千寿会ブログ

密柑山

2016年02月18日

乾燥にお気を付けください!



みなさん、こんにちわ(^^

みらい寿密柑山のサライです






良い天気が続いておりますが、

まだまだ寒い日は続きそうです(>_<)





空気の乾燥にもお気を付けてください!





空気が乾燥していると、体からの水分の蒸発量が増加します。

乾燥の影響といえば、風邪やインフルエンザの感染

高めてしまうということをイメージされませんか?






実は、他にも体の様々な部分に影響しているんです(+_+)






まずは、血液です。体内の水分量が水分量が少なくなると、

血行が悪くなるため、心筋梗塞や脳梗塞などが

起きやすくなってしまいます(>_<)





また、感想は筋肉の弾力も奪ってしまう為、

寒さによる血行不良と合わさって、

腰痛などの原因にもなると言われています(+_+)






このように、乾燥にも様々な危険があります!

適した加湿を行い、健やかな生活を送りましょう(*^_^*)






以上、サライでした


2016年02月17日

✿ さるかに合戦 ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)



今日のマッキートレーニングは…

新聞紙で作ったカラフルな棒を使って

有酸素運動を行いました(◕ ‿ ◕)ノ



棒の重さで、腕の筋肉を刺激しながら

心肺機能向上持久力向上を目的に

約10分間ほど体を止めずに

運動を楽しんで頂きました(。◕ ‿ -。)



有酸素運動が終わったら、

お楽しみのレクリエーションタイム(^ ^



今日は、記憶力を刺激する

お絵かきレクリエーション



どんなレクリエーションかというと…

まずは、マッキーが書いた絵を一分間見て覚えます



の後、絵を見ないで

『 何が ・ どこに ・ どれだけ 』

書いてあったかを思い出しながら

紙に書いて頂きます"∩(,,Ò ‿ Ó,,)∩"



写真はマッキーが書いた、今日のお題の絵になります

” さるかに合戦 ”  をモチーフにした絵です




皆さん一分間真剣に、絵を見て覚え

さるも、かにも、柿の木も

とても上手に書けていらっしゃいました




ブログをご覧の皆様も

是非、お絵かきレクリエーションに

チャレンジしてみてください(◡ ‿ ◡)




2016年02月16日

うなぎ




みなさんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です。


本日はとても寒かったですね…(+_+)

週末の温かさが嘘のようです。

が待ち遠しいですね(*^。^*)



さて最近のみらい寿では

〝うなぎ〟の話がよく出ます。


なぜならみらい寿の向かい側に新しい

うなぎ屋さんができたからです



皆様、「気になるわね…」と言いながらも

様子見だそうで、

「松田くんちょっと見てきてよ」

よく言われます(#^.^#)



僕はうなぎ屋さんにまだ行った事がないので

ちょっと興味はあるのですが、うなぎと言えばご馳走なイメージ…笑


今度、今日は頑張った!!

と思える日が来ましたら、自分へのご褒美として

行ってみたいと思います(^_^)/


以上 松田でした。


2016年02月15日

伊藤です!



こんにちは!  伊藤友加里です。

歌手で伊東ゆかりさんという方がいらっしゃるので、

名前は覚えやすいと思います(#^.^#)

漢字は違いますが、、、、、、笑





今月の2月からみらい寿密柑山で

運動指導員として働くことにになりました(^.^)

私は、体を動かすことが大好きです!!!

大学まで様々なスポーツをやっていました^^


小学生…ミニバスケット、卓球

中学生…水泳

高校生…陸上(投擲)

大学生…フライングディスク(アルティメット)



最後のフライングディスク(アルティメット)は、知ってる方は少ないと思います。

もし、気になったら直接聞いてください!

その時お話させて頂きます^^






趣味はお出掛けです^^

よく、私は1人でモーニングに出かけます^^

やっばり、モーニングはいいですね!!

コーヒー1杯の値段で色々な物が食べれますね!!

特に、ゆで卵が好きです!笑

モーニングには必要不可欠な存在だと私は思ってます!!




特技は、寝たふりです!

絶対にバレナイ自信があります^^笑


とこんな感じです!!






これから、笑顔と元気を届けられるように頑張ります!!

よろしくお願いいたします(#^.^#)



2016年02月12日

✿ 桜草 ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)






今日の一枚は、可愛い桜草をパシャリ






実はこの桜草、利用者様に

苗をおすそ分けして頂き

育てた桜草なのです(-^ 〇 ^-)






先日やっとお花が咲きました~(o✪ ‿ ✪o)!!!



可憐なピンク色の花びらが沢山

お花を見ると、自然と笑顔になりますね







それでは、皆さん

良い週末をお過ごし下さい~\(^ ▽ ^)/







2016年02月11日

建国記念日





みなさんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です(^O^)/


本日は明るく良いお天気になりましたね!

春が待ち遠しいです(^^♪


さて本日、利用者様に「今日は何の日か分かりますか?」

と質問したところ、「紀元節でしょ?」というお返事が

かえってきました。


紀元節???


と思い、利用者様に紀元節とは何か

教えて頂きました。


どうやら昔は建国記念日の事を紀元節と

言ったそうです

また調べてみたら、初代天皇の即位した日だとか…


また一つ皆様から

勉強させて頂きました。


以上 松田でした。


2016年02月10日

皆さんはどこにいきたいですか?




皆さんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です(^O^)/


春が近づいてきて暖かくなってきたなぁ…

と思っておりましたが、やっぱりまだ肌寒いですね。


みらい寿でも風邪をひかれる方が

多くおりますので、皆様お気をつけください。


さて最近みらい寿では

「旅行するならどこに行きたい?」

という会話を多く聞きます。


皆様、スペインドイツなど

海外に行きたい方が多くおられました。


僕はまだ海外には行った事がないので

皆様に外国の良さを教えて頂きました。


ちなみに僕は沖縄に行って

ダイビングなどやりたいです(#^.^#)


以上松田でした。


2016年02月09日

✿ チューブトレーニング ✿






皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)








今日のマッキートレーニングは

ゴムチューブを使ったチューブ体操でした








チューブの強度別に、色が分かれており

黄色赤色緑色青色

4色のゴムチューブがあります。








その中から筋力レベルに応じて、

適切な強度のチューブでの

体操をご提案させていただいております(◕ ‿ ◕)ノ









本日は、下肢を中心としたメニューで

しっかりと筋肉を動かして頂きました(。◕ ‿ -。)










筋肉は、いくつ年を重ねても

正しい知識でトレーニングを行なえば

しっかりと鍛える事が可能です( ◠ ‿ ◠ )







に向けて、体を動かし筋肉をつけたい








もっと楽しく日常生活を送れるようになりたい!











そんな目標をお持ちの方、は是非一度

介護予防デイサービスセンター みらい寿 密柑山

見学・体験にいらして下さい(◠ ‿ ◠)








電話番号

052-861-0220 担当:さらい まで





スタッフ一同皆様のお越しを

心よりお待ちしております






2016年02月08日

頭の体操




みなさんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です。


本日は頭の体操をご紹介

したいと思います(#^.^#)


本日の頭の体操は

≪言葉穴埋めパズル≫です!


「〇〇つ」 など〇の部分に文字を入れ

言葉をつくって頂きました。


例えば、こたつ、や、おやつみたいに

文字を入れます。


皆様苦労されながらも楽しんでおられました。


一つだけではなく、いくつか考えてくださる

利用者様もおりうれしかったです。


以上 松田でした。

2016年02月05日

笑顔の日★



みなさん、こんにちわ(^O^)

みらい寿密柑山のサライです






本日、2月5日は、ニ(2)コ(5)ということで、

“笑顔の日”といわれております(^^






利用者様も、

「笑顔の日なら今日は、いつもよりも

 もっと笑わなきゃねー(^.^)笑」

「みらい寿に来れば自然と笑顔になれるわよ!」

と、とっても嬉しいお言葉をいただけました







笑顔というのは、見た目だけでなく、

内面にも良い効果をもたらすってご存じでしたか??




笑顔になることで脳が刺激され、

免疫力を高めるホルモンが分泌されるといわれています(*^_^*)





みらい寿に来て、たくさん笑って、

心も体も健康になりましょう(^O^)!!





それではよい週末を!






以上、サライでした


カテゴリー

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.