千寿会ブログ

2015年11月19日

木瓜の花と実



皆さん!!こんにちは!!



みらい寿 密柑山 相談員の梅津です!! (0ω0)~


本日は利用者様から頂いたお花ご紹介したいと思います!!



タイトルにもありますが、本日、みらい寿 密柑山



利用者様がお持ち頂いたお花はというと!!




木瓜の花です✦✦✦



とっても鮮やか綺麗なお花でした


果実もコロンっとしていて可愛らしい(>ω<)~



この「木瓜」という花は果実似ていて




「木になる瓜」で「木瓜(もけ)、(ぼっくわ)」などと呼ばれたものが、




ぼけ」と言う呼び方に転訛したと言われています。



また、花言葉は先駆者」「指導者」「妖精の輝きなど様々


更に、果実の方は果実酒などにする事もあるそうです(0v0)



この他にも本日ご利用された多くの利用者様から木瓜に関するお話を沢山伺いました!!




これで私も、道端で木瓜の花を見かけたらすぐに




「あっ!!木瓜だ!!」


と見分けることができるかと思います




それではまた次回のブログをお楽しみに!!(0ω0)✦✦✦



2015年11月18日

頭の体操★


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間
ちゃんです




雨が降って肌寒くなった水曜日
中途半端な天気になりましたが、
みらい寿のなかはお元気な皆様の声が飛び交っていました




今週は頭の体操は久しぶりにある問題がありました。
それは…。そう!!皆様ご存じ数独です!
数独は得意の方と苦手な方と結構差がでてしまう問題です。
「なにこれ~(*_*)わからん?」

と悩むご利用者様のそばにはスタッフが。
「縦と横と四角のなかをみてもらうと…」
ご説明をしていました。そうすると
「とにかくここは1なのね?!」

と答えを聞かれていました(@_@)



数独はやり慣れている方には簡単な問題かと思いますが
やり方・ルールがわかるまでは一苦労!!

実は私の本間ちゃんも得意ではありません(*_*)

今週、コツをご利用者様に教えていただいたので
さっそく違う問題に取り組んでみようと思っています\(^o^)/



さてまた明日から頭の体操の問題が変わります。
なんの問題かはお楽しみです!皆様お待ちしております



2015年11月18日

今日は何の日?



みなさん、こんにちわ(^.^)

みらい寿密柑山のサライです






さて、本日11月18日は何の日かご存じでしょうか(^O^)?

実は、ミッキーマウスの誕生日》と言われています






みなさんとも、ミッキーマウスなどについて

お話していたところ、

「ディズニーランドに行ってみたいわ(*^_^*)」

と、おっしゃられる方や、

「今度、孫と一緒に行くの!」

という方もいらっしゃいました(^^







今では、三世代でディズニーランドへ行く、

三世代ディズニーというものも人気みたいですね(*^^)v





みらい寿でたくさん運動をして、

元気にお出かけができる体作りをしていきましょう!





以上、サライでした


2015年11月17日

なんと・・・!!!


こんにちは!

みらい寿・覚王山の本間ちゃんです




皆様!!

先週の私のブログの内容を覚えていますでしょうか?
先週は輪投げ体操の後に輪投げを使ったレクリエーションをしました。
水曜日は勝敗がつきました!!


木曜日・金曜日は助っ人として
覚王山の相談員のたかっちさん

入ってっていただきレクリエーション開始!!



前から順番に交互に投げていただきました。

さいごにたかっちさんの番です。

投げ終わったあと得点を計算してみると・・・!!!
最後に最後でたかっちさんの投げた輪投げの得点で合計が一緒に!!!
偶然にも二日連続
引き分けに

なりました!!(*_*)





「あれー?!?!?!

 私またやっちゃった??」
金曜日のクラスでは

たかっちさんの驚く声とご利用者様の笑い声

がみらい寿に響いていました(^O^)/

2015年11月17日

☆イチョウと言えば☆




皆さんこんにちは!!


みらい寿 密柑山梅津です!!


今日は利用者様との会話で盛り上がったイチョウについてご紹介したいと思います。



イチョウと言えば今の季節に見頃を迎える気になりますが、


もう一つ、イチョウと言えば銀杏✦✦✦


私は銀杏を取り出した事がなかったので


利用者様からは銀杏の取り出し方についてたくさん教えて下さいました


昔は取り出すのがとても手間だったそうですが、今は少し殻を割って袋に入れて



電子レンジで加熱すると柔らかく殻から取り出せるそうです♥♥♥


私も今度、銀杏の取り出しにチャレンジ✦✦✦


茶わん蒸し銀杏の炊き込みご飯


を作ってみたいと思います (*^^*)




なお、銀杏は薬用として咳止め、下痢止め、利尿に良いと言われていますが、

多食すると急性中毒を起こす事がありますのでご注意ください!!




それではまた次回のブログをお楽しみに~♫(0ω0)




2015年11月16日

本日のお菓子★



みなさん、こんにちわ(^.^)

みらい寿密柑山のサライです





本日、名古屋はとても暖かくなりました(*^_^*)

利用者も汗をたくさんかかれながら

元気に体操をされておりました(^^






さて、今日はこんな一幕が!

ある利用者様が

「このお菓子食べてみたかったのよねー(*^_^*)」

「誰が買ってくるのー?」

とお話をされていました






密柑山のお菓子は僕が買いに行くのですが、

みなさんの会話の中で出てくるお菓子や好みのお菓子を

中心に選んでおります





ちなみに本日のお菓子は、

“クッキー”でした(^・^)





利用者様には、ティータイム

楽しみにしていただけるよう日々努めていきたいと思います!





以上、サライでした


2015年11月13日

✿ KANI ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠  ‿  ◠)






今日の一枚は新聞紙を使った

レクリエーションから(◕  ‿  ◕)ノ




新聞紙を曜日ごとに違う 形 にちぎって頂き

想像力 指先の巧緻性 

高めるトレーニング!!!





皆さん素晴らしい作品ばかりで、

スタッフもびっくり(o✪  ‿  ✪o)



せっかくですので少しだけ

ご紹介させて頂きたいと思います(。◕  ‿  -。)




写真をご覧下さい!!!

水族館や、蟹屋さんの

いけすではありません"∩(,,Ò  ‿  Ó,,)∩"





大小様々な大きさの蟹が…

この蟹さん達、ハサミまで細かく再現してあるんです



新聞紙はなかなか思うようにちぎれないので

かなりの集中力と、指先の動きがないと

上手にちぎれません(+o+)!!!



本当の蟹みたいで、おいしそう



ちなみに、皆さんの美味しそうな蟹に混ざって

マッキーがちぎった蟹も混ざっています( ╹  ◡  ╹)



評判はというと…

お味噌汁に入れると良いだしが出そう!!

です(笑)


どの蟹でしょうか(;・  ∀  ・)




答えは、次回のマッキーブログで

それでは、皆さんよい週末を~(-^  〇  ^-)


2015年11月12日

秋の花粉症




皆さん!!こんにちは!!


みらい寿 密柑山 相談員の梅津です!!


今日も良い天気が続いております。(0ω0)~


風は冷たいですが、お日様はポカポカで暖かく良い気分


と、思っていたのですが、


私は昨日あたりから鼻がムズムズ!! 



(>3<)))ハクション!!





どうやら来たみたいです!!


そう!!



秋の花粉症 !!!! (×口×)))))



花粉症と言えば春に代表されるものですが、実は秋も多いようですね。



花粉症を引き起こすのはスギだけではなく、



ヒノキカモガヤカシなど様々な植物の花粉が

原因となっているので


つまりは1年中、気を付けなければいけない

ようです…。(>口<)


特に秋はブタクサヨモギカナムグラに加えて、


猛暑により植物の生育が早まった場合、秋にスギ花粉が飛ぶ事も…。



花粉症の方で、最近は特に


くしゃみや鼻水、鼻づまり、目の痒みなどあれば


「風邪かな?」に加えて、


「花粉症かな?」と考えてみても良いかもしれません。





※ちなみに秋の花粉症


症状が一時的に改善したかと思うと再び悪化

したりする事もあるそうです。




「なかなか風邪が治らないなぁ」と感じた時は


もしかしたら花粉症かもしれません。



皆様も花粉症にはお気を付けください。






それではまた次回のブログをお楽しみに~(0ω0)✦✦✦








2015年11月12日

慰問「手品、紙芝居」/竜門


大笑いした手品と紙芝居の慰問に敬服です。ご利用者さんの笑いのツボを心得てます。これこそ芸だと思いました。私達ももっと話術を磨かなきゃ!

※ご利用者様お待ちしております。

営業日:月~金(祝日営業) 時間:9~16時頃

2015年11月11日

シューティングゲーム♩


こんにちは!

みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



今日はの私のトレーニングは輪投げ体操!

リズムに合わせて輪投げを四方八方に動かしていただきました!
最後はもちろん投げてキャッチ

有酸素運動が終わったあとはレクリエーションです\(^o^)/

今日は輪投げを使って

「シューティングゲーム」をしていただきました



ルールは6つの籠に向けて、

7本の輪投げを5秒間の間に投げる!

ただこれだけです。さっそく開始!!!

と思いましたがご利用者様から質問が。

「これ全部いっぺんに

投げてもいいの??」


・・・・・・・・・・・(ーー;)

「今日はありとしましょう。」

様の視線に負けて今回は全部いっぺんに投げるのもルールに追加




白熱した試合が続き歓声が上がると

「何何?∑(O_O;)
中まで聞こえて気になったの!」

とたかっちさんが事務所からひよっこりと姿を現し
皆様のさんシューティングを観戦!
白熱した戦いの中結果発表…!
結果なんと!
980対450*\(^o^)/*
大量得点で計算が大変でした(+o+)



今回は利き手のみになってしまいましたが
次回は利き手でない方の 手でなげていただきたいと思っています


カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年11月 次の月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.