千寿会ブログ

密柑山

2016年05月31日

最後のブログ★



みなさん、こんにちわ(^^

みらい寿密柑山のサライです





本日は皆様に大事なお知らせがあります!

もう知っている方もいらっしゃるかと思いますが、

みらい寿は、5月いっぱいで閉鎖することになりました。






ですので、今まで色々なことをご紹介してきましたが、

本日5月31日が、最後のブログとなってしまいます(+_+)






皆様と一緒に行ってきた運動やレクリエーション、

クリスマス会や夏祭りなど、数えきれないほどの

思い出がたくさんあり、また様々なことを学ばせていただきました(*^_^*)






長年ご利用してくださった方はもちろん、

最近ご利用開始になった方も

本当にありがとうございました(#^.^#)






みらい寿で行った運動は、ぜひ続けてくださいね!!笑







またどこかでお会いできるのを楽しみにしています(*^^)v

それでは、いつまでもお元気でお過ごしください!





以上、サライでした


2016年05月30日

✿ 紙レク?神レク? ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(^^







今朝、とある時間にスタッフの松田君が







すいません、今日の良いレクリエーションが

 なかなか思い浮かばなくて…

 マッキーさんのカミレクを

  お借りしてもよいですか(*_*)







紙レク(新聞紙のレクリエーションのことかな







バランスボールを使う、あのレクリエーションです








もしかして、紙レクではなくて神レク(@_@;)!?







どうやら、松田君は以前マッキーが一度だけ行った

レクリエーションを、とても面白いと

感じてくれていたようで、そのレクリエーションを

神レク  ” =とっても面白いレクリエーション

と、名付けてくれていたようでした(*^ ▽ ^*)







返事はもちろんOK ☺♪

と、いうことで今日の一枚は

松田君が ” 神レク ” と名付けてくれた

レクリエーションの様子を一枚パシャリ







どのようなレクリエーションかというと

制限時間内に円の中に入ったスタッフにボールを

当てるというゲームです







しかしながら、簡単には当たりません(V)o¥o(V)

なぜなら、スタッフもボールに当たりたくないので

本気で逃げるからです(笑)!!!




バランスボールも軽くはなく、

しっかりとした重さがあるので全身を使い

ボールを転がさなければいけません(ー_ー)!!







ゆっくりとしたボールや、

どこに転がるかわかってしまう

パスの仕方だとなかなか当たりません(*_*)







利用者様も、スタッフも裏を読みあう心理戦となり

熱い戦いとなるのです(*^^)v







写真には、楽しそうにボールを避ける

スタッフの松田君が写っていますね(^^







今日は、スタッフも楽しめる” 神レク”の

様子をお伝えいたしました~(*^▽^*)




2016年05月25日

本日の一勝負!




皆さんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です。


本日はボールを使ったトレーニングを

行い、皆様に1体1で勝負をして頂きました。




足にボールを挟んで取り合ったり、

手で握り合って取り合ったりと

皆様とても真剣な表情でした。


皆様「一人ではできないから楽しいわ」

「楽しみながらやると疲れをわすれちゃうわ」

おっしゃっておりました。


これからも皆様と楽しみながら

トレーニングしていきたいと思います。


以上松田でした。

2016年05月24日

アジサイ★



みなさん、こんにちわ(^^

みらい寿密柑山のサライです





昨日、今日と大変暑い日が続いています!

本日の最高気温は、なんと30℃でした(^.^)







5月と感じない程の暑さでしたね(>_<)!!





さて、密柑山の施設の入口付近の花壇の

“あじさい”が少しづつ咲き始めました






あじさいはいろいろな色があってキレイですよね(*^^)v

でも、なぜ色が分かれているかご存じでしょうか?





実は、土の成分によって色が分かれるんです!

酸性が強ければなり、アルカリ性が強ければ赤色

中間はになるというわけです(*^_^*)





もうすぐ、梅雨に入ります!

雨で憂鬱な日は、アジサイを見て楽しく過ごしてください

どんな色かも注目してみてはいかがでしょうか?





以上、サライでした


2016年05月23日

✿ 今日のトレーニング ✿





皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)







今日のマッキートレーニングは







立位トレーニング







を行いました(。◕ ‿ -。)







普段は、椅子に腰掛けた状態で

トレーニングを行うことが多いのですが、

日常生活で、ずっと椅子に腰掛けた状態で

生活をするわけではないですよね( ╹ ◡ ╹)





みらい寿で鍛えた筋肉を立った状態でも、

上手に使うことができるように

立位でのトレーニングも、

とても大切なのです( ◠ ‿ ◠ )







そして、立位トレーニングを頑張って頂いた後は

座って休憩…と、思いきや

しっかり、ここでもトレーニング(`・ ∀ ・´)






今日のレクリエーションは





豆つかみリレー







紙コップの中に入っている豆を

割り箸で落とさないように掴んでいただき

もう一つの紙コップに移動して頂く

みらい寿お馴染みのレクリエーションです(o✪ ‿ ✪o)







変化を楽しんで頂くために、

途中でビー玉も追加してみました





皆さん、ツルツルの豆とビー玉に苦戦しながらも

笑顔で最後まで諦めることなく

チャレンジしていらっしゃいました







2016年05月19日

野球(#^.^#)



皆さんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です(#^.^#)


最近は少し暑くなってきましたね

本日は29度ともう夏さながらの気温でした…


さて本日、ある利用者様が第一声で

「松田君に負けたわ」((+_+))

と話しかけてくださいました。


他のスタッフは、

んっ?何の話?


と何の話か分からない様子でしたが、

実は先週、私、松田は名古屋ドームに

野球の応援に行ってきました。


僕は広島を応援してきたのですが、

利用者様は大のドラゴンズファン!


勝負ですねっ!!

と先週話していたのです。


その後その利用者様は

次は負けないわよ(#^.^#)


とおっしゃっておりました。


次の試合が楽しみです。

以上松田でした。

2016年05月18日

5月の旬な食べ物★




みなさん、こんにちわ(^.^)

みらい寿密柑山のサライです






も近づいてきているせいか、

日中は汗をかくほど気温も上がりました(^.^)

しかし、とても気持ちの良い天気でしたね








さて、本日は利用者様との会話で、

《5月の旬の食材》について話していました(*^_^*)







やはり、1番に出たのが、

“初がつお”です!







その中で、ある利用者様が教えてくださったことがあるのですが、

みなさんは、かつおにも、新鮮なかつおを選ぶポイントが

あるのはご存じでしょうか(^.^)?






①身の色が鮮やかな赤い色

②お腹の側面の模様がはっきりしているもの






だそうです!!

知らなかったですね(^.^)

スタッフも他の利用者様も大変勉強になりました(#^.^#)笑








みなさんも、お買いものに行かれた際は、

少しかつおに注目してみてはいかがでしょうか(*^_^*)?






以上、サライでした


2016年05月17日

✿ 大輪 ✿






皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿  ◠)







今日の一枚は…





みらい寿ガーデン







で咲いたピンク色のアマリリス

真っ白なデンドロビウムです(。◠ ‿  ◠。)







実はこの可愛らしいお花、

去年ご利用者様から株分けして頂いたお花なんです







今年も見事な大輪の花を咲かせてくれました(。◕ ‿  -。)

水まき担当マッキーも、鼻が高いです(`・ ∀  ・´)







みらい寿におこしの際は、是非みらい寿ガーデンを

覗いてみてくださいね(-^ 〇  ^-)








2016年05月13日

ルービックキューブ




みなさんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です!


本日は晴天!

皆様お出掛け日和ね!(#^.^#)

とおっしゃっておりました。


さて最近みらい寿では

はやっております。


本日私の先生がルービックキューブを

完成してくださいました。

(先生はご利用者様です)

いつもご指導して頂いているのですが

なかなか上手くいかないものです。


いつか完成できるよう

がんばりたいと思います。


上松田でした。

2016年05月11日

名前の変わったお花★



みなさん、こんにちわ(^O^)

みらい寿密柑山のサライです





本日は利用者様が少し変わった名前のお花を

持ってきてくださいました(^^







どんなお花を持ってきてくださったかというと…

“ホタルフクロ”というお花です!






ホタルフクロという名前の由来は、

【花の中にホタルを閉じ込めると、その明かりが外へ透けて見える】

ところからきているとのことでした(*^_^*)

また、提灯の古名【火垂る袋】が転じた名前、などの諸説があります






ある利用者さんは、

「私の故郷では、チョウチンバナって呼んでたわよ!」

とおっしゃられておりました(^.^)






一つのお花でも、いろいろ呼び方があるんですね!






密柑山のホタルフクロはまだ満開ではないのですが、

間もなく満開になる予定です

密柑山にお越しの際は、ぜひ見てみてください(#^.^#)






以上、サライでした


カテゴリー

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.