千寿会ブログ

密柑山

2015年11月18日

今日は何の日?



みなさん、こんにちわ(^.^)

みらい寿密柑山のサライです






さて、本日11月18日は何の日かご存じでしょうか(^O^)?

実は、ミッキーマウスの誕生日》と言われています






みなさんとも、ミッキーマウスなどについて

お話していたところ、

「ディズニーランドに行ってみたいわ(*^_^*)」

と、おっしゃられる方や、

「今度、孫と一緒に行くの!」

という方もいらっしゃいました(^^







今では、三世代でディズニーランドへ行く、

三世代ディズニーというものも人気みたいですね(*^^)v





みらい寿でたくさん運動をして、

元気にお出かけができる体作りをしていきましょう!





以上、サライでした


2015年11月17日

☆イチョウと言えば☆




皆さんこんにちは!!


みらい寿 密柑山梅津です!!


今日は利用者様との会話で盛り上がったイチョウについてご紹介したいと思います。



イチョウと言えば今の季節に見頃を迎える気になりますが、


もう一つ、イチョウと言えば銀杏✦✦✦


私は銀杏を取り出した事がなかったので


利用者様からは銀杏の取り出し方についてたくさん教えて下さいました


昔は取り出すのがとても手間だったそうですが、今は少し殻を割って袋に入れて



電子レンジで加熱すると柔らかく殻から取り出せるそうです♥♥♥


私も今度、銀杏の取り出しにチャレンジ✦✦✦


茶わん蒸し銀杏の炊き込みご飯


を作ってみたいと思います (*^^*)




なお、銀杏は薬用として咳止め、下痢止め、利尿に良いと言われていますが、

多食すると急性中毒を起こす事がありますのでご注意ください!!




それではまた次回のブログをお楽しみに~♫(0ω0)




2015年11月16日

本日のお菓子★



みなさん、こんにちわ(^.^)

みらい寿密柑山のサライです





本日、名古屋はとても暖かくなりました(*^_^*)

利用者も汗をたくさんかかれながら

元気に体操をされておりました(^^






さて、今日はこんな一幕が!

ある利用者様が

「このお菓子食べてみたかったのよねー(*^_^*)」

「誰が買ってくるのー?」

とお話をされていました






密柑山のお菓子は僕が買いに行くのですが、

みなさんの会話の中で出てくるお菓子や好みのお菓子を

中心に選んでおります





ちなみに本日のお菓子は、

“クッキー”でした(^・^)





利用者様には、ティータイム

楽しみにしていただけるよう日々努めていきたいと思います!





以上、サライでした


2015年11月13日

✿ KANI ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠  ‿  ◠)






今日の一枚は新聞紙を使った

レクリエーションから(◕  ‿  ◕)ノ




新聞紙を曜日ごとに違う 形 にちぎって頂き

想像力 指先の巧緻性 

高めるトレーニング!!!





皆さん素晴らしい作品ばかりで、

スタッフもびっくり(o✪  ‿  ✪o)



せっかくですので少しだけ

ご紹介させて頂きたいと思います(。◕  ‿  -。)




写真をご覧下さい!!!

水族館や、蟹屋さんの

いけすではありません"∩(,,Ò  ‿  Ó,,)∩"





大小様々な大きさの蟹が…

この蟹さん達、ハサミまで細かく再現してあるんです



新聞紙はなかなか思うようにちぎれないので

かなりの集中力と、指先の動きがないと

上手にちぎれません(+o+)!!!



本当の蟹みたいで、おいしそう



ちなみに、皆さんの美味しそうな蟹に混ざって

マッキーがちぎった蟹も混ざっています( ╹  ◡  ╹)



評判はというと…

お味噌汁に入れると良いだしが出そう!!

です(笑)


どの蟹でしょうか(;・  ∀  ・)




答えは、次回のマッキーブログで

それでは、皆さんよい週末を~(-^  〇  ^-)


2015年11月12日

秋の花粉症




皆さん!!こんにちは!!


みらい寿 密柑山 相談員の梅津です!!


今日も良い天気が続いております。(0ω0)~


風は冷たいですが、お日様はポカポカで暖かく良い気分


と、思っていたのですが、


私は昨日あたりから鼻がムズムズ!! 



(>3<)))ハクション!!





どうやら来たみたいです!!


そう!!



秋の花粉症 !!!! (×口×)))))



花粉症と言えば春に代表されるものですが、実は秋も多いようですね。



花粉症を引き起こすのはスギだけではなく、



ヒノキカモガヤカシなど様々な植物の花粉が

原因となっているので


つまりは1年中、気を付けなければいけない

ようです…。(>口<)


特に秋はブタクサヨモギカナムグラに加えて、


猛暑により植物の生育が早まった場合、秋にスギ花粉が飛ぶ事も…。



花粉症の方で、最近は特に


くしゃみや鼻水、鼻づまり、目の痒みなどあれば


「風邪かな?」に加えて、


「花粉症かな?」と考えてみても良いかもしれません。





※ちなみに秋の花粉症


症状が一時的に改善したかと思うと再び悪化

したりする事もあるそうです。




「なかなか風邪が治らないなぁ」と感じた時は


もしかしたら花粉症かもしれません。



皆様も花粉症にはお気を付けください。






それではまた次回のブログをお楽しみに~(0ω0)✦✦✦








2015年11月11日

頭の体操





みなさんこんにちは

みらい寿密柑山の松田です。


今朝はとても寒かったですね((+_+))

利用者様のお話によると10度くらいだったそうです。

お昼はとても暖かいのですが…


最近では一日で気温が大きく変わります。

皆様、体調管理の方もお気を付けください。



さて今回は利用者様に行って頂いた

頭の体操をご紹介したいと思います。



〝しいんちきごいっていちんえ〟



ひらがなばかりで何のことか分からない!!

と思う方も居るかもしれません。

実はこの中に四字熟語が二つ隠れております

ですので答えは〝心機一転〟〝一期一会〟となります。

このように二つの四字熟語をがバラバラに合わさったものを

もとに戻すという頭の体操です!



皆様

「難しいわね、何が隠れているのかしら」

苦戦されておりましたが最後には「わかったわ!」

元気な声が響いておりました。


これからも皆様に喜んで頂けるような

問題を考えていきたいと思います。


以上、松田でした。



2015年11月10日

小さなハート★



みなさん、こんにちわ(^.^)

みらい寿密柑山のサライです






以前、密柑山ガーデンに咲いている

フウセンカズラをご紹介しましたが、

今回は、“フウセンカズラの種”についてご紹介したいと思います





ある利用者様が、

「家にもたくさん咲いたから、みらい寿の庭にも植えて(^O^)」

とたくさんの種を頂きました!





実は、この“フウセンカズラの種”には

ある秘密があるんです(^^





黒い小さな種をよく見ると、

そこには、小さなハートマークが(#^.^#)!!

実際に《ハートの種》と呼ばれているそうです!





とても素敵ですよね

さっそく、密柑山ガーデンに植えたいと思います(^・^)





さて、明日の朝晩は今日に比べて

すごく冷えるとのことでしたので、体調を崩しやすくなっております!





風邪に負けないカラダを作る為にも、

無理なく運動を行ってみましょう





以上、サライでした


2015年11月09日

✿ 今日は何の日? ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠  ‿  ◠)







今日、11月9月は何の日かご存じです





う~ん(´  ε  `)


11月9日、11 9、119…








119!?




そうです今日は数字をそのまま繋げて読んで




『 119番の日 』



なんです( ◠  ‿  ◠ )








一般の人に消火・防災の意識を高めてもらうことを

目的に制定されたそうで、火災通報番号

『 119番 』 にちなんだ日だそうです(。◕  ‿  -。)






普段の生活では、なかなか防災を意識して

ということがないですが、

防災の日の今日をきっかけに

マッキーも防災の意識を

高めていきたいと思いますヾ(◕   0   ◕ღ)







それでは、また明日

ほのぼのブログでお会いしましょう~(◕  ‿  ◕)ノ





2015年11月06日

今年も流行の兆しが



皆さん!!こんにちは!!


みらい寿 密柑山 相談員の梅津です!!! (0v0)


毎日、日中は日差しが眩しいですね…。(>口<)


私も今日は外出するお仕事が多く、外に出てみると


もう11月に入ったにもかかわらず、


ジリジリする様な日差しの強さ

に吃驚しました!!(×口×)


やっぱり東海は東北に比べて日差しが強い…。


と、改めて実感しております。





さてさて


最近、みらい寿 密柑山をご利用の皆様から


「インフルエンザの予防接種したわよ!!」


といったお話をよく伺います。


インフルエンザのニュースが最近、よく流れてきていますね。


インフルエンザの流行は例年ですと


12月から感染者が増えてきて1月~2月がピークとなります。


これからますます体調を崩しやすい時期に差し掛かってまいりますので


手洗いうがいをしっかり行い予防を行っていきましょう(^_^)



それではまた、次回のブログをお楽しみに~

(*^v^*)✦✦✦



2015年11月05日

セージの花




皆様こんにちは!

みらい寿密柑山の松田です



本日は少し暑かったですね

季節の変わり目で体調を崩される方が多い時期です。

皆様体調管理お気を付けください(#^.^#)



さて本日は利用者様からお花を頂きました。

〝セージ〟の花です。


こちらのお花、紅茶にして飲んだりできるそうです。

利用者様の話によれば、豚肉料理によく合わせられており、

ソーセージの語源になったそうです。



本日も皆様とても明るく会話されておりました。


以上松田でした。

カテゴリー

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.