者様から株分けして頂いた

エンドウ?)立派に実をつけました(^^




しかし、エンドウの実がグリンピースのように

大きく育ってしまい、どのように食べようか悩み中です(・∀・)




そしてもう一つは、

去年株分けして頂き、花が咲いたものから

種がこぼれた矢車草




今年はひとりでににょきにょき

密柑山ガーデンからでてきて、

ついに先日、可愛らしいお花を

咲かせてくれました(。◠ ‿ ◠。)

植物を見ていると心が和みますね




春を探す散歩をしてみるのも、

良い外出の理由になるかもしれません




2016年04月19日

本日は!




みなさんこんにちは

みらい寿密柑山の松田です!


本日は私、松田の誕生日!!

23歳となりました(^O^)/


社会人二年目の年ですが

暑さに負けず頑張っていきたいと

思います。


さて本日は皆様にバイクが

欲しいんですよという話をしたところ、

「わたし昔乗ってたわよ」という方が

多くいらっしゃいました。


昔は普通免許で乗れたそうです。


うらやましい…(#^.^#)


より一層バイクうらやましいなぁ

と思う一日でした(*^。^*)

2016年04月15日

文旦★




みなさん、こんにちわ(^.^)

みらい寿密柑山のサライです







本日、ある利用者様が、

ご自宅にたくさん“文旦”があるということで、

持ってきてくださいましたー(^^







蜜柑より、少し大きいくらいのものを想像していたのですが、

とっても大きいんですね!!






柑橘系のいい香りでした(*^_^*)







さて、文旦には、様々な効能があることは

ご存じでしょうか??







疲労回復、高血圧予防、便秘予防、免疫力向上

などなど

まさに、万能薬と言えますね(^O^)笑







ちなみに、ジャムやドレッシングにしたり、

サラダに入れてもおいしくいただけるとのことでした!






また、外の皮にもたくさんの有効成分が含まれていますので、

ただ捨てるのはもったいない(>_<)!

皮もマーマレードなどにすると、

おいしく食べることが出来ると教えていただきました(#^.^#)






みなさんもぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?






それでは良い週末を(^O^)






以上、サライでした


カテゴリー

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.