千寿会ブログ

2022年12月08日

お知らせ ★さてらいと日吉★


11月28日にお知らせいたしました。日吉コニュニティーセンターにて企画・開催されていました、「アドベントカレンダー」につきまして、12月8日にさてらいと日吉の作品がインスタグラムにアップされましたのでお知らせします。

2022年12月07日

おやつ ★さてらいと日吉★


厨房より、「今日は手作りおやつです」と話がありました。
今回も掲載させていただきます。
 ◎リンゴケーキ◎ になります。ありがとうございます(*^_^*)

以前、「定期的にやらないと・・・」が早速効果がでてきました。
眼に見えないプレッシャーもあるのかな?
程々で、継続的にお願いします。

2022年12月06日

花 ★さてらいと日吉★


本日も花を頂きました。
八手(ヤツデ)と椿(ツバキ)になります。
*写真一枚目。青色の矢印が八手(ヤツデ)
二枚目の写真は、烏瓜(カラスウリ)になります。
*黄色の矢印が烏瓜(カラスウリ)
以前、紹介させていただいたのに、烏瓜を追加させていただいただけで、
雰囲気が一気に変わりました
【豆知識】
・烏瓜(カラスウリ)
秋に卵型をしたオレンジ色の果実を実らせる、ウリ科の多年生つる植物です。 カラスウリ(烏瓜)の花は雌雄異株です。 夜になると開き翌朝には閉じてしまいます。 白い花の縁は糸上に裂けていて、レースのように花びらの周りに広がります。
・八手(ヤツデ) 
葉が大型で、大きく掌状に裂けた独特の形をしているのでよく目立ち、見分けやすい。 晩秋に丸くまとまって咲く白い花は、昆虫に蜜を供給して受粉する虫媒花である。 林内の日当たりの悪いところによく自生しているが、庭木としてもよく植えられる。

2022年12月06日

工事終了 ★さてらいと日吉★


長らく工事をしていました、さてらいと日吉前の工事につきまして終了いたしました。
日中も、遠回りすることなく通ることができます。

*Wカップ、惜しかったですね((+_+))
 アジア勢、全て負けてしまいましたが、最後まで観戦して楽しみたいと思います。

2022年12月05日

補足 ★さてらいと日吉★


11月末に掲載いたしました「百日草」ですが、補足させていただきます。
豆知識であるように、本来なら夏から秋にかけての花になります。
ですが、咲いている・・・何故か?

それは、

夏に咲いた花の種が再び成長し、咲いたようです。
このような場面でも地球温暖化の影響を感じます。

2022年11月30日

花 ★さてらいと日吉★


本日も花になります。
何の花なのか、わかりますか?
黄色い花は、以前紹介しました「イソギク」です。
白い花は、「さざんか」。
紫色っぽいのは、「百日草」(ヒャクニチソウ)。
さざんかは、職員。百日草は、ご家族より頂きました。
いつもありがとうございます(*^_^*)

【豆知識】
●さざんか
12月頃が開花の最盛期の冬の花です。ツバキによく似ていますが、花弁がバラバラに落ちる・冬咲きのものが多い・枝に毛が生える・葉がやや小さいといった違いがあります。花は一重のものが多くツバキに比べると控えめな感じですが、種類は負けず劣らず多く豪華な八重咲きもあります。葉はやや厚くて、葉縁にはギザギザがあります。
●百日草
和名で百日草(ヒャクニチソウ)と呼ばれ、夏から秋までの百日という長い間咲き続ける草花です。最近では5月~11月と百日どころではない長い期間花が咲き続け、花壇や寄せ植えに大活躍の一年草です。

2022年11月29日

おやつ ★さてらいと日吉★


厨房より、「手作りおやつも掲載してほしい」と言う意見が出てきましたので、早速掲載させていただきます。
一度掲載したら、今後も定期的にやらないと色々言われますよ?
引続きお願いします。

本日は、「バナナケーキ」になります。
試食しましたが、しっかりバナナの味もあり美味しかったです。

2022年11月28日

作品 ★さてらいと日吉★


昨年に引き続き、日吉コミュティセンターにて企画・開催されます「アドベントカレンダー」名前が違っていたらすいません)に参加させていただきます。
12月から、毎日一作品づつ箱を開けて展示をするみたいです。
さてらいとは、何日にお披露目になるか不明ですが、一足お先にお見せします。
作品には、規定がありタテ・ヨコ・タカサ共に10cm以内です。
写真は大きく見えますが、実際は非常にコンパクトです。

*どのように掲示されるかわかりましたら、改めてお知らせします。

2022年11月25日

花 ★さてらいと日吉★


冬が近くになると、やっぱり花が少なくなってきますが、昨日、利用者様の家族より、「イソギク」と「バラ」を頂きました。ありがとうございます(*^_^*)

【豆知識】

日本に分布するキク科キク属の多年草です。

日本固有種の野生菊で、分布域は千葉県犬吠崎から静岡県の御前崎にあり、海岸の崖や岩場などに自生が見られます。栽培は江戸時代から始まっており、現在では逸出したものが自生地以外でも野生化しています。花期は10月~12月上旬。花期になると、伸びた茎の頂部に、花径1.5㎝程度の頭花を散房状に多数咲かせます。頭花は筒状花のみで構成された集合花で、キク科の植物に多く見られる花弁のような舌状花はありません。派手な花ではありませんが、花の少なくなる時期に咲くため、鮮やかな黄色が印象に残ります。

・・・ガーデニングの図鑑より・・・

2022年11月24日

カレンダー ★さてらいと日吉★


昨日より、来月のカレンダー作成が始まりました。
12月は折り紙で、シクラメンを作成しようと思います。
*色塗り箇所は少なくなりますが((+_+))
早いもので、今年最後の作成になります。




カテゴリー

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.