千寿会ブログ

覚王山

2015年06月17日

折り紙(^O^)/


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



皆様、窓際に並んでいる折り紙には気づかれましたでしょうか??
鶴やチューリップ、箱、サイコロ、パンダなどなど…
様々な種類のものが飾ってあります!

これはなんと全部
あるご利用者様がお作りになった物です!





鶴も、よーくみると…!!
半分で、色が違います!
普通の鶴の折方出はなくて特殊の折方のようで…
「どこかで、教えてもらっておったのですか?」
と、お聞きしたところ…

「娘が私の暇潰しのために本を持ってきてくれたんよ。
それを見ながらつくったんだわ~!」
とのことでした!!

その場にいた他のご利用者様はびっくり!!スタッフもおどろき!(@_@)

立体的に折るものが、本のように平面出かいてあると、
どこがどこかよくわからなくなってしまうので、
私はとても苦手です・・・・(>_<)




折り紙は、

考えておることや

常に指先を使った細かな作業をすることで、
頭の体操や指先トレーニングに繋がります!

紙一枚あればどこでもできますので
ぜひお暇なときに折り紙でなにかをつくってみてはどうですか?(^ω^)

ちなみに私も、挑戦してみた所…

よくわからなくなり途中で降参(´;×;`)
途中でわからなくなってしまったので
今度ご利用者様にお聞きして折り方を覚えたいとおもいます!(>_<)





折り方が気になる方は、おききください!
折り方をマスターし、

お伝えさせていただきます!

2015年06月16日

今月の書★



みなさま、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


梅雨入りジメジメした日が続きますね~。

くせ毛のヨッシーはうねってくる髪の毛と

戦う毎日です(-"-)


さて、みらい寿は毎月恒例のブログをまだ上げていませんね。

そう!!

今月の“書”

今月の書は…


“ 不 動 心 ”



書の意味としては、

「道義に立脚した心」

そして、

“不動”とは動かないという意味だけでなく

「まわりに振りまわされない」という意味が

あるそうです。



自分を見つめなおすと…うーん((+_+))


流されていたかも!?\(◎o◎)/!

心に響く言葉ですね。



何にも振りまわされない

強い心持っていたものです



2015年06月10日

このお花の名前は…。



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日は梅雨の中休みのように、

朝からいい天気の覚王山です(*^_^*)


さて、今日はヨッシーは朝の送迎に出かけました。

すると、利用者様がお花を持ってきてくださいました

『名前が変わっている…なんだっけ?

くるんでいる紙に書いてあるんだけど…』

と車の中でお話をしながら、みらい寿へ戻ってきました。


そのお花の名前は…

❀“コルチカム”❀


ヨーロッパのなどで咲いているユリ科のお花でした。


この名前がなかなか覚えられないご様子で、

少しお話をした後に「なんでしたっけ?」

お伺いすると…


『なんだっけ!!忘れた~!!』

と、その後も悪戦苦闘していらっしゃいました(^_^)


結局、一輪挿しに名前を貼ってひと段落。


私も、スタッフも思い出そうとすると

「なんだっけ??う~ん」(-"-)

となってしまうお花でした。


2015年06月09日

今週の頭の体操の問題&小話(^O^)/


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです


今週から愛知県も梅雨に入ったみたいで、
ジメジメ☂
と湿気の多い日が続いております・・・(-_-;)
なんだか、気分落ち込みそうになりますね。
そんな時は、歌でも歌いながら気分を上げていきましょう!!






という事で、今週月曜日から水曜日までの頭の体操は、
歌の歌詞を思い出してみよう!でした(^O^)

(反対側は漢字の問題!)

三曲の歌の歌詞が書いてあり、穴埋めになっている問題です(^^)d

色々な回答があり、
「思い出せない~(>_<)」という声もちらほら…

答え合わせのときには
せっかくなので皆さん一緒に合唱をしつつ答えを合わせ

答え合わせが終わり、プリントを集めている最中。
プリントの中の曲をあるご利用者様が

ヨッシーさんに頼み、歌っていました♪

まわりのご利用者様も
耳を傾けて聞か
れてましたo@(・v・)@o。






頭の体操が終わりレッスンへ!

そして、レッスンも無事終わった、整理体操の前の時間のことです。
先ほどヨッシーさんに歌を頼んでいたご利用者様に手招きをされました。
そばにいくと…
「ちょっと、さっきの古時計の歌、
あなた歌ってみて!」

上手くはないですが歌わせていただきました!
「そうそう。
そんな歌だったね!」
と頷いたあとに一言。


「何回きいても歌詞がわからなくなる!
あなたたち二人の声はなんだか
頭に残るのになあ~(笑)(*_*)」

と。



その横の方も
「そうそう!おっきい声は、

いつでも頭から離れんわ!(^O^)」
寝床について寝るまで声が残っとる!(笑)」
と…(笑)

そ…そんなに大きいですかね(*_*)?
「もう少しボリュームを下げた方がいいですか?」
と、お聞きしたところ…
「それが取り柄だでそのままでええよ♪」

とのことで・・・

(元気が良くて、良いことだと解釈をさせていただきます(+o+))




歌のお話から外れてしまいましたが、
これからも変わらず大きな声を出して

トレーニングに励んでいきたいと思います!

一緒にジメジメの梅雨を吹き飛ばして、いきましょう!!



2015年06月05日

今週のみらい寿ニュース☆ミ




みなさま、こんにちは♪

みらい寿・覚王山のです!


さてみなさま、

タイトルを見て気になって方も多いと思います。

今週からなんと!!

火曜日午後水曜日のクラスを私、

が担当することになりました!!



初めて自分のクラスを持たせていただいて嬉しい反面、

プレッシャーがありましたが、みなさまの温かい視線

に見守られながら無事プログラムを

成功させることができました!!



ヨ〇シー先輩からの厳しい指導、怖い視線に

心が折れそうになりましたが…

今では鋼の心を手に入れました。



まだまだ反省しなければいけない点が多いので、

ヨ〇シー先輩にしごいていただきたいと思います!

みなさま、私のプログラムを

楽しみにしていてくださいね\(^o^)/




火曜日午後はまだ人数が少ないので、

みなさまお待ちしております!

新規のご利用者様も

ぜひお越しください(*^_^*)



写真の紫陽花は、ご利用者様にいただきました(^_^)v

紫陽花の花言葉には、元気な女性

という意味もあるらしいです。


私も元気な女性を目指して頑張りたいと思います!



それではみなさま、よい週末を


2015年06月04日

指体操(^O^)/


こんにちは!みらい寿・覚王山の本間ちゃんです
昨日とは違い晴天の日になりました。
すがすがしい陽気になんだかワクワクしております




さて、今日有酸素運動は輪投げ体操!!
最後はリズムに乗って、輪投げを腕通して頂きました
有酸素運動の後のお時間で、今日は指体操をさせていただきました(^O^)/

今日の指体操はその名も・・・
「ピストルチェンジ」



ルールはまず、
①右手でパーを作り、親指と人差し指の指先をくっつけましょう。
 これが1つのポーズ”OKマーク”です。
②左手でパーを作り、親指と人差し指を伸ばしたまま
 中指・薬指・小指を折り曲げましょう。





最初のポーズは、この形!
このポーズから「せーの・バン!」

の合図で右手と左手をチェンジ
簡単そうに見えて結構難しいんです!!!(*_*)

指が全部曲がったままの、Okマークであったり

ピストルがピースマークになっていたり・・・

「どっちがどっちかわけがわからなくなる~」

と、皆様悪戦苦闘されていました(*_*)




スムーズにチェンジができるようになったら
変える間に手拍子を入れるなどすると難易度を高くする事ができます!
是非、チャレンジしてみてください★\(^o^)/

2015年06月02日

今月の健康ニュース★



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


最近、髪の毛をバッサリ切ったら

“誰だかわからない!!”と言われている

ヨッシーです


さて、6月に入りなんだか暑い日が続いていますね!

そんな今月の“健康ニュース”のテーマは…

   『腸腰筋』

はい!まったく暑さに関係ないですね…すみません。(-"-)



『腸腰筋』は身体の奥にある筋肉で腸骨筋大腰筋

2つから成り立っています。

普段あまり気にすることはないと思われますが、

歩いたり、脚を引き上げたり、姿勢を保ったりと

とっても大切な筋郡なんです


今回は鍛えておくことはもちろんなのですが、

この筋郡が強すぎてもまた腰痛の原因になるのです。


そうならないためにも、今回は筋トレ・ストレッチの両方を

載せてみました。


筋肉の中でも唯一重力から体を守る役割を果たしているんですって!!


ステキな体&転倒しない身体を手に入れましょう。






2015年05月28日

おしらせ(*^_^*)


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです





今日は皆様にお知らせがございます!

6月から火曜日午後
デイサービスをスタートします\(^^)/

他の曜日も人数が大勢になり
空きスペースがなくなりつつありますので、
新たな教室を、開講させていただきます





お時間は月曜日・金曜日の午後と同じ
1時30~4時になっております!
詳しいことを知りたい方は
是非!みらい寿・覚王山のスタッフまでお尋ねください!
質問等は電話でも受け付けております(^^)

電話番号は052-763-3010です♪
その他、見学・体験等もお待ちしております(^ω^)


2015年05月27日

デビュー!!



みなさまこんにちは!
みらい寿覚王山です♪

私事ですが今日、
トレーニングデビューしました!!


今日は、ディスクトレーニングをやらせていただきました!

ぽっこりお腹解消!

を目標にして今日はお腹周りを集中的に鍛えました!



お腹周りが筋肉痛の方もいらっしゃるかもしれませんが、
お家でも椅子に座ってできるので試してみてくださいね(^o^)/


今日の反省点を次に活かして、
みなさまに楽しんでいただけるような
トレーニングを提供していきたいと思います(*^^*)




5月の暑さとは思えない程気温が上がって
夏はどうなるんだろうと心配になりますね(>_<)

熱中症などには十分お気をつけ下さい!




2015年05月19日

一足早く…



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日も暑いくらいの日差しが事務所の窓から

差し込んでいます。

もう夏ですね!!☀


さて、昨日一足お先にこの花をいただきました!!

それは、


“紫陽花”

紫陽花と聞くと6月イメージだったのですが、今年はいち早く

咲いている様子でした。



ご利用者様のお家までお送りした際に


「紫陽花持って行っていいよ!」☺

とおっしゃってくれました。



ただ、立派な枝だったので


「次回はさみ持ってきますので、その時に…」


というと、


「ちぎっていけばいいよ!!☺」 

と何本か折ってくださいました。


いつもはとてもか弱い方だったので

ちょっとびっくりしましたが

頂いて帰り、みらい寿に飾ってみました(*^_^*)



水切りをしたのち花瓶に挿し、しっかり水を吸って

きれいに咲いていくれてよかったと思う今日この頃です



カテゴリー

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.