千寿会ブログ

2015年04月21日

快晴★



みなさん、こんにちわ(^.^)

みらい寿密柑山のサライです







今日は久しぶりに快晴!!

昼間は熱いくらいでしたね(+_+)






利用者様も運動が終わる頃にはをかかれていました(^O^)

もちろん、ぼくもみなさんと同じで汗だくです(>_<)笑






「もう、半袖でもいいわね!」とおっしゃる方も!!






ですが、夕方や夜はまだ少し冷え込むことが

あると思いますので、気温の変化にはお気をつけください!






また、運動をする際は、無理をせず

しっかりと水分補給をしてくださいね(^^






以上、サライでした

2015年04月21日

縁日★



みなさん、こんにちは!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


昨日までの雨が嘘みたいな

ステキな青空が広がっています


今日は月に一度の日泰寺のお祭り、

弘法様

が行われていました。


午前のご利用者様も縁日&久しぶりの天気で

なんだかウキウキしたご様子でした

朝の送迎車の中でも、


「縁日にはこんにゃくと漬物をよく買いに来たわ~☻」

と懐かしそうに皆さん話していらっしゃいました。

デイが終わった後、弘法様に行くのでしょう、

参道に向かわれる方も何名かいらっしゃいました


お昼時、

駅の近くをマッスーと歩いてると…

たい焼きを食べている人を発見!!

どうしても食べたくなり…マッスーと参道に探しに行きましたヽ(^o^)丿

すると、参道を少し入ったところにあったタイ焼き屋さんを発見!!

私は1つ、マッスーは5つも買って帰っていきました。>゜))))彡


暖かな、まさに絶好の縁日日和になりました!


2015年04月20日

✿ 新しい仲間 ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)




今日は、密柑山の新しいスタッフを

ご紹介したいと思います(o✪ ‿ ✪o) 




梅津さんです


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 はじめまして。本日より、みらい寿・蜜柑山のスタッフに

 仲間入りさせて頂くことになりました梅津千明と申します。


 まだまだ、わからない事も多くありますが、

 みらい寿・蜜柑山をご利用される皆様と沢山楽しい時間を

 過ごさせていただければと思います!!


 これからよろしくお願い致します!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


仙台ご出身の、笑顔がとっても素敵な方です(-^ 〇 ^-)




仙台と言えば、


” 牛タン ”

ですが、なんと仙台は


” 冷やし中華 ”


が生まれた所でもあるそうです



マッキー、冷やし中華が大好きなので

仙台に、とっても興味と親近感が…(o✪ ‿ ✪o)



梅津さんとみらい寿・密柑山をこれからも、

どうぞよろしくお願い致します(◡ ‿ ◡)


2015年04月17日

お花の飾り物★



みなさん、こんにちわ(^O^)

みらい寿密柑山のサライです






朝はが降り、少し肌寒く感じたのですが、

昼からは晴れ、気持ちの良い1日でしたね(^^







さて、今日は利用者様が手作りで

あるものを持ってきてくださいました(^.^)






なにかというと…

“折り紙で作られたお花の飾り物”です(*^_^*)







とてもキレイで、細かく丁寧に作られており、

実は、60枚もの折り紙が使われているんだそうです!!







「これ、みらい寿に飾って!」

と、おっしゃってくださったので、

ありがたく飾らせていただくことに






入口付近に飾らせていただきましたので、

密柑山にいらした方は見つけてみてくださいね!






それでは、良い週末をお過ごしください(^・^)






以上、サライでした


2015年04月16日

スタッフに頭の体操!



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです
今日は朝から晴天で太陽が顔を出していましたね!
昨日に引き続き良い天気になってよかったです(^O^)/
やっと春の暖かさを感じれる1日になったと思います





月曜日にあるご利用者様から 

「今度僕が来るまでに、マッチ棒か何か棒のようなものを

15本くらい用意しといて!!」

と、帰り際にお話がありましたので

綿棒を20本ほど準備をしておきました。

今日ご利用者様にお渡しをさせていただきました。





そうしたら・・・・

「僕たちが頭の体操をしているから

スタッフの方にも頭の問題を出すね!」

と、棒を使ってある形を作られました。

「左を向いている犬だと思ってね!

2本だけ動かして、この犬を反対に向けてください!!」

との問題でした!!





私、本間ちゃんが挑戦をさせていただきましたが

出来上がった犬は右の画像・・・。

「尻尾がしたを向いた犬はだめだよ!

しっかりと尻尾は上を向いた状態で犬が逆をむくようにしてね!」

とのことでした。




む・・・難しい。考えましたが犬の向きを変えることができなくて降参!!

月曜日までの宿題となりました。答えがわかったらまた載せておきますね(*_*)

これに負けじと、

皆様の頭の体操もいろいろな問題を考えていきたいと思います!!(^O^)/



2015年04月16日

✿ 有酸素運動 ✿





皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)





今日のマッキーは、一つ目の体操


有酸素運動


を担当致しましたヾ(◕  0  ◕ღ) 




有酸素運動 ” ってよく聞く言葉ですが

どのような効果があるのか、ご存じですか(。◕ ‿ ◕。)





心肺機能の向上筋持久力の向上


また体脂肪燃焼等に効果があるといわれています





みらい寿では、椅子に座った状態で

音楽に合わせて手足を大きく動かし、


にこにこペース


 笑顔で10分~15分ほど動き続けられるペース )

で有酸素運動を行っております(◕ ‿ ◕)ノ 




時には、手と足を反対方向に動かして

頭を使う動作等も取り入れていますよ(-^ 〇 ^-)!!!






今日は、さらに顔ほどの大きさのゴムボールを

ギュッと握りながら握力を鍛えるように

有酸素運動を行いました(◠ ‿ ◠)







他にもみらい寿には、こんな種類の

有酸素運動があります



バランスディスク


チューブ


ダンベル


タオル


輪投げ


青竹(踏みながら行う)


棒(新聞紙を丸めたものを、持ちながら行う)






などなど、種類も盛りだくさんヾ(*´ ∀ `*)ノ


是非一度、みらい寿オリジナル介護予防運動


有酸素運動


を体験しに来てくださいヾ(◕  0  ◕ღ)







 みらい寿 密柑山

TEL:052-861-0220




ご見学・ご体験お気軽にどうぞ(。◕ ‿ -。)

スタッフ一同、心よりお待ちしております(o✪ ‿ ✪o)






2015年04月15日

今年もいい香り★



みなさん、こんにちわ(^.^)

みらい寿密柑山のサライです






今日はの予報でしたが、昼からは快晴でした(^.^)!

久しぶりの良い天気で気分も晴れますね!






さて、気温も暖かくなってきたこともあり、

密柑山入口に植えてある“ラベンダー”

少しずつ咲き始めましたー(^^






まだ、満開ではありませんが

ほのかにいい香りがしております(*^_^*)






利用者様も

「今年もいい香りねー(^.^)」

と香りを楽しんでおられました






今年も、密柑山ガーデンにいろいろな野菜やお花を

植えたいと思っておりますので

また、ご紹介させていただきます(^O^)






以上、サライでした

2015年04月15日

空をパシャリ!



みなさん、こんにちは♪

みらい寿 覚王山のです!


今週は先輩に付き添っていただきながら送迎をしました。

まだ慣れないことが多く慌ててしまうので、

落ち着いて動けるようにするのが次の目標です!


送迎の時間みなさんといろいろなお話ができることがとても楽しみです!


今週末長野の実家へ帰るので、来週はたくさんお話できると思います。

楽しみにしていてくださいね!



雨の日が続いていましたが、今日ようやく青空が見えました!

天気が良い日が続くといいですね。





2015年04月14日

雨ですが…



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


ここ数日は雨が続いていますね…。

早くきれいな青空が見たいものです


さて、今日はみらい寿にとって、とっても嬉しい事が!?

しばらくお休みされていたご利用者様が復帰されました

                    ヽ(^o^)丿 パチパチパチッ


元気に

「おはよう!!」と挨拶をされて入っていきたその方は

話したくてうずうずしていたのかもしれません。


目が合うなり手招きをします。

「いや~大変だった…」とお休みした経緯を

話してくださいました。

運動もタフにこなしていらしてビックリ!!

お変わりない笑顔が見れてとてもホッとしました


そして、もう一人復帰された方がいらっしゃいました。

その方はご自分のペースで無理をせず運動されていましたよ



笑顔がいっぱい咲いていた火曜日午前なのでした★



そしてもう一つ!みらい寿のフリージアも咲きました


いい香りがして毎日癒されているヨッシーでした(^_-)-☆





2015年04月14日

✿ 大迫力 ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)






今日の一枚は、大迫力のこちら!!!


皆さんは、この方のお名前わかりますか(o✪ ‿ ✪o)

マッキーは、恥ずかしながら今日初めて知りました…

 利用者様方は、全員ご存じでした!!! )



鍾馗 ( しょうき )様


です!!



中国の民間伝承に伝わる神様だそうで、

貧乏神を追い払ってくれたりと、魔除けの効験があるそうです


日本では、江戸時代末に五月人形にしたり魔除けとして鍾馗像を屋根に

置いたりする習慣が見られるようになったそうです( ◠ ‿ ◠ )☝





この大迫力の鍾馗様の旗は、ご利用者様が

こどもの日までみらい寿にと、持ってきてくださいました




季節を感じる事ができ、また勇ましいお顔立ちに

他の利用者様からも大人気です(-^ 〇 ^-)



みらい寿・密柑山のどこに飾ってあるか

是非一度チェックしてみてくださいね

大きいので、すぐにわかります


K様、ありがとうございました(◡ ‿ ◡)


カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年4月 次の月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.