千寿会ブログ

覚王山

2015年09月14日

夏祭りプログラム★~かかしゲーム★~



こんにちは!!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです
さてさて、引き続き夏祭りの内容になります(^ω^)
(長らくお待たせいたしました)

次のゲームは…そう!
かかしゲームです(*^^*)




最初は
「かかしゲーム?なにかしら!」
と、少しワクワクしたような声が聞こえていました!
「かかしゲームはなんと、
皆様ご存じの片足立ちです\(^^)/」

とお伝えすると,あるクラスでは
「えぇ~!体力測定で一番苦手(TT)」
との声がちらほら…。




簡単にルールをご説明。
測定係の人数の関係上、三人一組でお名前をお呼びし、
いざ本番!!!

静かな中での測定です。
最大の60秒立てたご利用者様も何名様かいらっしゃいました

あるご利用者様は
「ただの体力測定なら途中でやめるけど
競争だから張りきったら、最後までたてたわ(*_*)★」

と60秒たてたことを驚いてました!
その方のチーム、見事その日の優勝チーム\(^o^)/






かかしゲームのお写真は真剣になりすぎてスタッフも
とるのを忘れてしまっていたので…
先程のお話の優勝チームをのせておきます★



2015年09月08日

ゆびわ??



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


なんだからしくなってきましたね。

皆さんの服もなんだか秋の色合いになってきました。



さて、台風も近づき外は雨

頭の体操の最中。

午後の方が頭の体操をしていてる姿を見て思いました。

“すごくお肌がつやつやだな~。”☻



思わず触ってしまいたくなるほどの艶々の手の甲。

その手を触って思わず、


「お肌ツヤツヤですね。」

というと、


「ボディークリーム塗ってるの☺」

と、返ってきました。そして…



「ニベアですか??」

「ゆびわ??」

??(;@_@) (@_@;)???

んっ!?


その場にいたスタッフ一同その一言に

言葉よりも先に笑いが

その何とも言えない間に思わずみんな笑顔に

なってしまいました。

その言葉に一瞬で今日一日の疲れが吹っ飛んだ

瞬間でした。




2015年09月02日

3日間の・・・!!


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです
はやいもので、もう九月になりました!

夏場の寝苦しい暑さもちょっと落ち着き、最近は少し楽になりましたね。
このまま秋になっていくといいなと思います(^O^)



すこしづつ夏祭りの様子をお伝えしよう!

と思っていましたが、その前に!!

8月31から9月2日の今日まで、
トライデントスポーツ医療看護専門学校から実習生が来ていました!

今回は男のこ!\(^^)/

実習といいつつ、一緒に運動に参加してもらったり
補助にはいってもらったり…(^ω^)

覚王山は男性スタッフが施設長だけなので、

「ほんと若いわね!いくつ?」
「男の子がいると雰囲気が変わるわー!」

と、ご利用者様も興味津々!!!


 

昨日のボールトレーニングでは、
最後にちょっと皆様の見本で、シュートをうっていただきました\(^^)/

(学校でバスケ部に入部しているそうです)
見本がよかったおかげか、皆様のシュートも

いつも以上にお上手だった気が…(*_*)
(いつも私の見本が悪いのはさておき…(^o^;))
あっという間に、三日間の実習がおわりました。

この経験を通して、将来のお仕事に繋げていただけたらいいなと思います

2015年08月28日

夏祭り最終日★



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです
今日も昨日に引き続き暑い日になりましたね。
まだまだ残暑が厳しい日が続くそうです。

と思っていましたが!!

急な大雨降ってきました!!

これで、少しは早く涼しくなるといいですね(・_・;)




さて、第二回みらい寿・夏祭りも最終日になりました。
思い返せば、準備から本番まで色々な事がありました。
種目の選択・説明内容の検討・時間配分・会場設定・・・!

そして本番・・・・。



皆様に楽しんでいただけるか心配をしていましたが、
「いつもよりもなんだか動いていた気がする!!」
「ゲームになると張り切っちゃうわ~★」

と、キラキラとした笑顔が見れたのではないかと思います。

年は何が起きるかまた期待していてくださいね\(◎o◎)/!






さて残り1日

スタッフ全員で張り切って

皆様と一緒に夏祭りを楽しんでいきたいと思います(^O^)/


2015年08月26日

3日間終了!!



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



さてさて、夏祭り週間も3日が過ぎました。
夏祭りは準備運動から始まり、色々な運動が組み合わさっています!!
週に2回来ていただくご利用者様にも
2回とも楽しんでいただけますよう、運動の組み合わせが違っています(^^



ちなみに月曜日から今日の水曜日まで3日間終わりましたが、
皆様の張り切る姿がとてもすてきでした(^o^)/
そのご様子を少しだけ・・・・!!

何をしているかは、

まだ秘密です\(◎o◎)/!

では、残りの2日となりましたが
何事もなく、皆様に楽しんでいただけるといいなと思います(^^)

2015年08月24日

今週から・・・★


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです

八月もあと約一週間となりました。
まだまだ暑さがのこる日々ですが
笑顔元気で乗りきっていこうと思っています!



さて、今週一週間は、夏祭り週間!
(密柑山は先週が夏祭りweekだったそうで♪)

今週は運動内容が有酸素運動&筋力トレーニングではありません!
いつもの運動とは色々と違ったことが沢山盛り込まれています

全部がうまく進み、
皆様に楽しんで体を動かしていただけますよう
スタッフも張り切っておりますo(^-^o)(o^-^)o
内容はまだまだ秘密!!!お楽しみに!!!

今日の写真はスタッフのねじり鉢巻きをまいた姿です(^^

2015年08月19日

今日が最終日。



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


最近、ご利用者様からお褒め(?)をいただくことが

多くなりなんだか、裏がありそうで怖い今日この頃です


さて、本間ちゃんが前回書きましたが専門学校の1人目の

夏の研修が今日で終わりました。

始めはドキドキ❤だったと思いますが、楽しんでいただけたのでは

ないでしょうか


今回の研修でうちのご利用者様からこんな言葉が…!?


「あの子はどこの国の人??」と…(・_・;)


そうなんです!

みらい寿ではたびたびベトナムの人が研修で訪れます。

なので、 『研修=日本人ではない』

の方程式が出来上がっているようでした


日本人ですよ!!と声をあちらこちらで説明しました!

みなさん、初々しい生徒さんと楽しそうにお話していました。


2015年08月17日

今週から3日間は・・★


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



今日は朝から蟹江は豪雨でした!
覚王山付近は大丈夫でしたか?
私の地元・蟹江は、所々浸水してる所もあり…
家の前は朝4時時点で家の前の道が冠水してました。
近鉄も止まり復旧のめどもたたず~。
時間をまち電車も再開。
朝からどたばたと私は慌ただしかったです(>_<)
みらい寿についてホット一息でした(TT)



みらい寿につくと、何名様かもうご利用者様の姿がありました。
「こんにちは~(*_*)」
と入ってい行くと、皆様驚いたご様子で\(◎o◎)/!
一瞬誰かわからなかったとの事でした(笑)
私服だったので雰囲気が違ったみたいです!!




いつものジャージに着替えてフロアに出ていくと
「やっぱりその恰好じゃないと!」
「さっきはどこのお嬢さんが
来たのかと思ったわ!!!(笑)」
とおっしゃっていました(^^)




最後には
「やっぱり
みらい寿の

その恰好が一番似合うわね★」と。
ジャージが一番似合うって・・・(ーー;)
(いいこととして受け取らせていただきます(笑))




そして最後になりましたが!!

今日から3日間みらい寿・覚王山に
トライデントの学生が実習に来ています!!
仕事を見ながら、一緒に運動をしたり、1日丸々実習になります。
月・火・水の3日間という短い間となってしまいますが、
皆様どうぞよろしくお願いいたします




2015年08月12日

8月の健康ニュース★


こんにちは!
8月も中盤になり、暑さが厳しい日が続いています
この暑さにやられないようにと、
動いては水分をとりお手洗いに行って・・・
を繰り返しをしている本間ちゃんです(*_*)
汗で水分が抜けていきますので

是非,水分をこまめに補給してくださいね!!



これだけ暑いと、動きたくない日もあると思います。
そんな時はお手軽にできる・・・背伸びをお勧めいたします!!

今月の健康ニュースは・・・
背伸び健康法について!!!(^O^)

みらい寿の準備体操でも取り入れてあるのと同じですが
やり方・ポイントが書いてあります!!



ポイントを押さえて背伸びをしていただくと
・代謝アップ
・体の歪み改善
・疲労回復
・ストレス解消
・筋力維持
・猫背の予防改善
・むくみやひえの改善   etc・・・

などの効果があるといわれています\(◎o◎)/!



きつい運動を毎日続けるのはつらいかもしれませんが
背伸びなら、毎日気が向いた時にできるのではないでしょうか?

毎日の生活に取り入れて健康を保っていきましょう

そしてもうもう一枚のお写真は・・・ゆうちゃん!!

ゆうちゃんが何かを特訓中!!

これからの成長にこうご期待ですね★

2015年08月06日

百合の花❀



みなさん、こんにちは。

お久しぶりです☻

みらい寿・覚王山のヨッシーです



暑い日が続きますがいかがお過ごしですが?

今日は密柑山から松田君が覚王山に来てくれました。

松田君はゆうちゃんと同期で今年からみらい寿入りした

若手のホープなのです(^o^



何度か覚王山に来たことがある彼ですが、

木曜日のご利用者様は初めて会う方ばかり!!



少し緊張してるような感じでしたが大きな声であいさつをすると

普段は女性スタッフしかいない施設に

元気な男の子の声がいちだんと響いていました



同期同士いい刺激になったみたいです!

私は若い力に圧倒されっぱなしでした(笑)



写真はみらい寿に咲く百合の花です


暑い日が続きますが、乗り切っていきましょう!!



カテゴリー

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.