千寿会ブログ

覚王山

2015年10月20日

トリック写真★



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日は暑いッ!!

久しぶりに今日は冷房を入れた覚王山です。


最近、スタッフの写真を撮っていないかもっ!(+_+)

ということで今日はスタッフで写真を撮りました。

最初は普通の写真を撮影していたのですが

せっかくならトリック写真を撮ろうということになり

撮影会を開きました。


なかなかいい写真が撮れたので、

ご利用者様にどうですか!!と言わんばかりに披露すると


「これ、トリック写真っていうのよね?」

「おぉ、これはすごいね…

でも指ちゃんとついていないわよ!! 」


厳しいご意見が!!(@_@。


いつか、ご利用者様を交えてトリック写真を撮りたいと思います。


そして、明日は弘法様。

覚王山がにぎやかになります。


2015年10月16日

今日のトレーニング!





皆様、こんにちは(^O^)/

みらい寿覚王山のゆうちゃんです!


今日のトレーニングは私が担当させていただきました。

今日は足指トレーニングです!


3ヶ月前の足指トレーニングでは足指が開かず、

よっしー先輩本間ちゃん先輩、「もっと開いて!左足開いてない!」

と厳しく指導していただきました。


よっしー先輩本間ちゃん先輩のじゃんけんのパーを見ると

足指の隙間が広いんです!!

ご利用者の皆様も足指がとても器用に動くのです。



今日のトレーニングではじゃんけんのグーキョキパーをしていただきました。

「グーとパーはできるけどキョキは難しい!」との声が!



キョキなのですが、親指を上にあげる方が簡単なので

今日は少し難しくして、親指を下にさげるやり方にしました。


皆様もぜひ親指をあげるキョキ、さげるキョキ

どちらもできるように足指を動かしてみてください!



動かした分だけ動くようになりますので、

できるようになると楽しいですよ\(^o^)/


冷え性や転倒予防にもつながりますので、

ぜひ足指を意識して動かしてみてください(*^_^*)



良い週末をお過ごしください♩









2015年10月15日

今月の書★



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです


さて今日のお写真はこちら!

新しい書が届きました
今月の書は
 芳 樹 無 人 花 自 落 

読み方は 

≪芳樹人無くして花自ら落つ≫です。

中国の唐代の詩人の作品だそうです。




「あ、変わってる!

今月はなにかしら?(^o^)」
と、声が聞こえてきます!

結構書道がお好きな方か多く皆様よくご覧になっていて、
みらい寿名物に…★

書をいつもありがとうございます(^^)人(^^)




2015年10月08日

大活躍★



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



今日はなんと!!
ヨッシーさんが研修で1日不在でした(TT)

ヨッシーさん不在ということで、なんだか心細い気持ちが…(;;)



しかし、今日は特に優ちゃんが大活躍
二つ目の筋トレでペットボトルダンベルのレッスンを
担当してくれました(^O^)



「違う曜日だといつも以上に、ドキドキします~っ!」
と、とても緊張をしていましたが、
いつも通りの大きな声でハキハキと明るくトレーニング


「これでゆうちゃんも一人前だね~っ!」
と、あるご利用者様からの声もあり、
なんだかほっとした気持ちになりました(*^
^*)



レッスンもおわり夕方、ヨッシーさんからお電話がありました。
ヨッシーさんの声を聞いたらなんだかやる気が
わいてきた本間ちゃんです\(^o^)/

明日からはまた運動指導員三人のフルメンバーで
皆様のトレーニングをサポートさせていただきたいと思います



2015年10月07日

秋の味覚と言えば…



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日も一段と冷え込みましたね。

だんだん寒くなってきましたが、

風邪などひいていないでしょうか??


今週のヨッシーの有酸素はリズム体操!!

今日も右手、左手、右足、左足とバラバラに動かしていきます。

口々に

“できなーい!!”(-_-;)


と言いながら楽しそうにされていました。


その後『秋の味覚といえば…』というお題でレクをしました。

みなさんの思い浮かぶ物を聞いて、ホワイトボードに書いてきます。


お1人1つずつ順々に答えていただき、全員分を聞き出したところで

“よし!ここから今出た食べ物を覚えて

もらって書いてもらおう!”


思った矢先!!手が上がり


  「てこね寿司」 

  「サトイモ」  「もみじの天ぷら」

  「ボジョレーヌーヴォ!!」

      「栗きんとん」


とどんどん出てくる、出てくる!!

おかげでレクのなくなってしまい内容が変わってしまいましたが

とっても楽しいレクになりました(^_^)v




2015年10月05日

今日のリズム体操は・・・・!!!



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



10月になり今日は一段と朝は冷え込みましたね(*_*)
これから気温の差が激しくなる日が多くなると思います。
体温の調節をして、体調に気を付けてくださいね!!!




今日の一つ目の体操は

ヨッシーさんのリズム体操
序盤から激しめで下が、皆様しっかりとついて動かれ
リズムばっちりです\(◎o◎)/!




ヨッシーさんのリズム体操はいつもに増して
手足がバラバラになるのが特徴的(+o+)
今回も工夫された動きが沢山であっという間の20分弱。
皆様の体も暑くなり、肌寒さも吹き飛んだご様子で・・・。

顔の色もほてって血色がよくなった方々もちらほら・・・
少し休憩が入って最後はレクリエーション★
内容はまたのお楽しみで・・・(^^)

今月も楽しく頑張りましょう!!!

今日のお写真は、頂いた素敵なお花たちです!!



2015年09月28日

森さんについて。



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日はスーパームーンの日。

夜の空が楽しみですね♪


そんな今日はブログになかなか出てこない

森さんについて書いていきたいと思います。

最初は緊張ガチガチだった彼女も

今ではどんどん成長しております。



そんな彼女!ちょっと変わったところがあるんです!!

それは格助詞がちょっと変なんです☺

ご利用者様とお話している時や、レッスンで指導している時に

よく出てくるのが、


「右膝…ぅおっ、曲げます!」(^o^



そう!!なぜか「を」「ぅおっ」になってしまうのです。



「森さん、またなってるよ!!」(-_-;)

と直しても、直る気配はありません。。。



かわいい笑顔で返してくるので何も言えませんが

そこがまたかわいいところでもあります。


今後の森さんに期待したいと思います(^_-)-☆

2015年09月23日

必死な人!!



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです



今日はシルバーウィークの最終日!!

巷はお休みですが、みらい寿は元気に営業中ですよ



さて、午後のレッスンも終わり事務所でパソコンをかまっていると

横でポチポチッと何やら一生懸命になっている人が!?

うちの生活相談員のたかっちが必死になっています。



「何してるんですか??」

とパソコンを覗き込むと……。

一生懸命エクセルで何か数式を打ち込んでいます。



見るに見かねて、

「ちょっと貸してください!!

これは、SAM関数使ってこうすればいいんですよ!!」

というと


「SAM関数!?」

Σ (@Д@。) ←たかっち



「えっ!!知らないんですか!?」(+_+;)

「すごーい!!」(●^o^●)

とたかっちは嬉しそうに話してくれました。


その後、これは使えるとノートのメモとるたかっちなのでした。



2015年09月21日

夏祭りプログラム★~ソーラン節~



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです




長くなりましたがさて、夏祭りも最終種目。
最後はもちろん!今年も、皆様そろっておどりましょう。
今年の夏祭りの躍りは
《 南中ソーラン節 》
なぜこの曲になったかというと…
あるご利用者様からのアドバイスがあったからです!!
(ユーモアがあり、発想力豊富なアドバイスをいつもありがとうございます!!!)

ソーラン節のおどりは、アレンジを加えて
タオルをもって手綱を引くような動きを中心的に作りました




練習を少しして、すぐに皆様でdancing!!

今回はリズムが速く、少し心配をしていましたが

皆様のリズム感は抜群で

ソーラン節のリズムにしっかり乗ることができていました。

その姿はまるで、本当のソーラン節を踊っているかのようで・・・\(^o^)/

やりきった皆様の表情は達成感であふれていました!!!



今回のみらい寿・第二回夏祭りは様々なプログラムが組み込まれていました。

少しでも楽しんでいただけましたでしょうか??

また来年は、違う夏祭りが開催されるかもしれません!!



一緒にい思い出を作っていただけますよう、

スタッフ総勢で良い企画をしていきたいと思います!!!

こうご期待で、お待ちください(^O^)/


2015年09月16日

夏祭りプログラム★~なんちゃってコムとび風ゲーム~


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



夏祭りのゲームも残り1つになりました!
最後のゲームは、なんちゃってゴム飛び風ゲーム!!
女性の方からは「ゴムとびは得意だったわ♪」

と得意気な表情の方もいらっしゃいましたが、
多くの男性の方の頭の上には??マークがみえたような気がします(*_*)!

遊びのゴム飛びはゴムを足に引っ掻けて、

飛んだり色々な動きをして遊ぶものです。
でも、実際はゴムを飛んでもらうのではなく…!




なんちゃってゴムとび風ゲームは、
①椅子に浅く座る
②足元の線を確認。
③足を閉じた状態から、

線をまたぐように両足を開らく。すぐに閉じる。
   という動きをして頂きました!

そして、15秒間の間にできた回数が記録になります。



簡単そうに見えますがこれが結構きついんです!!!
15秒がとても長く感じます。

人数が足りないチームには
スタッフが助っ人に…(^^)人(^^)もちろん。
スタッフは手加減なしで本気で参加させていただきました(^^)/
一度助っ人で、指導員三人が並ぶことがありました!
ヨッシーさん・ゆうちゃん・本間ちゃん(私)で

並んで15秒間本気で測定したところ…

三人のなかでの勝者は・・・・・・

ヨッシーさん!!(**)
足の素早さ、勝てませんでした(T_T)くやし~っ




見ていたご利用者様から
「あなたたち三人が並んで
  本気でやってる姿
  なんだかおもしろかった\(^^)/」

と、見ながらも楽しんでいただけたご様子で…



最後はチームの回数を合計して順位を決めました。

そんなこんなでゲームは全種目終了!
結果は、いままでのゲームの順位を集計して決めます。
さあ、優勝はどのチームの手に!(^^)/
楽しみですね~♪



さて、次のブログは内容は・・。ヒントは写真をご覧ください!!!

今日のブログはここまでになります



カテゴリー

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.