千寿会ブログ

2022年12月16日

クリスマス会 ★さてらいと日吉★


*写真一枚目は、職員の踊り。二枚目はビンゴゲームの勝者!(^^)!

今日は、クリスマス会を開催しました。
職員の踊り、ビンゴゲーム、お菓子のつかみ取り、職員のマジックショー、プレゼント渡しを行ないました。
おやつも、フルーツを沢山使用したカップケーキでした。
次回は、来週の火曜日に開催予定です。
盛り上がりましょう!
*写真も火曜日以降に分けてアップします

2022年12月16日

初氷 ★さてらいと日吉★


*写真は、三和之郷地区にあります「弁財天の池」

イヤー今朝は寒かったですね(*´Д`)
私事ですが、初氷を確認しました。
*日吉で、もっと早く氷を確認した方もいると思いますが、ご了承ください

弁財天の池には、次のような看板があります
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
山丘上にありながらいつも水をたたえているこの池は、古くから旅人に愛されてきました。
太田南畝の「千戌紀行」にも「小さな池あり 杜若(かきつばた)生ひしげれり池の中に弁財天の宮あり」と記述され、小島には天保7年(1836)に再建された石祠があります。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
中山道の途中にありますので、ウォーキングしながら寄ってみてください

2022年12月15日

柚子 ★さてらいと日吉★


さてさて、早いもので今年も半月で終わりです。
昨日は、寒かったですね!日吉地区でもみぞれ?雪?が降った地域があったみたいです。
天気予報でも雪マークがあるようなので転倒や車の運転には注意しましょう。

ご家族様より、柚子(ゆず)をいただきました(*^_^*)
汚れがない非常に綺麗な柚子です。
ありがとうございます。

来週の冬至に柚子風呂にしたいと思います。
それまでは、フロアにて鑑賞で楽しみたいと思います。

*写真の背景が悪くですいません(+_+)

2022年12月13日

お好み焼き ★さてらいと日吉★


今日の昼食はお好み焼きを行ないました。
寒い時期には、ホクホクでピッタリ。目の前でホットプレート2枚使用し焼きました。
一人一枚ペロリと完食です。

皆さん、お好み焼きの具材は何ですか?
家では最近、「広島風お好み焼き」が人気です。

2022年12月12日

年末(忙しい) ★さてらいと日吉★


12月は、クリスマスがあり終わると直ぐに正月が控えています(*'ω'*)
さてらいとも現在はクリスマス仕様になっていますが、
平行して正月向けの作品つくりも同時進行中です(>_<)
只今、羽子板に貼る折り紙等を急ピッチに仕上げています。
完成したら、またアップさせていただきます。楽しみに

2022年12月09日

プレゼント ★さてらいと日吉★


早いもので12月に入り、早くも1/3が経過します。
本当に12月が早いですね。
さてらいと日吉では、毎年近所の福寿荘とクリスマスプレゼントの交換を行なっています。
コロナ前はお互いに行き来して交流していましたが、現在は行えないためプレゼントのみの交流となっています。
今回は、さてらいと日吉から福寿荘にプレゼントをアップしたいと思います。
来年の干支にちなんで、兎のキーホルダーです。
利用者様が作成いたしました力作になります。

2022年12月08日

お知らせ ★さてらいと日吉★


11月28日にお知らせいたしました。日吉コニュニティーセンターにて企画・開催されていました、「アドベントカレンダー」につきまして、12月8日にさてらいと日吉の作品がインスタグラムにアップされましたのでお知らせします。

2022年12月07日

おやつ ★さてらいと日吉★


厨房より、「今日は手作りおやつです」と話がありました。
今回も掲載させていただきます。
 ◎リンゴケーキ◎ になります。ありがとうございます(*^_^*)

以前、「定期的にやらないと・・・」が早速効果がでてきました。
眼に見えないプレッシャーもあるのかな?
程々で、継続的にお願いします。

2022年12月06日

花 ★さてらいと日吉★


本日も花を頂きました。
八手(ヤツデ)と椿(ツバキ)になります。
*写真一枚目。青色の矢印が八手(ヤツデ)
二枚目の写真は、烏瓜(カラスウリ)になります。
*黄色の矢印が烏瓜(カラスウリ)
以前、紹介させていただいたのに、烏瓜を追加させていただいただけで、
雰囲気が一気に変わりました
【豆知識】
・烏瓜(カラスウリ)
秋に卵型をしたオレンジ色の果実を実らせる、ウリ科の多年生つる植物です。 カラスウリ(烏瓜)の花は雌雄異株です。 夜になると開き翌朝には閉じてしまいます。 白い花の縁は糸上に裂けていて、レースのように花びらの周りに広がります。
・八手(ヤツデ) 
葉が大型で、大きく掌状に裂けた独特の形をしているのでよく目立ち、見分けやすい。 晩秋に丸くまとまって咲く白い花は、昆虫に蜜を供給して受粉する虫媒花である。 林内の日当たりの悪いところによく自生しているが、庭木としてもよく植えられる。

2022年12月06日

工事終了 ★さてらいと日吉★


長らく工事をしていました、さてらいと日吉前の工事につきまして終了いたしました。
日中も、遠回りすることなく通ることができます。

*Wカップ、惜しかったですね((+_+))
 アジア勢、全て負けてしまいましたが、最後まで観戦して楽しみたいと思います。

カテゴリー

カレンダー

前の月 2022年12月 次の月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.