千寿会ブログ

2015年10月07日

秋の味覚と言えば…



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日も一段と冷え込みましたね。

だんだん寒くなってきましたが、

風邪などひいていないでしょうか??


今週のヨッシーの有酸素はリズム体操!!

今日も右手、左手、右足、左足とバラバラに動かしていきます。

口々に

“できなーい!!”(-_-;)


と言いながら楽しそうにされていました。


その後『秋の味覚といえば…』というお題でレクをしました。

みなさんの思い浮かぶ物を聞いて、ホワイトボードに書いてきます。


お1人1つずつ順々に答えていただき、全員分を聞き出したところで

“よし!ここから今出た食べ物を覚えて

もらって書いてもらおう!”


思った矢先!!手が上がり


  「てこね寿司」 

  「サトイモ」  「もみじの天ぷら」

  「ボジョレーヌーヴォ!!」

      「栗きんとん」


とどんどん出てくる、出てくる!!

おかげでレクのなくなってしまい内容が変わってしまいましたが

とっても楽しいレクになりました(^_^)v




2015年10月06日

本日のトレーニング!






皆さんこんにちは!

みらい寿密柑山の松田です(#^.^#)



ここ数日で急に寒くなってきましたね


今年はノロウィルス大流行する可能性があるそうです。


皆様、手洗いうがいなどしっかりと予防していきましょう(^_^)/




さて本日は〝立位トレーニング〟を行いました。


平行棒を片手に持ちながら

足を前に上げたり…足を後ろに上げたり…


皆様

「あつくなるわねー」 「大変だわ」


と言いながらも

とても一生懸命に行ってくださいました



終わった後も

「いい体操になったわ」と言って頂き

とても嬉しかったです。



これからも皆様により良い体操を

提供できるよう努力していきたいと改めて思います(*^。^*)



以上松田でした

2015年10月05日

辛い物は好きですか?




みなさん、こんにちわ(^O^)

みらい寿密柑山のサライです




最近は朝晩も冷え込むことが多く、

暖かい物が欲しくなりますよね!




ということで、今回はそんな季節にピッタリの

お話をさせていただきます(^^



本日の送迎中、ある利用者様が

「辛い食べ物は好き?」と質問されたので、

ぼくは、「もちろん大好きですよ!」とお答えすると、


「ほー(^-^) 

 なら、ここの中華屋の台湾ラーメンを完食出来たら

 たいしたもんだよ!」とのこと!





噂によると、かなり辛いのだとか(>_<)笑





辛い物好きのぼくも負けるわけにはいかないので、

ぜひ挑戦してみたいと思います





また、辛い食べ物には、食欲増進エネルギー代謝を高めるなどの

効能があります!



しかし、一度にたくさん摂ったりすると

胃や腸の粘膜に強い刺激を与えてしまうので、

食べ過ぎには気を付けてくださいね(^.^)






以上、サライでした


2015年10月05日

今日のリズム体操は・・・・!!!



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



10月になり今日は一段と朝は冷え込みましたね(*_*)
これから気温の差が激しくなる日が多くなると思います。
体温の調節をして、体調に気を付けてくださいね!!!




今日の一つ目の体操は

ヨッシーさんのリズム体操
序盤から激しめで下が、皆様しっかりとついて動かれ
リズムばっちりです\(◎o◎)/!




ヨッシーさんのリズム体操はいつもに増して
手足がバラバラになるのが特徴的(+o+)
今回も工夫された動きが沢山であっという間の20分弱。
皆様の体も暑くなり、肌寒さも吹き飛んだご様子で・・・。

顔の色もほてって血色がよくなった方々もちらほら・・・
少し休憩が入って最後はレクリエーション★
内容はまたのお楽しみで・・・(^^)

今月も楽しく頑張りましょう!!!

今日のお写真は、頂いた素敵なお花たちです!!



2015年10月02日

✿ カラフルマッキー ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠  ‿  ◠)






今日の一枚は、とても笑顔のマッキー

なぜかというと、マッキーの服の裾がとってもカラフルに


実は先日行った、あるレクリエーションで大活躍?!したのです

( 実はマッキー立っていただけですが、嬉しくてとても笑顔 笑)






そのゲームの名は…

洗濯バサミゲームヾ(◕   0   ◕ღ)




ルールは、二人一組になり

制限時間、1分間の間に

マッキーの服に何個洗濯バサミをくっつけることができるかを

競うゲームです(。◕  ‿  -。)




洗濯バサミを付けるだけ?

そんなの簡単、簡単(๑♜  д  ♜)/!!!



と、思う方もいるかと思いますが、今回は利き手のみの使用

そして、洗濯バサミの口が狭いとなかなか

上手く服につけることができません(* _ *)



しっかりと指先の力・握力を使い

1分間集中して行わなければならないので

思った以上に、難易度の高いゲームなのです( ◠  ‿  ◠ )





ヨーイドン!!!の合図で

二人の息を合わせながら洗濯バサミをつけ始めます


服が動いてなかなかつけることができない方や

洗濯バサミが滑って飛んでしまう方…



それでも皆さん集中してしっかりと

洗濯バサミをマッキーの服につけて下さいました

それにつれ、どんどん重くなっていくマッキーの服…笑




最後は、写真のようにまるで孔雀

とってもカラフルな制服に変身ξ( ❛  ‿  ❛)ξ



勝負もとっても白熱して、皆さんトレーニングをしながらも

楽しんでいただけたようでした(◠  ‿  ◠)





それでは、また来週も

ほのぼのブログに遊びに来てください~( ╹  ◡  ╹)



2015年10月01日

✿本日より神無月✿



皆さんこんにちは!!


みらい寿 密柑山 相談員の梅津です!!(0ω0)~



今日から10月に突入しました!!


今年も早いものであと10.11.12月を残すのみ


みらい寿 密柑山でもそんなお話がちらほらと聞こえてきました(*^ω^*)



今日は久々のとなりましたね。(>×<)


みらい寿 密柑山をご利用された利用者様も


「外が寒い!!」



「今日はずいぶん冷え込むねぇ」



といったお話を多くされておりました。



昨日まではあんなに晴天だったのに



こんなにも天気が変わって気温もぐんと下がるものなんですね…(0×0)



体調管理が難しい時期になってきましたので



皆様もお身体には十分にお気を付けください。




ここで!!



体を温めるのに丁度いいお話




本日、10月1日は


コーヒーの日」



日本茶の日」



日本酒の日」



となっているそうです(*^_^*)




どれも温めて飲むと身体をほっと一息つかせてくれる飲み物ですね。



私も今日は



暖かい飲み物を飲んでほっと一息ついてみたいと思います(0ω0)



それではまた次回のブログをお楽しみに









1234

カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年10月 次の月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.