千寿会ブログ

覚王山

2015年11月18日

頭の体操★


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間
ちゃんです




雨が降って肌寒くなった水曜日
中途半端な天気になりましたが、
みらい寿のなかはお元気な皆様の声が飛び交っていました




今週は頭の体操は久しぶりにある問題がありました。
それは…。そう!!皆様ご存じ数独です!
数独は得意の方と苦手な方と結構差がでてしまう問題です。
「なにこれ~(*_*)わからん?」

と悩むご利用者様のそばにはスタッフが。
「縦と横と四角のなかをみてもらうと…」
ご説明をしていました。そうすると
「とにかくここは1なのね?!」

と答えを聞かれていました(@_@)



数独はやり慣れている方には簡単な問題かと思いますが
やり方・ルールがわかるまでは一苦労!!

実は私の本間ちゃんも得意ではありません(*_*)

今週、コツをご利用者様に教えていただいたので
さっそく違う問題に取り組んでみようと思っています\(^o^)/



さてまた明日から頭の体操の問題が変わります。
なんの問題かはお楽しみです!皆様お待ちしております



2015年11月17日

なんと・・・!!!


こんにちは!

みらい寿・覚王山の本間ちゃんです




皆様!!

先週の私のブログの内容を覚えていますでしょうか?
先週は輪投げ体操の後に輪投げを使ったレクリエーションをしました。
水曜日は勝敗がつきました!!


木曜日・金曜日は助っ人として
覚王山の相談員のたかっちさん

入ってっていただきレクリエーション開始!!



前から順番に交互に投げていただきました。

さいごにたかっちさんの番です。

投げ終わったあと得点を計算してみると・・・!!!
最後に最後でたかっちさんの投げた輪投げの得点で合計が一緒に!!!
偶然にも二日連続
引き分けに

なりました!!(*_*)





「あれー?!?!?!

 私またやっちゃった??」
金曜日のクラスでは

たかっちさんの驚く声とご利用者様の笑い声

がみらい寿に響いていました(^O^)/

2015年11月11日

シューティングゲーム♩


こんにちは!

みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



今日はの私のトレーニングは輪投げ体操!

リズムに合わせて輪投げを四方八方に動かしていただきました!
最後はもちろん投げてキャッチ

有酸素運動が終わったあとはレクリエーションです\(^o^)/

今日は輪投げを使って

「シューティングゲーム」をしていただきました



ルールは6つの籠に向けて、

7本の輪投げを5秒間の間に投げる!

ただこれだけです。さっそく開始!!!

と思いましたがご利用者様から質問が。

「これ全部いっぺんに

投げてもいいの??」


・・・・・・・・・・・(ーー;)

「今日はありとしましょう。」

様の視線に負けて今回は全部いっぺんに投げるのもルールに追加




白熱した試合が続き歓声が上がると

「何何?∑(O_O;)
中まで聞こえて気になったの!」

とたかっちさんが事務所からひよっこりと姿を現し
皆様のさんシューティングを観戦!
白熱した戦いの中結果発表…!
結果なんと!
980対450*\(^o^)/*
大量得点で計算が大変でした(+o+)



今回は利き手のみになってしまいましたが
次回は利き手でない方の 手でなげていただきたいと思っています


2015年11月09日

キックベース★


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



あいにくの雨の月曜日になりました。
温度としては高いのでジメジメした1日でしたね(>_<。)
送迎が心配でしたが
なんとか送迎中は雨もやんでいたのでホット一息。

天気が不安定でしたので、お休みもちらほら…そんな中!
来て下さった皆様と一緒に元気にトレーニング開始!



二つ目のトレーニングでは
キックベースに挑戦していただきました\(^ω^)/
レッスンが始まると皆様の頭の上に、はてなマーク
ご存知ない方もいらっしゃるようなので、
「キックベースをとても簡単にご説明しますと、
野球を足でするゲームです!」とお伝えすると
「あ~なるほどね!」
と、納得していただけたようでした。



まずは、ボールを蹴る練習から!
2人一組でパスをする中、
元気なボールがあちらこちら…(っ´ω`c)

ウォーミングアップをすませ、いざ試合へ!!



いつものサッカーとは違い今日はキックベースなので
転がってきたボールを蹴っていただきました。
来たボールのタイミングに合わせて蹴るのはとても難しく、
「ああ~っ!」    

「ちょっと~っ!(>_<」
「おしい~!!!」

蹴る度に色々な声援か聞こえてきます。
そんななか、ホームランにボールがはいると
「おおお~っ∑(O_O;)」
と、歓声と拍手が(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


午前も午後も、真剣な目でボールを見る皆様がとても素敵でした

2015年11月06日

にらめっこ♪



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日は暖かい…よりなんだか暑い一日でした(-_-;)


さて、今日の筋トレは

“口腔トレーニング”を行いました。


普段なにげなく食べ物を食べたり、言葉を話していますが

少しずつ食べにくくなったり、話しにくくなっていないでしょうか?


まずはお顔からチェック!!

“鏡で顔なんて見たくない!!”☹

なんて言われながらでしたが、鏡を手にすると

皆さん真剣にお顔を覗き込み…髪の毛を直します。

(ちがーう(*_*; 顔を見てください!)と思いつつ、

鏡を見ながら、口角を上に上げたり、鼻の下を伸ばしたりと

口周りの筋肉をしっかり使いました。



そして、最後は近く方2人1組でする


“にらめっこ”


今まで恥ずかしいわぁ~と言っていたのがなんのその!!


皆さん、素晴らしい顔を見せてくださいました。


顔がほころんで最後はステキな笑顔を

見せてくれた金曜メンバーでした★

HAVE A GOOD WEEKEND♪


2015年11月03日

新聞紙で・・・★


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです

あっという間に11月になりました!
今年も後2ヶ月と残り少なくなりましたね。


今日はこの間のトレーニングでの、

作品?を見ていただきたいと思います!



この間、二つ目のトレーニングで足指トレーニングをしました。
足の指を上げたりおろしたり。
曲げたり、広げたりと色々な動きで刺激を!!
とても、お上手に動かす方。
悪戦苦闘しながら必死にトレーニングに励む方。
結構差が出てしまうトレーニングです。

動かしていくうちに徐々に指先が動くように
なったところでウォーミングアップ終了!!


さて、メインプログラムでは新聞紙が登場*\(^o^)/*

今回は新聞紙を破っていただきました!
もちろん、足の指を使って!
そして、 ただ破るだけではなくて一部を繋げて

のれんのような形を目標にして頂きました!ヽ(・∀・)ノ




「そんなの無理!」
「まず新聞紙がつかめないよ!」
という言葉がちらほら…
「手ならできるけど!」
と、冗談交じりにおっしゃる方も…(笑)
そんな中!
あるお1人のご利用者様の足元をみると!!
均等な幅にとても上手く

破ってある新聞紙が!\(◎o◎)/!
とても上手くのれんの形になっていたので
レッスン後、ゆうちゃんに持ってもらいパシャリ(0^0^0)



足指がしっかりと動くようになると
バランス力の向上につながります。

普段意識しない足指だと思いますが、

これを機会に意識して動かしてみてはどうですか?\(^o^)/



2015年11月02日

ハロウィン♪



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです



10月31日はハロウィンでしたね。

土曜日でみらい寿はお休みでしたが、


“少しでもハロウィンの雰囲気を作ろうっ!!”

ということで今年は手作りの飾りつけをしました。



みらい寿にはトイレットペーパーの芯が大量に

とってあるのです。 (なんだかもったいなくて何かに使えないかと…)

そこで考えたのが、

芯を切り抜いて飾りが作れないかっ!!(+_+)


試してみました!

最初はなかなか思う通りカッターの刃が入りません。。。

徐々にコツをつかめ時間は短縮していきます。



そして、出来上がったのがこの3つです☺

我ながら納得の出来でした★



この作品は30日金曜日のデイが終わるころ

高城さんの懐に入っていました。

今頃は、高城さんのトイレに飾ってあるのでしょうか?



2015年10月29日

今日のトレーニング!\(^o^)/


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです


秋晴れの日が続いていますが、風が強いです(+o+)
愛知県にも木枯らしがやってきたのでしょうか?
これからくる、
冬に負けない体づくりをしていきましょう



今日の私の担当レッスンは有酸素運動!
お久しぶりにリズム体操です。
手と足が同じリズムではなくバラバラに動いたり、

不規則なリズムが入ったりと

いつもの、レッスンよりも複雑な体操になりました!

ご利用者様の「あつい!!( ̄◇ ̄;)」の声もあり、
体も温まったご様子
しっかり動いた後には、うっすらと額に汗が…!
( 私は背中に汗が出ていました   )





少し休憩がてら小話を挟みつつ…
最後はお手玉を使ったレクリエーション!!
2人一組で、あんたがたどこさの曲にあわせて

お手玉を移動させます。練習開始!!
最初は動きを覚える為、静かな皆様。
お手玉を運ぶうごきに悪戦苦闘されてい
るご様子でした(><)



いざ本番へ

あんたがたどこさ   ひごさ 

ひごどこさ    くまもとさ~
静かだったはずが、
途中から笑い声がちらほらと…
なぜだか最後は

笑い声の方が大きくなっていました∑(O_O;)

単純な動きですが結構頭を使います!
是非チャレンジしてみてください


2015年10月28日

アルプス一万尺★



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです



昨日の雨がウソのような気持ちの

よい天気になりましたね

気持ち良く晴れた空を見上げながら

「雲一つない、いい天気ね!」☻

とお話されていました。


さて、今日は久しぶりに水曜日にレッスンを

させていただきました。

今日の内容はボールトレーニングです!!


まずは握力を鍛えるためにボールをニギニギッ 〇⦆

今度は背中と背もたれの間に挟み背中を丸めてつぶし、

そして、最後は大きな円になり右の方へボールを渡していきます。

慣れてきたら今度は歌に合わせて回します。



歌は…アルプス一万尺!!

アルプス一万尺 こやりの上で…まずはゆっくり回します。

アルペン踊りをさぁ踊りましょ…からスピードアップ!!!

ら~らら~ららららら~ ら~らら~ららららら~ 

突然、早くなるボール回しにビックリ!!


気づいたら一人の所に何個ものボールがっ!!


ボールがなくなるたびに笑いが起き、

最後には


「笑い疲れたわ…」(*_*;

と、言葉が漏れていました。



2015年10月26日

今日の会話(*_*)


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



先週お休みをいただいたので1週間ぶりの月曜日です
皆様が到着して、挨拶をしに行くと・・・・
「あなた先週お休みしたでしょう?
 いなくて寂しかったじゃないの~!!」
と一言。




「すみません(*_*)実は…」
とお休みをいただいた理由を小話でお伝えしましたと。
「今度お休みする時は、

 前もって連絡しといて頂戴(笑)」
と、冗談交じりにおっしゃっていました!!



さてさて、今日の有酸素運動は

ヨッシーさんの棒体操!!

棒を魔法使いのように使って体操開始!!

様々な動きで皆様を惑わすヨッシーさん

そしてそれについていこうと必死に体を動かす

皆様の熱気で施設内はぽかぽかに(*_*)




二つ目は私、

本間ちゃんのタオルトレーニング!!

上肢・体幹・下肢全体的鍛えていただきました。

特に一つ目の寒風摩擦風ストレッチはおススメです

(気になる方は本間ちゃんまで!!)



今日の運動は結構ハードだったご様子でした。

今日も1日皆様お疲れ様でした。

これから寒くなりますので、負けじと体を動かして

健康で元気に過ごしていきましょう!!!

カテゴリー

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.