千寿会ブログ

白寿荘

2009年11月19日

秋の五平餅会


秋らしい季節といいたいところですが,白寿荘では朝晩の冷えが厳しくなってきました。
日中は太陽の恵みで暖かさを感じますが,日が沈むと身体に寒さがしみます。

今回は五平餅会を行ないました。
春と秋の年2回恒例行事です。
入居者の方と一緒に五平餅などを作りました。

五平餅を焼くために炭に火をつけ,ゆっくりと焼きました。

今日のお昼ご飯のメインとして皆でいただきました。
皆さん3本ずつ召し上がり,出来上がりに満足そうでした。

2009年11月05日

枯れ木や落ち葉で焼き芋会


白寿荘の施設内の菜園で収穫したサツマイモと裏山の枯れ木や落ち葉で焼き芋会を行ないました。
枯れ木が朝露で少し湿ってしまい火がつくのに少し手間取りましたが,利用者様の協力もありどうにか大きな火を焚くことができました。
火が落ち着き,置き火になってから,いよいよサツマイモを投入です。
一つ一つアルミホイルで包んだサツマイモを炭になった木々の中に並べました。
写真で見ると灰ばかりですが中にはサツマイモがたくさん並んでいます。
約一時間後,灰の中からサツマイモを取り出すと。
よく焼けた焼き芋が出来上がっていました。
今日のおやつに甘くておいしい焼き芋をみんなでいただきました。

2009年10月10日

高校生とぶどう狩り,調理体験


今回はNPO法人ポランノ広場の方と中京高校保育クラスの学生さんたちと一緒に市内のビニールハウスでぶどう狩りを行なってきました。
ツナギ服(?)を身にまとい一生懸命にぶどうを収穫されている利用者様もいました。
その後,少し場所を移し『まこも』というものを収穫しました。
今まで『まこも』という植物(野菜?)を知らなかったので利用者様と一緒に楽しく収穫体験をしてきました。
その後,収穫したぶどうやまこも,それ以外にもサツマイモ等を使用し市内にある中京短期大学の調理室をお借りして調理実習と試食を行ないました。
普段施設内では包丁を持つ姿を想像できない方も一生懸命調理に参加されており,自分たちでつくった料理をおいしいといって召し上がっていました。
いつもの行事と違い体験することが多く楽しんでみえました。

2009年09月29日

いちごの苗植え体験


市内陶町にあるNPO法人 ポランの広場が主催する『医と農の連携推進事業』の一環として白寿荘の利用者様と苗植え体験をしてきました。
いちごの苗を植える体験は初めてで皆様興味深げにいろいろ質問されていました。
12月ごろには今回植えた苗にイチゴができるようです。
その頃には利用者様と試食にいきたいですね,甘いイチゴができているのを楽しみにしています。

2009年09月07日

農と医の連携推進研修でぶどう狩りへ


農林水産省の「医療と農業のコラボ事業」の一環として,NPO法人主催で山梨県の浅間園へぶどう狩り研修に利用者様と一緒に行ってきました。
バリアフリーの施設でぶどう狩りが体験しやすく,利用者様もおいしい葡萄を思い思い手にして食べられていました。
浅間園では車いすの方もぶどう狩りを楽しまれていました。
遠い外出でしたがおいしい葡萄といつもと違った風景に利用者様も喜ばれていました。

2009年07月21日

白寿荘の夏祭りも無事終了


今年度の白寿荘夏祭りは入居者様の体調を考慮し規模を縮小し,屋内で開催しました。
当日は予想していたよりも暑くなく,みなさん思い思いに屋台(売店?)のお食事を召し上がっていました。
午前中はビンゴゲームに熱中し,午後からは職員も参加したフラダンスの慰問を観賞しました。
せっかくの夏祭りなのに盆踊りがなかったのが見なさん残念なようでした。
来年は盆踊りを企画しなければ(^^;;)。
12

カテゴリー

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.