千寿会ブログ

覚王山

2016年01月14日

少しの後悔


こんにちは!
みらい寿・覚王山の今日のブログです



今日の担当は昨日から冬らしい冷えがきて、

寒さに負けそうな本間ちゃんです(ToT)
寒いのが苦手な私は
ホカロンをお腹とおしりにぺたり。。。
お尻(座骨周辺)に張ると一番体が暖まると
聞いたので実践しています!



朝からご利用者様とそんなお話をしながら運動開始~(^-^)v

寒いので、足裏の刺激を取り入れながら竹踏み体操~★

最初は足踏みをたくあさんしながら腕を振って歩く動作を!

1回目の深呼吸ですでに体は、ぽかぽかに(+o+)

終わるころには、皆様の顔のほほも熱をおびて、

赤くなっていらっしゃいました(^^)


私はというと・・・
ホカロンを張っていた場所が熱く、汗ばんでいました(>_<)

ちょっと後悔。。。;;



運動前にホカロンはとらなきゃいけないな

と、改めて思った一日でした。(>_<)




さて、今日のお写真は

トレーニングとは関係ないですが、今月の書です。
今回はシンプルに一文字。
今年のえとを示す《 申 》.


1文字ですが、とても存在感が大きく感じられる書です★

いつもとかけてある場所が違いますので
探してみてくださいね(^ω^)



2016年01月13日

今年初!!



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです

今日はとっても寒いっ!!

今年一番の寒さのようです


さて、今日は久しぶりに我らが楽しい介護職員、

はとりんが今年初出勤しました。

はとりんが来るといつも周りが明るくなる

覚王山になくてはならない存在です



頭の体操中に少し目を離すとすぐにいなくなるはとりん。

どこだろう?と探すとご利用者様の中に交じって

楽しそうにお話をしている姿が…。


そして、施設長の答え合わせ中。

「全問正解の方!!」と声をかけると…


「ハイっ!!」ヽ(^o^)丿

と元気に声を出しているはとりんでした。


やっていないでしょ~(笑)と言われながらも

水曜日のメンバーさんから慕われているはとりんでした。


2016年01月08日

1週間★


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



新年が明けて、始まってから1週間が経ちました(^O^)
お休みの方も少なくほっと一息。


今日はリズム体操と、タオルトレーニングで
楽しく動いていただきました
担当が変わり、

金曜日午前の筋力トレーニングは
私、本間ちゃんになりました(^^)




今日はトレーニングというよりも
年末年始のお休みで固くなっているだろう体を
ほぐして頂ように、トレーニング!!
終わってみると「すっと肩が軽くなった!」との声もあり
今日のトレーニングは大成功



新年あけてレッスンが始まり1週間の間で
「久しぶりにこんな風に

  体を動かしてすっきりしたわ!!」
という声が多かった事が嬉しかったです\(^o^)/



これからも皆様にいろいろな運動を通して
体を動かしていただけますように
スタッフ一同試行錯誤していきます(*^^)b




2016年01月07日

おそろい♩





こんにちは、みらい寿 覚王山のゆうちゃんです☆


皆様、昨日のブログはご覧になられましたか?

クリスマス会の秘密プログラムについてご紹介いたしました。


今日は、ハンドベル演奏での衣装をご紹介いたします!


スタッフ4人でのハンドベル演奏でしたので、

4人で衣装を揃えることになりました!



黒に赤い柄のワンピースを着て外に出ると、

「素敵な衣装ね~!」

「似合ってるわ!」

と嬉しいお言葉をいただきました(*^_^*)


着なれない衣装を着て、ハンドベル演奏はかなり緊張しました(*_*)





去年のクリスマス会では、

ダンスで体を動かし、ミサンガ作り指と頭を使い、

最後のハンドベル演奏

『上を向いて歩こう』を歌っていただきました!


皆様の笑顔がたくさん見ることができました♩



今年も楽しく、元気に過ごしましょう(^O^)




2016年01月06日

明けましておめでとうございます☆



明けましておめでとうございます。

みらい寿・覚王山のヨッシーです


お正月も過ぎ、食べ過ぎた体を

引き締めることが必死なヨッシーです(*_*;


さて、前回の本間ちゃんに続いて

私も年末に行われた

クリスマス会の秘密プログラムに触れたいと思います


私がご紹介するプログラムは…

毎年恒例になってきました!

ハンドベル演奏です


今年はゆうちゃん、高城さんも加わり4人での演奏を

みなさんに披露させていただきました


曲目は

1、もろびとこぞりて

2、カントリーロード

3、Love Love Love

4、世界に一つだけに花

5、上を向いて歩こう


でした。


緊張の中始まった演奏家でしたが

いろいろなところで違う音が出たりもしましたが

なんとかすべての曲を弾き終わり、

最後は“上を向いて歩こう”でご利用者様と一つになれ

晴れやかに終わるとの時!!


魔の言葉が…!!

それは…

「アンコール!!」(●^o^●)/

(@_@。(*_*;(@_@。(*_*; ←私たち4人です


来年はアンコールにこたえられるようにしたいと思います(-_-;)



2016年01月05日

遅くなりましたが・・・(*_*)



こんにちは!

みらい寿・覚王山の本間ちゃんです


昨日はゆうちゃんが挨拶をさせていただきましたが、
私からも・・・!
新年あけましておめでとうございます
今年もみらい寿・覚王山をよろしくお願いいたします(*^_^*)
今年も色々なトレーニングで体を動かしていきましょう!!




さてさて、遅くなってしまいましたが
Xmasウィークの秘密プログラム②の内容を
お伝えさせていただきます

秘密プログラムは・・・
赤と白の刺繍糸で皆様には指先を使って
ミサンガづくりに挑戦していただきました(^O^)/




なぜ赤と白かというと・・・
申年赤いものを身につけると元気に長生きできる

という事をお聞きし、せっかくなので
縁起の良い紅白の組み合わせにさせていただきました





「そんなのできるわけない~という声もある中
細かな作業にも必死に取り組んでいただき・・・
見事素敵なミサンガが完成しました

秘密プログラムも終わりほっと一息のスタッフでした。




新年あけて、ある方のカバンを見てみると・・・

ミサンガを付けてくださっていました!!!

「まだまだ長生きしなきゃいかんから

れつけて頑張るよ(^O^)/」と笑顔で一言。

と新年からなんだがとてもうれしい気持ちになったスタッフ一同です


2016年01月04日

デビュー!!




こんにちは、みらい寿 覚王山のゆうちゃんです!


改めまして

みなさま、明けましておめでとうございます!


今日からみらい寿も始まりました(^^♪


そして、運動担当が変わりました!!!


去年は、よっしー先輩が月曜日の有酸素運動担当でしたが、

今日からは、私が有酸素運動を担当することになりました!




これからも皆様に楽しんでいただけるような運動を

提供していきたいと思います!





さて、今日の午後のお話です。


「しっかり体を動かしていきましょう!」

とお話をしたところ、

「いい加減に頑張るわ!」

との声が聞こえびっくりしていると、



「いい加減じゃないよ!良い加減だからね(^_^)v」


その言葉を聞いてホッとしました。



今年も良い加減に体を動かして元気に過ごしましょう!!





本日も笑い声の絶えないみらい寿 覚王山でした☆






2015年12月28日

年末年始のお知らせ★



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



クリスマス週間も終わり今年も後残り4日となりました。

(クリスマス週間の内容はまた、年明けにお伝えします!!)


「1年あっという間だった!!」

という会話がみらい寿の中でも
沢山聞こえてくる1日でした。





年末年始のお知らせをしていなかったので今ここで!!

みらい寿覚王山は
12月29日(火)~1月3日(日)
まで

お休みです

次は1月4日(月)から始まります!
月曜日の方はお休みなしです(^O^)/





体調等崩さないように
楽しく年末年始をお過ごしください

年明け、元気な姿でみらい寿に
来ていただけるのを心よりお待ちしています(*^^*)

良いお年をお迎えください!!!


2015年12月25日

秘密プログラムNo.1★




こんにちは☻

みらい寿 覚王山のゆうちゃんです!


先週の木曜日から始まったクリスマスウィーク

皆様、楽しんでいただけたでしょうか?



今日は秘密プログラムのNo.1ダンスについてご紹介いたします!

ダンスはヨッシー先輩が担当してくださいました\(^o^)/

曲は、AI の『 ハピネス 』でした♩



ダンスが始まると、「難しいわ~」

「そんなに覚えられない」との声があちらこちらから(*_*)


しかし、15分後…



始めの声が嘘のように、皆様動かれているんです!!

最後まで踊りきれた後は、

とても嬉しそうな顔が見られました(*^_^*)





皆様の後ろで、本間ちゃん先輩と私も覚えるのに必死でした(・_・;)

最後は皆様の前に出て、一緒に踊らせていただきました!



普段の有酸素運動とは少し違いましたが、

皆様いつも以上に大きく動かれていました\(^o^)/


CMで流れた時は、思い出して踊ってみてくださいね♩




次のブログでは秘密プログラムNo.2

についてご紹介いたします(^_-)-☆

では、良い週末をお過ごしください☆




2015年12月23日

最終日★



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです




今日がXmasweek最終日でした。
あっという間の1週間でしたが
皆様楽しんでいただけたでしょうか??
今年の秘密プログラムの内容は
去年よりもグレードアップしていたと思います。




今年の秘密プログラムは
 次からのブログからご紹介させていただきます(^O^)

次は更に進化したプログラムを目指していきます。
来年を楽しみにお待ちください




今日のお写真はこちら*\(^o^)/*
皆様の最高の笑顔をありがとうございました


カテゴリー

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.