千寿会ブログ

覚王山

2015年01月30日

名前覚えていますか?



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日はあいにくの☂でした。

でも、皆さん「雪じゃなくてよかった~

ホッと肩をなでおろしていましたね



さて、前回私の名前を覚えていないことにショックを

受けたことは覚えていますか??

そこで今回の頭の体操は…

みらい寿のスタッフの名前!!



頭の体操の紙に総勢8名のスタッフの写真を載せて

その顔を見ながら名前を答えていただくという

シンプルな頭の体操でした。



直前まで名札を首から下げてレッスンをし、

いざ!!頭の体操に入るや否やサッと名札を外します。



すると…私たち運動のスタッフや看護師さんの

苗字は出てきますが、名前が出てきません。


「わからーん」(-"-)


いろんな場所から声が聞こえます♪


そんな中ある方の紙を見ると

施設長の顔の近くに

「ふるの」

と書かれているのを発見!!



正しい名前を教えると一言。

「違う名前で覚えていたわ~。」(●^o^●)

と大きく笑いながらお話してくれました!



人の名前を覚えることはなかなか難しいですが、

顔を覚え、名前を覚え、特徴を覚えることは

頭の活性化にはとても良いことですね



みなさんも諦めず名前を憶えてみてください!

来年も同じ時期にテストしてみたいと思います(^_-)-☆



それでは、みなさん

HAVE A NICE WEEKEND!!



2015年01月28日

効果を実感!!



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです




最近気温の変化が激しいですね。
今日は昨日とは違い朝から朝から寒く真冬に逆戻り・・・(>_<)
まだまだ寒い日があったりと、温暖の差が激しいと思われます。
暖かい格好で、寒さ対策をして元気に過ごしていきましょう!!




今日の二つ目のトレーニングは表情筋トレーニング!
目や頬そして舌や口まわりの筋肉を動かすトレーニングです。

眼精疲労の回復
めまいの軽減
視力低下の抑制
誤燕の予防・唾液の促進
小顔効果、リフトアップ
などと、様々な効果が\(^^)/





最後は燕下予防のために
「パタカラ」の魔法の言葉を使って皆で合唱~♪
(今週は密柑山も、燕下予防体操だったそうで、偶然にもお揃いでした(^^b)

顔の筋肉を動かしていただき、
スッキリとした笑顔の皆様にお会いできたきがします^ω^





おわってからあるご利用者様が一言。
「最近声が出にくくて、落ち込んでたの…。

パタカラ  家でもやってみるわ

魔法のことばパタカラを意識して歌っているうちに

喉の筋肉の緊張が緩み、声が出やすくなったみたいです!!

最近は乾燥していて、少しの声の出が悪かったのですが

二日間体操をしていて声の調子が良いのです!!

自分でも効果を実感しています(*^_^*)




色々な効果のある表情筋トレーニング!
皆様も時にはいつもより大きく顔の筋肉を動かして動かして緊張をとき、、
いつまでも素敵な笑顔で、過ごしてくださいねo(^-^o)


2015年01月27日

私たちの名前は…



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです



今日もあいにくの空ですが、暖かい

どうやら3月の気候らしいですね。

今年はなんだか変な気候ですね☺



さて、昨日の午後のお話。

準備体操が終わり、席に移動していただいていると

ある方が私をじっと見つめています。


なんだろう??


と思いっているとおもむろに私の名札に手を伸ばします。

そして一言。



「あなた、吉田さんっていうのね、知らなかった。」


んっ!!(@_@;)

私の記憶では確か2年以上もここにきてただいていると…


そんなことを思っていましたが、

“まぁ、覚えてもらえたのだから、いいか…”



と思いそのことを今日の午前中に小話で話すと…

「よっしー」「吉田さん」と覚えていただいていた…


嬉しいー!!



と思った矢先、

「そんな名前だった~知らんかった~」



えぇっ!!(*_*;



もう少し、名前を覚えてもらえるようにガンバリマス(-_-;)


2015年01月22日

今日の午後は・・・!!


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです

最近なんだな天気の悪い事の多い木曜日。

雨が降るとやはりいつもより肌寒いですね。

暖かい恰好をして、足元にきおつけてお出かけください!!




さて、今日の午後は自費の体操教室のお時間です(^O^)

1時30分を過ぎたところで入り口のドアが開き、

「こんにちは~^^お久しぶりですわ!」

大きな元気な声が聞こえてきました

12月途中からご用事で、お休みをされていたご利用者様が今日から復帰





「体操教室休んじゃってたから少し体がなまってるかも・・・・・!!!」

と少し心配そうにお話をされていましたが

運動姿は以前と変わらずテキパキスムーズ\(^o^)/さすがです




そして!!2月から新しく自費教室に

ご参加されるご利用者様が体験&挨拶にこられました

新たな仲間が増えていくのでうれしい限りですね(^v^)

自費教室のご利用者様も、少しづつ増えて、今ではまだまだ空きはございます!

得トク運動が終わってしまった方・それ以外でも運動がしたい方!

興味のある方は一度みらい寿・覚王山にお電話お待ちしております!!

TEL 052-763-3010

2015年01月21日

今日は21日。





みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです





今日は毎月恒例の日泰寺の

“弘法様”の縁日。

日差しもありぽかぽかの陽気だったので

今日はアクアさん、本間ちゃんとお出かけてみました。



日泰寺までは行きませんでしたが、参道を歩いていると

ご利用者様が元気に参道を歩いていらっしゃるのを発見!!

お声をかけると

“あら~、どうしたの~” ^o^

と逆に聞き返されてしまいまいした。

「また、よろしくね~!!」と言いながら

お友達の方とご一緒に仲良く歩いて行かれました。


また更に奥に歩いていくと…

今度は大きな袋を持ったご利用者様が!!(゜o゜)

用事を済ませ、お参りに来たとのことでした


縁日にゆったりした時間を

みなさん、とても縁日を満喫されているご様子でしたよ。


ちなみに、アクアさんは…

干し芋を買って喜んでいました(^_-)-☆

(これは内緒です★)





2015年01月20日

頭の体操・・・答え★



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



今日はみらい寿の机の上には素敵なお花が・・・(*^_^*)

今回のお花は・・・・カーネーションです

利用者様が持って来てくださり、きれいに花瓶に活けてくださったのです!!

フロアにお花があると明るく感じますね

いつも本当にありがとうございます。









さて、前回のブログの漢字は読めましたでしょうか?
答えは
    海豚    イルカ
    子守熊   コアラ
    海狸    ビーバー

                                                                                             です\(^o^)/




他にも漢字の読み方シリーズがたくさんあります!!
次回の頭の体操は何にしようかと、考えている本間ちゃんでした


2015年01月15日

昔遊び★


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです

今日はあいにくの雨。
天候が悪いと皆様の足元が心配になります。

お出かけの際は、お気を付けください!!(>_<)





今日の有酸素運動はリズム体操!!
いろいろな動きを組み合わせ、大きな動きで体もポカポカ

室内の温度も皆様の熱気で一気に暑くなったと思います(^O^)/





有酸素運動の後、今日はお手玉を使ったレクリエーション!

お手玉を使って指先を動かすと

・手先の巧緻性向上

・集中力のUP
認知症予防・改善
・物忘れ改善
・うつ病の予防


など様々な効果があるといわれています




脳細胞の活性化にとても効果のあるお手玉。

他にもけん玉やあやとり、折り紙などの昔遊びも良いといわれています!!

是非!!!昔を思い出し、遊び感覚で気軽に取り組んでみてください(*^_^*)

2015年01月14日

寒いですね。



みなさん、おはようございます!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです



今日は今年一番の寒さになりましたね!!

寒いっ!!


今日は私たちの施設にある、

シクラメンのお話をしたいと思います。



みらい寿には2鉢シクラメンがあります。

左の色が赤いの方が一昨年仲間入りし、

右の薄いピンクの鉢は昨年から仲間入りした子です(^o^



看護師さんがいつもお花にお水をあげ、愛情をこめているので

ずっときれいに咲き続けているシクラメンたちです



お花があるとお部屋の中が華やかになりますよね☺



私たちも真冬の“ひまわり”になれるように

今日もがんばっていきたいと思います!!


2015年01月08日

2015年初★今月の書(^O^)


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



1月になり、みらい寿の中の

寿仙さんの書が新しくなりました(^^)
今回は中国の詩人で蘇東坡(そとうば)の漢詩です!!!




【 弧 雲 落 日 西 南 望 】




≪読み方≫
弧雲落日西南を望む




ちぎれ雲が入り日に染まり、はるか西南を見渡す私の思いは尽きない
という作者の思いが込められた漢詩だそうです\(◎o◎)/




目をつぶると情景が頭の中に思い浮かびますね。
私は、みらい寿の壁に新しい書が飾られると
1か月がまた始まるんだなあ、と毎回思います。

書を見て新たな気持ちに切りかえていきたいと思います(^O^)

2015年01月07日

ひつじ年。



みなさん、こんにちは!!

そしてあけましておめでとうございます!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


新しい年も始まり新たな気持ちで新年を

スタートしました。

お顔を見るまではお元気だろうかと心配していましたが…

とってもお元気で晴れやかなお顔の方ばかり(^o^


年末のお休みから長い方は2週間ほどあいていたので

みらい寿の中はいつもにもまして賑やかでした



今日もほぼ全員出席!!ヽ(^o^)丿

元気なみなさまの笑顔が見られて嬉しかったです☆


今年もたくさんの笑顔が見られるようにスタッフ一同

頑張っていきたいと思います!!



今年もよろしくお願い致します☺!!



カテゴリー

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.