千寿会ブログ

2023年05月17日

扇風機 ★さてらいと日吉★


今日は暑いですね。日吉も30℃を超えたみたいです。
念のため今までヒーターを用意していましたが、本日撤収し扇風機を設置いたしました。
今からこんなに暑い日があると、本格的な夏が怖くなります。

適度に水分補給し、熱中症に注意しましょう。

2023年04月28日

続き ★さてらいと日吉★


2023年04月28日

桜 経過 ★さてらいと日吉★


あっと言うまに桜の時期が過ぎてしまいました。

なんてこった(>_<)

さてらいと日吉では、桜の時期に前にありますコニュニティーセンターまで足を延ばし、桜の下で体操や歌を行ない過ごしました。気温が暖かく風が少ない日を選んで行きましたので、日数は限定されましたが、外は気持ちいいものです。
また、昼食も2日間でしたがお花見弁当を用意させていただきました。

*掲載が遅くなりすいません

2023年03月23日

花花花 ★さてらいと日吉★


植物は不思議です。
暖かくなれば、自分で察知して花を咲かせます。
本日は、木蓮(モクレン)、レンギュウ(連翹)、雪柳(ユキヤナギ)、椿(ツバキ)になります。
モクレンは朝の頂いたときは蕾でしたが、15時過ぎには満開になりました。
*手前の白い花
レンギュウは、黄色。
ユキヤナギは、まだ満開ではありませんが、いいですよ。

2枚目の写真は、ツバキ(椿)、スイセン(水仙)、クリスマスローズになります。
*ツバキはピンク色
*水仙は黄色
*クリスマスローズは白色

2023年03月21日

春さらに近し ★さてらいと日吉★


朝夕は冷えますが、日中は暖かい日が続いています。
先回、椿と梅をご家族様から頂きましたが、
先週、山茱萸(サンシュユ)とさくらんぼをいただきました。
いつも、ありがとうございます(*^-^*)

それ以外も、クリスマスローズや水仙もいただきました。
後日、アップしたいと思います。

*山茱萸は黄色の方になります。

2023年03月03日

春 近し ★さてらいと日吉★


年末年始の寒さから、最近はだいぶ暖かくなってきました。
*花粉もきつくなってきました(>_<)
少しずつ春が近づいている事をヒシヒシ感じます。

昨日ですが、利用者家族より同じタイミングで花を頂きました。
椿と梅になります。
*写真にはありませんが、侘助椿(わびすけつばき)もいただきました。

玄関と利用者様のテーブルに置かせていただきました。
やっぱり春は近づいている。

2023年02月15日

節分 ★さてらいと日吉★


2月3日(金)と2月7日(火)の二日間、節分会を行ないました。
各曜日ごとに異なった鬼が来て、

「鬼はーそと、福はーうち」

無事、鬼を追い払うことができました。
おやつに、甘酒もいただきました。

少しでも季節を感じら、良かったです。


2023年01月31日

新春茶会 3 ★さてらいと日吉★


茶会の様子

2023年01月31日

新春茶会 2 ★さてらいと日吉★


茶会の様子

2023年01月31日

新春茶会 ★さてらいと日吉★


更新が遅くなりましたが、1月24日(火)・25日(水)の二日間、新春茶会を開催いし、お茶会の雰囲気を楽しみました。
「うさぎ」、「紅白の椿」の練り切りお菓子も準備し、見ても楽しんでいただきました。

カテゴリー

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.