千寿会ブログ

覚王山

2015年02月24日

春の足音!?



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


昨日今日と暖かい日が続いてますね~☻

このまま春のぽかぽか陽気が続くといいんですが…(^_^;)


さて、今私たちがいるみらい寿はビルの2階にあるのですが、

そのビルの一部がかわいいプニプニシールでデコレーションされて

いるのをご存知ですが??


春にちなんだお内裏様桜❀がいらした方をもてなしています。

ご利用者様も“かわいい~と大絶賛!!


もし、みらい寿に来るご用事がある方は是非どのあたりにあるのか

確認してみてください


ヒントは…写真の中に隠されています。

見つけられますか~??

2015年02月20日

タオル体操(^O^)/


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです




今日の一つ目の体操は、タオルを使った有酸素運動!!!
タオルを持って手を動かすと少し制限がかかりますが
肩甲骨周辺がたくさん動きほぐれていきます\(^o^)/
実は肩甲骨の周辺には「褐色脂肪細胞」という
脂肪を燃やす細胞が存在するといわれています!
体も暖まり一石二鳥!!
是非、肩甲骨周辺を動かしていきましょう




有酸素運動の後のレクリエーション!
今日は・・・タオルを結んでいただきました!!
ただただ結ぶだけでは簡単なので・・・今回は「片手」だけを使って!!
簡単そうに見えて難しいんです(*_*)
どうやったら結べるか、どこを引っ張ったらいいのか・・・
何気なく結べる動作も片手となると・・少し戸惑います。
できた!!と思いきや
「あれ?結べてない!」との声も・・・

結んでいただいた後にはもちろん片手のみを使ってほどいていただきました




普段何気なく、両手を使ってしている動作も片手となると考えると思います。

ましてや利き手ではなく反対の手だったらなおさら・・・
ちょっとしたことも頭の体操につながりますので、
是非挑戦してみてはいかがですか??

2015年02月18日

みらい寿・三勇士!!



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日は久々のぽかぽか陽気になり、

気持ちいつもより上着が薄くなったような気がします。


さて、そんなみらい寿・覚王山の水曜日メンバーには

個性的なメンバーさんがいらっしゃいます!!

その中でもマーシャル船長はとっても新しい物を

スタッフよりもいち早く発見して来てくれる頼れる兄貴です。


今日も歩きながら

“ラッスンゴレライ~”

と歌っているほどです


そんな船長が今日はネックストラップを持ってみえました。

よ~く見てみると…

真田十勇士の名前と絵がプリントされいるでは

ありませんか(^o^)

真っ赤なストラップがとってもよくお似合いでした!!


船長は率先してストラップを変更していました。

そして、休憩の時間に同じテーブルに座っている

他の男性2人も気づくとストラップを付けている姿が…


「みらい寿・三勇士ですね☻」


と、三人そろっての一枚です

みなさん、とってもよくお似合いですよね(^o^


2015年02月17日

NEW アイテム★



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです




今日はあいにくの
(なんだか私がブログを書く日は雨が多いような気が・・・(*_*))
少し気温も下がり、肌寒く感じる日になりました。

気温の変化に負けないように体調を整えてくださいね!





そういえば昨日あるものが届きました!!!
それは・・・
新しい黄色い椅子
です\(^o^)/
今まで体操が始まるたびに、椅子を移動させ配置するスタッフ一同。
少しあわただしかったと思います。

でも、椅子が届いたのでもう大丈夫です





これで前よりもスムーズに移動をし、

快適にプログラムにご参加していただけると思います(*^_^*)

以前の椅子とは少し形や高さも違います。

ぜひ一度腰かけてみてください

覚王山のマスコット・YUMEKOちゃん

記念に写真を撮ったので載せておきます




2015年02月16日

チョコレート❤



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


先週の土曜はバレンタインデーでしたね!!

みなさんはいくつもらいましたか?



ちなみに私は金曜日に

な、なんと…頂いちゃいました♥


金曜にそっとある人が紙袋をくれました。

中を覗いてみるとピンクの包装紙に包まれた…チョコレートが!!

そのチョコレートをくれた人物とは…

本間ちゃんでした☺



チョコをもらうのは初めてだったのでビックリ(^o^)でしたが、

とっても嬉しかったです。

男性もこんな気持ちなんですかね??


本間ちゃんへのサプライズはまた後日していきたいと思います。

また報告したいと思います(*^_^*)



2015年02月11日

2月の書★


こんにちは!

みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



昨日・一昨日と雪☃が降ったりやんだりと不安定な天候が続いていましたね。
それに代わって今日は晴天(風は冷たい日でした((+_+))




今回のブログは、毎月恒例、寿仙さんの書

今回はオレンジの縦長の和紙に書かれています!

【 江 天 一 色 無 纎 塵 皎 皎 空 中 孤 月 輪 】 

張若虚が書いた漢詩です。




江天(こうてん) 一 色 (いっしょく) 纎 塵(せんじん)無く

皎皎(きょうきょう)たり空中(くちゅう)の孤月輪(こげつりん)
と、読みます。

大河の流れと大空が一色に溶けて澄み渡り、
空には明るく輝く満月がくっきりと浮かんでいる

という意味を込めて作られた漢詩だとのことで・・・
空に浮かぶ満月はとてもきれいですよね。




なかなか上を見あげる機会は少ないと思います。

まだ少し寒さがありますが、満月の日に夜空を見上げてみてはいかがですか?
風情もありますし、見上げることで目線が上がり

猫背の改善・予防にもつながっていきますよ\(^o^)



2015年02月10日

覚王山情報♪



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日も雪❄がちらちらしてる名古屋です。

朝のいい天気はどこへやら


寒い日が続くので今日はあったかい

覚王山周辺のお店をご紹介します(^o^)/



今日ご紹介するのは池下にある

カレー屋さん“シャティ”さんです!!

私とアクアさんがよく行くカレー屋さんで、

窯で焼きたてのナンを食べさせてくれるお店です



何といってもそこのママさんがいい方で

いつも食べに行くと笑顔で迎えてくださいます

(ただ、私たちが面白いからかもしれませんが…)(~_~;)



覚王山界隈のお店をめぐると私たちよりも

ご利用者様のほうが詳しいのかもしれませんが、

共通の話題ができるのが私たちも嬉しいんです



これから少しずつ暖かくなります。

覚王山の周りを歩きながら楽しむのも

またいいかもしれませんね❀


2015年02月05日

節分の次は・・・♪



こんにちは!!

みらい寿・覚王山の本間ちゃんです




最近木曜日は、天候がよくない日が多いと感じます。
今日も「雨が降るかなー・・・。」
と心配をしていました。しかし!!

今日は、晴天
に!!

なんだかご利用者様の顔も晴れ晴れとしているように感じました\(^o^)/




さて、今日はこの間

節分の絵葉書を持ってきてくださった方が新たな作品を・・・!
今回は椿の花です!!(^v^)
前回よりも大きな紙に書いてきてくださったので
飾らせていただいたときの存在感も大きくなりました♪




寿仙さんの新しい書も届きましたので、
またの機会に、写真と一緒にお伝えさせていただきます

さて、午後からは自費の体操教室です!!

何名様来ていただけるか楽しみです(*^_^*)



2015年02月04日

今日は立春!!



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日は立春!!❀

季節は冬から春に変わったのですが、

まだまだ寒い日が続きますね


さて、今日は嬉しいことが☻♪

それは…なんと午前中のご利用者様が全員出席でした★

水曜日は定員満員の唯一のクラスなのです。

そのクラスでの全員出席に来ていたご利用者様も

驚いているご様子でした。

なので、朝のストレッチのマットもテーブルの椅子も

ずら~と並んでいます。


その中でも、水曜メンバーのムードメーカの方が

今日お誕生日でした★


きっと誕生日をお祝いしての

全員出席だったのかもしれませんね!!


2015年02月03日

今日は何の日???


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



皆さん!
今日、
2月3日は何の日かご存じですか?
節分の日です!
節分と言えば豆まき・鬼・恵方巻…など色々思い付くと思います。

その中で今日は豆まきの大豆についてお話しさせていただきます



大豆には、

カリウム・・・血圧を下げる
イソフラボン・・・骨粗鬆症の予防・女性ホルモンを増やす
カルシウム ・・・・骨を強くする
大豆サポニン ・・・血液の中の脂質を減らす
大豆レシチン ・・・・コレステロールを減らす減らす
ビタミンB2 ・・・エネルギーの代謝をよくして疲労回復を早めます
オリゴ糖 ・・・ビフィズス菌をふやして、便秘解消
(大豆には食物繊維も沢山含まれています!!)

など様々な栄養素が含まれている優秀食材なんです!(´・ω・`)b




しかも、良質なたんぱく質が含まれており、
植物の中で、肉に匹敵する量がとれるそうです(*_*)
そのため世間では「畑の肉」ともよばれています!
タンパク質は、筋肉を維持するため、
そして新しい筋肉を作るためにとても大切な栄養素です。

大豆だけでは飽きてしまうと言う方は、
豆腐や味噌、納豆など大豆製品を、食事に取り入れてみて
はいかかでしょうか?(^v^)



今日の写真は、あるご利用者様がもってきてくださった絵はがき

節分にちなんで、大豆と枡だそうです(^^o
みらい寿に中に飾らせていただきました!

カテゴリー

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.