千寿会ブログ

2016年04月20日

✿ 密柑山ガーデン ✿



皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)




今日の一枚は




密柑山ガーデン




から、写真をパシャリ







暖かい日が多くなってきて、

密柑山ガーデンにも春を感じる

植物が沢山出てきています…




まずは、利用者様から株分けして頂いた

エンドウ?)立派に実をつけました(^^




しかし、エンドウの実がグリンピースのように

大きく育ってしまい、どのように食べようか悩み中です(・∀・)




そしてもう一つは、

去年株分けして頂き、花が咲いたものから

種がこぼれた矢車草




今年はひとりでににょきにょき

密柑山ガーデンからでてきて、

ついに先日、可愛らしいお花を

咲かせてくれました(。◠ ‿ ◠。)

植物を見ていると心が和みますね




春を探す散歩をしてみるのも、

良い外出の理由になるかもしれません




2016年04月19日

本日は!




みなさんこんにちは

みらい寿密柑山の松田です!


本日は私、松田の誕生日!!

23歳となりました(^O^)/


社会人二年目の年ですが

暑さに負けず頑張っていきたいと

思います。


さて本日は皆様にバイクが

欲しいんですよという話をしたところ、

「わたし昔乗ってたわよ」という方が

多くいらっしゃいました。


昔は普通免許で乗れたそうです。


うらやましい…(#^.^#)


より一層バイクうらやましいなぁ

と思う一日でした(*^。^*)

2016年04月18日

今日は何の日でしょう?


こんにちは、密柑山の伊藤です。



今日は、なんとよい歯の日です!!!

みなさんは、歯を毎日磨いていますか?

清潔に保つことで、歯の病気を防ぐことができます。




健康でいるためにも、しっかりと歯を清潔に保ちましょう。

後は、するめなどを噛んで歯を丈夫にしましょう。

2016年04月15日

文旦★




みなさん、こんにちわ(^.^)

みらい寿密柑山のサライです







本日、ある利用者様が、

ご自宅にたくさん“文旦”があるということで、

持ってきてくださいましたー(^^







蜜柑より、少し大きいくらいのものを想像していたのですが、

とっても大きいんですね!!






柑橘系のいい香りでした(*^_^*)







さて、文旦には、様々な効能があることは

ご存じでしょうか??







疲労回復、高血圧予防、便秘予防、免疫力向上

などなど

まさに、万能薬と言えますね(^O^)笑







ちなみに、ジャムやドレッシングにしたり、

サラダに入れてもおいしくいただけるとのことでした!






また、外の皮にもたくさんの有効成分が含まれていますので、

ただ捨てるのはもったいない(>_<)!

皮もマーマレードなどにすると、

おいしく食べることが出来ると教えていただきました(#^.^#)






みなさんもぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?






それでは良い週末を(^O^)






以上、サライでした


2016年04月14日

春のランチ/竜門


春は芽生えの季節です。芽生えるもの食べることで大地のエネルギーをいただきましょう。ランチは菜の花、つくし、わらびでした。

ご利用者様お待ちしております。火曜、水曜、木曜空いております。

2016年04月14日

✿ 逆さに読んでみよう! ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)







今日は、今週行った

どこでも・簡単に行える頭の体操レク




をご紹介したいと思います(-^ 〇 ^-)

その名も…







なんでも逆さに読んでみよう!レク




です(^^







なんでも と、ありますが

まず初めは、自分の名前を

反対から読んでみましょう( ◠ ‿ ◠ )☝







マッキーでも、なかなかスラスラとは

できません(・ ∀ ・) !!!







しかし、普段と違うことや考える事が

良い刺激となります







名前の中に小さい文字がありましたら

大きい文字に直して読んでみて下さいね(。◕ ‿ -。)







ご自分の名前が終わったら、

TVの中の芸能人の方や、周りの物の名前など

なんでも逆さに読んでみても

面白いかと思います"∩(,,Ò ‿ Ó,,)∩"







是非一度、マッキーレクに

チャレンジしてみて下さい(o✪ ‿ ✪o)





2016年04月13日

トレーニング


こんにちは、密柑山のいとうです(*^。^*)


今日の筋肉トレーニングは松田指導員が行いました。

体幹の鍛えていきました。

その中でも、ペアになって行う力比べのトレーニングが、

凄く盛り上がり笑顔で溢れていました。

「疲れるけど、こういうペアになってやるのも楽しい」と、

おっしゃっている方もみえました。

私もトレーニングを考えるときにペアで出来るものを考えて楽しく行ってもらえるようにしていきます。

2016年04月12日

バスケットボール!



皆さんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です!


昨日は朝晩とても寒かったですね…

本日も寒かったり暑かったりと

安定しない気候です。

皆様体調管理の方お気を付けください(^O^)/



さて本日のレクリエーションは

〝バスケットボール〟を行いました。


ルールの説明を行ったのち、

お手本をお見せします!と行ったところ…


1球目入らず…

2球目も入らず…


皆様に「お手本にならないわね(#^.^#)」

と笑われてしまいました。


とても恥ずかしかったですが

皆様、とても楽しそうに行って

くださり嬉しかったです!


次回までには僕も

練習したいと思います(*^。^*)


以上松田でした。

2016年04月11日

アイリス★



みなさん、こんにちわ(^.^)

みらい寿密柑山のサライです






の時期も終わってしまいましたが、

とても暖かくなり、気持ちの良い気候になってきましたね!






さて、本日は、ご利用者様が持ってきてくださったお花を

ご紹介したいと思います(^^






今回のお花はというと、

“アイリス”です(#^.^#)






春のお花として有名ですよね






みなさんも、

「わー!とっても綺麗ね(*^_^*)」と大好評でした!






まだまだ、キレイに咲いておりますので、

密柑山に来られた際は、ぜひ見てみてくださいね(^.^)






以上、サライでした


2016年04月08日

✿ まだまだ風邪に注意! ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)







先週から今週にかけて、風邪にかかってしまった方が

多かったように感じます







そんなマッキーも、実は先週風邪をひいてしまい

数日間、体調が芳しくありませんでした(^_^;







まだこの時期でも、インフルエンザ

罹ってしまった(´;Д;`)

なんてお話も聞きますので、お体にお気をつけて

寒暖の差があるこの時期を乗り切りましょう







それでは、皆さん

よい週末をお過ごし下さい(◕ ‿ ◕)ノ





カテゴリー

カレンダー

前の月 2016年4月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.