千寿会ブログ

2016年03月21日

レクリエーション


密柑山の伊藤です!

今日は、レクリエーションで消しゴム飛ばしをしました。

お菓子の缶の蓋を台にして、消しゴムを両端に置き、

その消しゴムを落とし合うゲームです。

最初は、消しゴムを飛ばす練習をしましたが、、、、、、

なかなかうまく飛ばすことができず、

「あ~~~~とんでっちゃった」、「難しいな~」などの声が聞こえていましたが、

試合が始まったら、集中力が増しかなり盛り上がりました。

「あ~楽しかった」と言われてる方が多かったです。


2016年03月18日

桜並木



皆さんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です(^O^)/


本日送迎の際、

桜並木を通りました。


まだ花は咲いてはおりませんでしたが、

この道を通ると

みらい寿に入った頃を思い出します(#^.^#)


早く桜が咲くのが楽しみです


以上 松田でした。

2016年03月17日

お花見★



みなさん、こんにちわ(^^

みらい寿密柑山のサライです






昨日は冷えましたが、本日はとても暖かくなりましたね(^.^)

桜の木にも、徐々に蕾がつきつつあり、

お花見が楽しみですね(*^_^*)






ということで、今日はお花見の起源について調べてみました(^.^)

お花見は古くは貴族の文化で、奈良時代の花見は梅でしたが

平安時代に桜に変わった様です。

後に武士の間でも花見が流行し、豊臣秀吉は大変豪華な花見を

催したそうです(^.^)

その後、江戸時代に入ると、花見は民衆の行事になったとのことでした!






お花見にも、古くから歴史があるのですね






名古屋にも桜の名所がたくさんあります!

みらい寿でたくさん運動をして、

お花見に行ってみましょう(#^.^#)






以上、サライでした


2016年03月16日

笑いヨガ/竜門


ぎふ笑いヨガクラブのグリンちゃんに月一回笑いを起こしていただいてます。笑いの効果はいうまでもなく、私も風邪知らずの毎日が続いております。また、アルパの音色に心も穏やかになりヨガが終わるころには、皆さん表情がgoodです。

4月からは地域密着型通所介護に移行します。

定員18名の小規模デイです。ご利用者様お待ちしております。

2016年03月16日

✿ 早口言葉 ✿





皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)




今週のマッキーレクリエーションは、

唾液簿分泌脳の老化予防 集中力向上等の

嬉しい効果が沢山ある




早口言葉




を行なっています(`・ ∀ ・´)




例えば…

✿ 生麦生米生卵 

のような、昔から馴染みのある早口言葉から

✿ 京の生鱈奈良生まな鰹

なんて、今風(?)の難しい早口言葉まで盛りだくさん




マッキーも皆の前で手本として言ってみるのですが

これがなかなか難しくて、上手な手本を

見せられないなんてことも…(・ ∀ ・)笑




それでも、10分近く頑張って早口言葉を言ってみると

顔が熱くなり、唾液が口の中に

出てくるのを感じる事ができます(-^ 〇 ^-)




皆さんも是非、早口言葉にチャレンジして

口腔機能を高めましょう(。◕ ‿ -。)


2016年03月15日

今日。


こんにちは、密柑山の伊藤です(^O^)/

今日は、密柑山1の甘いフェイスの持ち主の澵井指導員が朝の準備体操を行いました。

そして、、、甘いボイスを響かせながら、気持ちよく体操が終わりました。

利用者さんもリラックスして準備体操をされておりました。


続いて、レクリエーションでは密柑山のエースの松田指導員がゴルフゲームを行いました。

チーム戦でかなり盛り上がりました!!!!!!!

午後の方は、33対32の激戦でした(^O^)/

「もっとやりたいと」おっしゃっていました!!!

私も利用者さんに楽しんでもらえるように頑張っていきます。

2016年03月14日

本日は…



皆さんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です!


最近では雨の日が続いておりますね…


また本日はとても寒かったように

感じます


皆様体調管理の方お気を付けください(^o^)/


さて本日、いつもお世話になっている

お弁当屋さんのお弁当にこんなものが

入っておりました。


本日はホワイトデーなのででしょうか?…(#^.^#)


みらい寿がとてもほっこりしました。笑


以上 松田でした。

2016年03月11日

粉骨砕身★




みなさん、こんにちわ(^.^)

みらい寿密柑山のサライです






今回は、頭の体操についてお伝えしたいと思います(#^.^#)







今日の頭の体操の内容はというと、

“四文字熟語”でした!






正しい四文字を選んでいただいたのですが、

みなさんはお分かりでしょうか?






①粉骨細身

②粉骨砕身

③粉骨砕心





正解は…















②粉骨砕身  でした(^^






良く聞く四文字熟語でも、すごく悩みますよね(+_+)






利用者様も、

「案外わからないものね(>_<)」

「私たちも、粉骨砕身して運動をしなきゃねー!笑」

とおっしゃられておりました






スタッフもみなさんに負けないように、

粉骨砕身を心掛けて頑張っていきたいと思います(^O^)






以上、サライでした



2016年03月10日

✿ カラフル ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)




今日は、マッキーレクリエーションから

パシャリと一枚(。◕ ‿ -。)




その名も…

孔雀の羽ゲーム




です"∩(,,Ò ‿ Ó,,)∩"




一分間の間に何個洗濯バサミを付けることが

出来るかを競うゲームですが、ただの遊びではなく

指先を細かく動かし、握力を鍛えるための

レクリエーションなのです( ◠ ‿ ◠ )




週の最高記録はなんと…

45個




スタッフの服にくるっと一周洗濯バサミがついて

孔雀の羽のようにになっていました




洗濯バサミを閉じたり開いたりするだけでも

手先のトレーニングになりますので

是非一度、チャレンジしてみてください(o✪ ‿ ✪o)








2016年03月09日

タオルトレーニング


こんにちは、密柑山の伊藤です(・。・)


今回は、タオルトレーニングをしました(^O^)

歩く時に必要な上半身の筋肉をメインに鍛えていきました。

特に、肩回りに筋肉を鍛えてる時に、効いてる顏されてる方が多かったです。

トレーニングが終わった後に、、、、

「今日はばっちり動けたで自分に100点」とおっしゃった方もいたので、

しっかりと効いているトレーニングができて良かったなと思いました。

明日、明後日も頑張ってタオルトレーニングをします!!!!


カテゴリー

カレンダー

前の月 2016年3月 次の月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.