千寿会ブログ

2022年12月22日

冬至 ★さてらいと日吉★


「冬至」です。
今日は柚子風呂を行ないました。・・・・・・・・が、
写真を忘れてしましました( ゚Д゚)
明日も予定していますので忘れないようにします!

【豆知識】
冬至:北半球で一年のうち昼が最も短く、夜が最も長くなる日です。
   この日を境に、太陽の力が再び甦ってくると考えから、
   運気も上昇するとされています。
冬の七草:かぼちゃ、れんこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、
     かんてん、うんどん(うどん)

ちなみに、日吉町の日の出 6時57分  日の入 16時43分
     岐阜市     6時59分      16時45分
     札幌市     7時02分      16時02分
     那覇市     7時12分      17時42分

2022年12月21日

プレゼント2 ★さてらいと日吉★


*クリップに可愛らしい飾りが装飾

12月9日にアップしました「プレゼント」の第二弾です。
以前は、さてらいと → 福寿荘へのプレゼントを紹介いたしましたが、
本日は、福寿荘 → さてらいとへのプレゼントを紹介いたします。

クリップに可愛らしい飾りが装飾

どちらも、クリスマス会に利用者様にプレゼントとしてお渡ししました。

2022年12月20日

クリスマス会2 ★さてらいと日吉★


*写真一枚目は、職員の踊り(ドジョウすくい)。二枚目は、職員のマジックショー

クリスマス会、第二段です。
先週の16日にも行ないましたが、本日も開催いたしました。
職員の踊り、ビンゴゲーム、お菓子のつかみ取り、職員のマジックショー、プレゼント渡しを行ないました。今回は、職員の踊り(ドジョウすくい)は大好評でした。マジックショーも職員3名が挑戦し、大成功でした。
スタッフの皆様、お疲れ様でした<(_ _)>

2022年12月19日

注意 ★さてらいと日吉★


いやー日曜日は寒かったですね(+_+)
昼でも雪がチラチラ降ってました。

今日からまた一週間がスタートです。
朝の送迎時に一部、凍結している場所が何カ所かありました。
街中は大丈夫かもしれませんが日吉方面に来られる時は、スタッドレスタイヤは必須です。
また、送迎時に日本カモシカにも会いましたのでアップします。
*凍結、動物に注意してください。

2022年12月16日

クリスマス会 ★さてらいと日吉★


*写真一枚目は、職員の踊り。二枚目はビンゴゲームの勝者!(^^)!

今日は、クリスマス会を開催しました。
職員の踊り、ビンゴゲーム、お菓子のつかみ取り、職員のマジックショー、プレゼント渡しを行ないました。
おやつも、フルーツを沢山使用したカップケーキでした。
次回は、来週の火曜日に開催予定です。
盛り上がりましょう!
*写真も火曜日以降に分けてアップします

2022年12月16日

初氷 ★さてらいと日吉★


*写真は、三和之郷地区にあります「弁財天の池」

イヤー今朝は寒かったですね(*´Д`)
私事ですが、初氷を確認しました。
*日吉で、もっと早く氷を確認した方もいると思いますが、ご了承ください

弁財天の池には、次のような看板があります
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
山丘上にありながらいつも水をたたえているこの池は、古くから旅人に愛されてきました。
太田南畝の「千戌紀行」にも「小さな池あり 杜若(かきつばた)生ひしげれり池の中に弁財天の宮あり」と記述され、小島には天保7年(1836)に再建された石祠があります。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
中山道の途中にありますので、ウォーキングしながら寄ってみてください

2022年12月15日

柚子 ★さてらいと日吉★


さてさて、早いもので今年も半月で終わりです。
昨日は、寒かったですね!日吉地区でもみぞれ?雪?が降った地域があったみたいです。
天気予報でも雪マークがあるようなので転倒や車の運転には注意しましょう。

ご家族様より、柚子(ゆず)をいただきました(*^_^*)
汚れがない非常に綺麗な柚子です。
ありがとうございます。

来週の冬至に柚子風呂にしたいと思います。
それまでは、フロアにて鑑賞で楽しみたいと思います。

*写真の背景が悪くですいません(+_+)

2022年12月13日

お好み焼き ★さてらいと日吉★


今日の昼食はお好み焼きを行ないました。
寒い時期には、ホクホクでピッタリ。目の前でホットプレート2枚使用し焼きました。
一人一枚ペロリと完食です。

皆さん、お好み焼きの具材は何ですか?
家では最近、「広島風お好み焼き」が人気です。

2022年12月12日

年末(忙しい) ★さてらいと日吉★


12月は、クリスマスがあり終わると直ぐに正月が控えています(*'ω'*)
さてらいとも現在はクリスマス仕様になっていますが、
平行して正月向けの作品つくりも同時進行中です(>_<)
只今、羽子板に貼る折り紙等を急ピッチに仕上げています。
完成したら、またアップさせていただきます。楽しみに

2022年12月09日

プレゼント ★さてらいと日吉★


早いもので12月に入り、早くも1/3が経過します。
本当に12月が早いですね。
さてらいと日吉では、毎年近所の福寿荘とクリスマスプレゼントの交換を行なっています。
コロナ前はお互いに行き来して交流していましたが、現在は行えないためプレゼントのみの交流となっています。
今回は、さてらいと日吉から福寿荘にプレゼントをアップしたいと思います。
来年の干支にちなんで、兎のキーホルダーです。
利用者様が作成いたしました力作になります。

カテゴリー

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.