千寿会ブログ

覚王山

2014年11月28日

目指すは宝塚!?



みなさん、こんにちは。

みらい寿・覚王山のヨッシーです



今日はが降ったり止んだりのお天気でしたね。

送迎の1時間の間で天気がクルクル変わる一日でした。



さて、今日のヨッシーの筋トレは


“腹筋トレーニング”



「腹筋に自信はありますか??」

と尋ねてみると…目がないと訴えていました(-_-;)



ということで、トレーニングスタート!!

まずは、骨盤を立たせていい姿勢をとることから始めます。

これはみなさん余裕の表情

ここからどんどん鍛えていきます。

今日のメインは…そう「ラインダンス」のような足挙げ!!



お腹をひねりながらななめ前に足を伸ばしていく動きを

全員で息をそろえて伸ばしていく様はラインダンスのようでした



膝をまっすぐに伸ばしていると、

「ヨッシーも宝塚入ったら??」との声。

背がないから無理かなー?顔がよくなきゃ!話してると

静かに声を出さず一言。



「ねんれい…」

と聞こえてきました(@_@;)


た、確かに15歳の中に入れないと思っていると…


マッスーが大笑い…。

悲しい週末を迎えました……(-_-;)


みなさんは、よい週末をお過ごしくださいね★


2014年11月25日

素敵な頂き物★




こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです




ここ最近は、昼間は気温も上がりポカポカした晴れが続いていましたね!!
今日はあいにくの雨で気温もあまり上がらず・・・少し肌寒い日です。

明日まで天候も不安定とのことですので

お出かけの際は足元にご注意を!!

そんなことを思いながら、今日の二つ目の運動は足指トレーニングでした!






話は変わってしまいますが、実は先日。

ご利用者様から素敵なものを頂きました!!(^o^)
それは・・・つるなし朝顔の種

ご自宅のベランダのプランターで朝顔を育てているとのことで、

その種を分けてくだっさったのです!!

密柑山のようにお庭があれば、覚王山でも植えようかと思ったのですが・・・
残念ながら植えれなさそうなので、

おうちで大事に育てさせていただきます
咲いたら写真を撮ってブログに載せていきますね(^o^)丿こうご期待です!!



2014年11月21日

ほしいも★



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日は21日!!

覚王山は日泰寺の弘法様でした☻

そこで、みらい寿の密かなブームの


“ほしいも”を購入。


すぐにお腹がすいてしまう私にはとってもよい

おやつになっています(^o^


そして、もう一つ。

以前からかわいい5本指靴下をはいてきてくれる

本間ちゃん。

今日のレッスンで竹踏みをした時のこと。

足元を見ると…5本指の方が2人も!?

しかも、かわいい


思わずかわいい靴下をパチリッ★


2014年11月20日

自転車こぎトレーニング★



こんにちは!

今日も風が冷たく冷える1日でしたね。

中々、朝晩と日中の差についていけない本間ちゃんです(*_*)




ドアが開いて「おはよう元気な挨拶が今日も聞こえてきます(^O^)/
上着を頂きハンガーにかけていると・・・

「実は昨日ね、自転車をこいだよ!」と一言!
え…じ、じてんしゃ?!?!




「どこまでいかれたんですか?!」と、尋ねてみると…
「?どこにもいってないよ?
でこいだんだよ(^O^)
こないだのトレーニングを思い出してさ」

あ、なるほど!納得です(^^




この間のレッスンで、自転車をこぐ動きでの腹筋トレーニングを行いました!
ちなみに、自転車こぎの動きだと、

お腹の下腹部を中心的に使います!!



やり方の確認とポイントの説明をさせていただきました。

説明後に「あれはきついけど、効いてるのがよくわかるよ

寒い冬、部屋にこもってしまうから、

思い出したらやってみることにしたんだ!(^o^)丿」

と素敵な笑顔で一言


私もこの冬は自転車こぎトレーニングで寒さを乗り切っていこうと考えています




2014年11月19日

まげ??



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです



今日は一段と寒いっ!!

朝の気温は…マイナス1℃!!(@_@。

とうとう冬が来たように感じます。



寒いっ!ということで気合を入れて

髪の毛を上でくるくる巻きにしてみました

すると、さっそくご利用者様からたくさん声をいただきました。



「よっちゃん、今日はすっきりしてるね!」

「その髪型もいいね!僕もしようかな☺」



という冗談もありながら、髪型の話をしていると…

この髪型はなんだという話になりました。



私は“おだんご”だと思っていたのですが

言われた一言が…


“まげ”

おまけにお相撲さんの序の口の人だとかなんだとか…(-_-;)



いっぱい言われましたが、そのあとには

「一番似合ってるよ」☻

と言っていただきました



女子トークに華がさいた一日でした


2014年11月17日

インフルエンザの予防接種(^O^)



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



皆様は、インフルエンザの予防接種はされましたか??

今週から、みらい寿の職員はインフルエンザの予防接種を打ち始めます!

実は私・・・今までインフルエンザの予防接種を打ったことが無いんです。
打ったことはないのですがかかったこともありません
(^O^)
今回が初体験!!なんだか少し、ドキドキしています(*_*)




ちなみにご存知の方も多いと思いますが、
防接種の効果は

受けてすぐに発揮のではなく2週間くらいかかるそうです。
ちなみに流行する時期は、例年12月~3月にかけて。

なので11月後半から12月上旬に接種するのがお勧めといわれています(*^^*)
流行前に接種するほうが症状を抑える効果があるそうなので、

ちょうど今の時期ですね!!




ワクチン以外の予防法としては
・飛沫感染対策としての咳エチケットやマスクの着用
・外出後の手洗いうがい
・適度な湿度の保持

(乾燥しすぎていたり、湿度が高すぎると菌の繁殖が増えます!)
・十分な休養とバランスのとれた食事
・体調がすぐれないときの人混への外出を控える

そして、適度な運動!!




運動することによって免疫力の向上体力の向上
適度な体運動は体温の上昇はもあり、抵抗力を上げることができます!!

ストレッチをするだけでも体温を上げることができ,おススメです(^O^)/

元気に楽しく生活を送る為、

運動をしてインフルエンザや風邪に負けない体づくりをしていきましょう



2014年11月14日

高校球児



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


昨日から一段と寒くなりましたね☺

だんだん冬が近づいていますね…


さて、そんな寒さを吹き飛ばそうと今日の

ヨッシーの筋トレは、


“野球GAME”〇

いつも激しい攻防を繰り広げるレクの一つです!!

まずはボールを投げて、バット代わりの棒で打つ

練習から始まります。

「胸の前に来るように投げてくださいね~」

…練習からボールはあちらこちら(-_-;)



だんだん上手に打てるように慣れたところで


いよいよ本番!!

今日は高校球児の気分を味わってもらうために

“愛工大名電×東邦”

と銘打って戦いました!!


キックベースボールに似た形で

それぞれ「ホームラン」ヒット」「アウト」のゾーンを

めがけて打ってもらいましたヽ(^o^)丿


ホームランを狙うもよし、ヒットを着実に狙うもよし

目は真剣眼差しでした(*_*)

そして結果は…


16対20

で、東邦チームの勝ちでした


ちなみ、午後の中京大中京×市邨は


22対23

で、中京大中京チームの勝ちでした


今日も盛り上がった金曜メンバーでした♪

2014年11月13日

今日の運動






みなさん、こんにちは!

みらい寿・覚王山の竹内です。





今日は、本間さんのトレーニングについて紹介します!





今日の本間さんのトレーニングは

ダンベル体操タオルトレーニングでした。





ダンベル体操はダンベルを使った有酸素運動です





ダンベルを持っているのでさらに負荷が強くなります。





みなさんの動きがそろっていてとてもきれいでした





タオルトレーニングでは、両手でタオルの端を持って、

手に巻きつけたり、片足を上げてタオルを

跨いでいくトレーニングなどがありました。






写真はタオルトレーニング中の写真です。

みなさんとても楽しそうに運動されていました(*^_^*)




2014年11月12日

お多福さんの後ろ側・・・(*^_^*)



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



さて皆さん、
以前私が書いたブログをご覧になっていただけましたでしょうか?
ご覧になった方はご存じだと思います、お多福さんの置物(^O^)

みらい寿に飾ってあるお多福さんの置物の裏側には
違う顔が描かれていとお伝えさせていただきました!
この間は秘密と書かせていただきましたが、せっかくなので、ご紹介します
裏側は…ひょっとこが描かれています(*^^)

裏と表と二面性をもった置物です!
作ったご利用者様いわく、顔を書いたり、色を塗ったりと
細かいことが多く大変だったとのことでした。




「作るのも楽しいけど、指先を動かすことで
私のリハビリなんだわ(^O^)」

とお話ししてたことを思いだし、今日の私のトレーニングは
お久しぶりに指先トレーニング
 



普段、手を動かすことはあっても、指一本一本意識をもって動かすことは

まずないとおもいます。(私も何気なく使っているので意識はしていません)

指先をは第三の脳と言われ、

右手は左脳・左手は右脳を刺激する神経が通っていると言われています!!
指先を意識して動かすことにより脳神経が活性化され、

物忘れや認知症の予防に!!

特に両手を同時に使ったり、テンポよく指を動かしたりと

普段と異なる指 の動きをしたり、

利き手で無い方を意識して使うことが大事です(^^



他にも
・記憶力がよくなる

・判断力が素早くなる
・想像力が豊かになる
・集中力が高まる

などとってもよい効果が期待されます\(^o^)/




「中指から小指が思うように動かない~(*_*)」

「指がつりそう~(*_*)」

と顔をゆがませながら必死に指を動かし、運動に参加してくださっていました!

終わった後は

「手が冷たかったけど暖かくなったわ~♪」

と手を顔に当ててにっこり冷え性の方にもオススメな指先トレーニング

寒くなる冬場にもぜひ動かしていきましょう!



2014年11月11日

11月11日は…



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです



11月11日は何の日だか知っていますか??

ポッキーの日…ではなく今日は…

「介護の日」だそうです!!



その理由は「いい日いい日」の語呂合わせだそうです

なんだかほのぼのとした理由ですね(笑)


さて、今日のクラスは全員出席!!

スタッフを中心に楕円を半円を描くようにして座るのですが

今日は楕円を描いていました

有酸素でチューブを使った後はお待ちかねのレクリエーション!!

当初はチューブを使ってボールをリレーする内容だったのですが、

「私もボールを投げたい!」との声も出まして…



“なら全員投げましょう!!”ヽ(^o^)丿

ということで、今日はボール投げに変更をしてお届けしました


始めは簡単そうだとみていた方も

どんどん進むにつれ以外に難しいことに気づいた様子です。



そして、結果は…100対55!!



すごい結果ですね~。みなさんとっても楽しそうでした


カテゴリー

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.