千寿会ブログ

2015年03月20日

練習風景★



みなさん、こんにちわ(^O^)

みらい寿密柑山のサライです







来週から、プロ野球も開幕ということで

今日は“みらい寿野球ゲーム”を行いましたー(^^

今回はその練習風景をお伝えしたいと思います(^O^)






まずは、ボールとバットに慣れていただく為の練習です!

キャッチボールやバッティングを行い、

しだいにみなさんもヒートアップ(^O^)!!





練習が終わる頃には、体がぽかぽかのご様子

「練習で疲れちゃうわー(+_+)」

「でも、出来ないと本番でも出来ないからね(^.^)」

など、利用者様どうし励まし合いながらの練習風景で

とても素敵でした






試合も、大熱戦!!

今日も、大盛り上がりの密柑山でした(^^







以上、サライでした



2015年03月19日

✿ 春の野菜 ✿



皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠) 






今日の一枚は、新聞紙で精巧につくられた

春を代表するお野菜たち




皆さんは、このお野菜の名前わかりますか

答えはこのブログの最後に載せたいと思います…




実は、この新聞紙のお野菜

今日の マッキーレク

ご利用者様に作っていただいたものです(。◕ ‿ -。)


一人ひとりに、違った題のお野菜を作っていただきました





想像力と記憶を呼び起こしながら

細かい部分まで、指先を細かく動かしながら

新聞紙に細工を施していきます…



かなり集中力がいる作業…(>_<)!!!




完成したら、皆さんに自分の作品をお披露目

一人ひとりお題が違うので、お野菜の名前当てクイズも

同時開催致しました ヾ(* ´ ∀ ` *)ノ


( とてもお上手なのですぐに皆さん、

  答えが出てしまいましたが… )






今は、一年中欲しいお野菜が手に入るので、

マッキーも春のお野菜を改めて知る

良い機会になりました





最後に答え合わせです

左上…わらび

右上…さやえんどう

左下…かぶ

右下…新玉ねぎ



全問正解しましたか(-^ 〇 ^-)




それでは、マッキーブログ

また来週に、お会いしましょう~(◕ ‿ ◕)ノ


2015年03月18日

お花のご紹介✿




みなさん、こんにちは!

みらい寿・密柑山の竹内です!




今日は暖かいですね(*^_^*)




来週から少し寒くなるみたいです(;一_一)





さて、今日は利用者様が持ってきてくださった

お花についてご紹介します





ご紹介するお花は紫大根の花です。

名前に大根とついていますが食用ではないそうです






2月ごろから成長を始め3月から5月にかけて

開花します。





紫大根の花は道端や公園にも咲いています





写真は紫大根の花と椿です。

椿もきれいですね(^^)





暖かくなってきましたので、みなさんも散歩をして

体を動かしながら紫大根の花を探してみてはいかがでしょうか?




2015年03月17日

ヒヤシンス★



みなさん、こんにちわ(^.^)

みらい寿密柑山のサライです





今日は、利用者様のご自宅で咲いた

“ヒヤシンス”をいただきました(^^






キレイな青色で咲いており、

密柑山の施設の中は、いい香りで包まれております(^・^)






さて、ヒヤシンスには色の種類によって

花言葉があるってご存知ですか??




は…

【変わらぬ愛】




ピンクは…

【しとやかな可愛らしさ】




黄色は…

【あなたとなら幸せ】





というように、色の種類によって花言葉が異なるんです



今が一番見頃ということなので、

ぜひ、一度みらい寿密柑山にいらして、みてみてください(#^.^#)




以上、サライでした




2015年03月17日

足指トレーニンング(*_*)タオルVer



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



今日の私の二つ目のトレーニングは、足指トレーニング
今回はタオルを使いました(^O^)/




「今日は今からは、

手は使わずトレーニングを進めていきましょう!」



と運動前にお伝えすると・・・




「え!ちょっと待って!靴下は??」

と驚いたご様子の皆様!!!




「では!足を使って靴下を脱いでいきましょう!」





「そんなの無理~!!」という声や

「そんなことしたことない!」との声が・・・
中々難しくて、脱ぐのに一苦労です(*_*)



脱ぎ終わってから、タオルを渡してトレーニング開始です!!
(もちろん足で受け取っていただきました




タオルの上で足指を動かしたり、タオルをたたんでみたり・・・
最後はタオルで駒結びを作っていただき完成






みっちり足指を動かして頂きました。
普段意識して動かすことのない足指ですが動きが良くなると

・バランス力の向上
・外反母趾・内反小趾の改善
・血流促進で冷えやむくみの改善
の効果があります\(^o^)/




体の土台を作る為にも大事な足指。

少しでも動かしてみてはいかがですか??



2015年03月16日

✿ 絵かき歌レク ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)





今日のマッキートレーニングは

ボールを使っての筋力トレーニングですヾ(◕  0  ◕ღ)




上半身から下半身まで、しっかりとトレーニングしました

顔ほどの大きさのボールなのですが

つぶしたりつまんだり転がしたり投げたり




毎回違う使い方で、飽きのこないように

トレーニングを行っています( ◠ ‿ ◠ )☝





その後の…

お楽しみレクリエーション



アヒルの絵かき歌  みらい寿バージョン 』



を行いました(。◕ ‿ -。)





絵かき歌なんて、こどもの遊びでは…(>_<)

と、思われる方もいるかもしれません。




いやいや、みらい寿の絵かき歌は

大人でも楽しめる絵かき歌なんですよヾ(*´ ∀ `*)ノ!!!




①右手(利き手)で歌に合わせて絵をかく

②右手(利き手)で鏡写しで絵をかく

③左手(利き手ではない手)で歌に合わせて絵をかく

④左手(利き手ではない手)で鏡写しで絵をかく



このように感じで、徐々に

書くことが難しくなっていきます(。◕ ‿ -。)


最後の4番目になると、皆さんのアヒルさんの顔が

あれれ?険しい…(笑)



普段行わない事を行うと、脳の活性化にもつながりますので

皆さんも知っている ♪ 絵かき歌 ♪ で、

是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか(-^ 〇 ^-)



2015年03月13日

今日の頭の体操!




みなさん、こんにちは!

みらい寿・密柑山竹内です!





今日は頭の体操についてご紹介します





今日の頭の体操は「もんがまえ」がつく漢字を

六個書きます





僕もやってみましたが、

普段漢字を書いていても問題になると

なかなか出てきません(~_~;)






利用者様も悩まれていました。






「もんがまえ」がつく漢字には、

門、間、聞、開、閉、問などの他に、

閣、闇、閑、閃などがあります(^_^)





中には、(ケツ) (みん)    

など普段あまり使わない漢字もありました(゜o゜)






調べてみると沢山出てくるので面白いですね!(^^)!






また頭の体操などをご紹介したいと思います(*^_^*)






それではよい週末を!





2015年03月12日

感謝状。


 

みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


やっと太陽の光が降り注ぎましたね☀ 

とってもいい天気なのですが風が強く少し寒い

一日でした。


さて、先日のブログでウィメンズマラソン完走を

お伝えしましたよね


すると、水曜日メンバーさんが何やらニコニコと

しているじゃありませんか!!



「何かいい事あったんですが??」


と尋ねると、


「別に…。」


明らかに怪しかったのです(-“-)


ですが、頭の体操の答え合わせも終わり、と思ったら

施設長が


「ヨッシー、ちょっとここにきて!!」


と呼ぶじゃありませんか!!


んっ!!(@_@;)何々!!


と思っていると、あるご利用者様が立ち、


「感謝状… あなたは…」


と状を読み上げてくださいました。



そして最後はみなさんと記念のお写真を

パチリ。

こんなにお祝いしていただけるとは思っていなかったので

ほんとにうれしかったです



記念すべき一日になりました☺★

2015年03月12日

密柑山のツバキ★




みなさん、こんにちわ(^.^)

みらい寿密柑山のサライです








今回は、ある利用者様が作った、作品を

ご紹介したいと思います(#^.^#)





以前、密柑山に飾ってあるツバキをご紹介しましたが、

今日は…

切り絵のツバキ”です






細かいところまで、キレイに作られており、

他の利用者さんからも

「キレイー(*^_^*)!」

「プロみたいですごいわ(*^^)v」

と、大絶賛(^O^)!!






今、密柑山では切り絵や本物のツバキが

とってもキレイなので、

ぜひ、一度見てみてくださいね♫






以上、サライでした★




2015年03月11日

✿ 歩行トレーニング ✿


皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)





今日のマッキートレーニングは


歩行トレーニング


様々な障害物を、フロアいっぱいに用意致しました!!!




そんな沢山の障害物を見て、不安になり


今日は、体操を見学させていただくわ(* _ *)… 』


と、おっしゃる方も(゜ _ ゜)


大丈夫です、ご安心ください(◠ ‿ ◠)

歩行のトレーニングをする際は、マンツーマン

スタッフが横につき、しっかりと補助を行います!



また、平行棒を持ってバランス力を訓練する歩行等も

沢山行いましたヾ(◕  0  ◕ღ)




終わった後に、はじめは不安で

今日は見学…とおっしゃっていた方も


いろんな歩き方をして、すごく楽しかったわ(-^ 〇 ^-)


と、おっしゃっていただく事ができてレッスンは、大成功★


一人で歩くことが不安…

なんて思っている方も、みらい寿なら安全に

歩くトレーニングができますので

とってもおススメですよ(。◕ ‿ -。)




是非一度、見学・ご体験にいらして下さい

みらい寿・密柑山

TEL:052-861-0220



カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年3月 次の月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.