千寿会ブログ

2014年08月15日

今月の書★


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



すこーし、ご紹介が遅れてしまいましたが、
今月も寿仙さんから素敵な書が届いています





今回はとてもシンプルにと一文字。

一文字ですが、とても、大きい存在感があります。

読み方はそのまま【はな】。これは訓読みです

皆様、華の音読みをご存じでしょうか??
音読みは【かかげ】と読みます!(
私は知りませんでした(+o+)!!)

華には、ほまれ、美しい、はなやか、さかえる・・などの意味があります。




寿仙さんの書のおかげでいつもみらい寿は華やかになっています!!

いつもありがとうございます(*^^*)



今月の書と同じように
今日もみらい寿には、 笑顔というが沢山咲いていました

そしてこれからも、沢山の笑顔の華で

みらい寿全体が、はなやかにさかえますように。





八月も後半に入ります。まだまだ暑い日が続きますが、
夏バテをしないよう体調管理をして夏を乗りきっていきましょう!
それではよい週末をお過ごしください(^O^)/

2014年08月14日

猫の置き物。



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです



台風も去っていい天気になるのかと

思いきや…今日は雨☂が降ったり止んだりの

一日になりました。



頭の体操も終わって少し休憩の時間。

ある利用者様が私のほうを見て何やら手招き…


“なんだろう??”☺



と思って近くに行ってみると、手には置物が…


「これ、何に見える??」


「猫…ですかね??」


「そうかぁ、おれにはキツネに見えるけどな…?」☹


と。

その置物は一度覚王山から離れて戻ってみえたある利用者様が

数年前に世界一周旅行のお土産て買ってきてくださったものでした。


その方に尋ねると…やはり、置物は猫のようでした。


たくさん世界一周旅行のお話を聞かせていただきました。


船旅だったのですが、女4人で旅行をしていた組がいたが

必ずケンカしているのを見たよ、と。

それを聞いたもう一人の方が…

「女は気が強いからな~」(-_-;)


「私も一応女ですけど……」(-_-;)


男性だけの机だったので久しぶりにアウェイを感じた一瞬でした。



2014年08月14日

✿ ノートの中には…? ✿



皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーですv(☯‿☯)v




今日の一枚は、ある利用者様のノートから…

さあ、何が書いてあるでしょう…(・∀・)

人間が、踊っている"∩(,,Ò‿Ó,,)∩"???



正解は、先週行った 夏祭り の盆踊りから

ドラえもん音頭の振り付け

がわかりやすく、絵付きで書かれているんです



朝の送迎時の車の中で


先週盆踊りを踊った後、体の調子がすごく良かったから

 家でも踊りたくて、思い出して書いてみたけど

 途中から忘れちゃって…(◞.‸.◟)

 続きを教えてっ(◠ ‿  ◠)


ドラえもん音頭、す、すごい!!!

というわけで、隣のページに振り付けの続きを

書かせていただきました



みらい寿は、ドラえもん音頭の他にも

ご自宅で行える体操を、沢山ご紹介しています( ◠ ‿  ◠ )☝


気になる方は、是非一度ご見学ご体験

をお待ちしています(◡ ‿  ◡)



みらい寿・密柑山

TEL : 052-861-0220

担当 : 尾関まで



2014年08月13日

青竹踏み体操




みなさん、こんにちは!

みらい寿・覚王山の竹内です(#^.^#)



今日は、吉田さんの有酸素運動についてご紹介します!


今日の吉田さんの運動プログラムは

青竹踏み体操でした(*^_^*)



青竹踏みは足元に置いた竹を踏みながらの有酸素運動です♪

足の裏のツボを刺激することで、足の血流が良くなり、

足のむくみや冷え性の予防改善につながります。



僕も参加しましたが竹を踏むと気持ちがいいですね

頭を使う動きがたくさんあり迷ってしまいました。



出来るまで練習をする利用者様もいらっしゃり、

みなさん、迷いながらも楽しそうに運動をされていました。





2014年08月13日

輪投げビンゴ★




みなさん、こんにちわ(^^)

みらい寿密柑山のサライです


今日から、多くの方が“お盆休み”に入りました!

夏の思い出や、印象に残ったことがあったら、

ぜひ聞かせてくださいね(*^_^*)笑





さて、先日の続きで、「夏祭り週間」の様子を

お伝えしたいと思います(^^


今回は…

『輪投げビンゴ』!!




ルールは簡単

9このマスを狙い、より多くのビンゴを獲得していただく

レクリエーションです(^^)/





なんと…中にはパーフェクトを達成した方も!!

本気を出したみなさんには、驚かされてばかりです(>_<)笑







そして今日、あるご利用者様から、

大変嬉しいお言葉をいただけました


「先週の夏祭り楽しかったわ!

 来年も絶対に開催してね(^O^)」


ありがとうございます

来年は、さらにパワーアップをして開催したいと

思いますので、お楽しみに(*^^)v







以上、サライでした


2014年08月12日

お知らせ★


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです


突然ですがみらい寿・覚王山からお知らがあります!!

8月14日の木曜日と15日の金曜日はお弁当のご注文がございません!
お弁当の配達業者がお盆休みで配達がありません。



今日のご利用者様でよくお弁当を召し上がっていかれる方にお伝えすると、
「いつも一人だから、
あなたとご飯を食べるのを楽しみにしているのに!
それは残念だなあ・・・(+o+)」
と一言。



他の曜日の方も

「ここで運動した後にご飯を食べるのが楽しみなのに!!」
と言った声もちらほら・・・。

お昼の時間は、いろいろなお話を聞ける時間なので
スタッフも楽しみ
にしているので残念です。



来週からは平常通り
月曜日・火曜日・木曜日・金曜日とお弁当を注文することができます(^o^

(水曜日はお弁当の注文はございません)

お弁当のメニューも日によってばらばらですが、メニュー表がございます!
スタッフによければお尋ねください




今日の私のトレーニングは嚥下トレーニング!!

口や舌を動かし口腔機能向上のためや

顔の筋肉をたくさん使うことにより表情が和らぎ豊かになります(*^_^*)

そして動かすことで唾液分泌の量を増やして誤嚥を防ぐこともできます!!

運動後「今からランチに行くからおいしくご飯が食べれそう♪」

と素敵な笑顔とともにうれしい一言をいただきました




今日の写真はお弁当と嚥下トレーニングとは関係ありませんが

ご利用者様から頂いたプレゼントを載せておきます(*^_^*)

みらい寿に飾ってありますので、探してみてくださいね




2014年08月12日

✿ 密柑山のTVには…? ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(^^




実は、少~し前くらいから

本日の運動プログラム

が映し出されているTVに、

違う画面が登場しています(^o^!!!



どんな画面かというと…


夏本番熱中症クイズ


です(*^^)v


このTVは、皆さんのテーブルの真横に設置してあるのですが

本日の運動メニューだけでなく、季節ごとの健康についての

情報を発信していけたらと思い、作成致しました(◠‿◠)



一回目は、夏ということで熱中症

についてのクイズを作成しました



少し時間が経つと、答えの画面に切り替わるんですよ(*^v^*)

密柑山に来てくださっている方は、今一度TV画面に注目

してくださいねv(☯‿☯)v




次のクイズは何にしようか、マッキー今から考え中なので


こんな健康や運動に関する情報を

   知りたいわ(^O^)


なんて、リクエストがございましたら


みらい寿・密柑山

マッキーまでドシドシよろしくお願い致します(◡‿◡)





2014年08月11日

台風



皆様、こんにちは。
みらい寿 密柑山のおぜきです(бвб)



土日はすごい台風でしたが、
皆様大丈夫でしたでしょうか?



みらい寿 密柑山はというと…



朝来てみると、


庭のトマトゴーヤが傾いていたり

鉢植えが倒れていたりと、


すごいことになっていました(>_<)



これからの時期は、台風が多くなるかと思います。



台風のときは、雨戸を閉めたり、なるべく外には出ないようにするなどし、

対応していただければと思います。




さて、今週はお盆でお休みのお店なども多いかと思います。




利用者様からも
「お盆はお休みなの?」とご質問がございましたが、


みらい寿はお盆でも営業致しております!!



くれぐれもお間違えの無いよう、ご注意ください。



以上。密柑山よりおぜきがお伝えいたしました(^_^)/



2014年08月11日

来週は…?



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


昨日はすごい風と雨の台風でしたね(*_*)

みらい寿の本部がある瑞浪市では花火大会が

中止になったとか…

写真は今日のみらい寿の玄関に散らばっていた葉っぱたち。

すごい量ですよね。


今日からお盆週間が始まりました。

お孫さんが来たりとお休みの方が多いこの一週間。

午後も今日は少しすくなかったです。


ある利用者様が今日はお嫁さんと一緒に通所されました。

ドアの前までご一緒され、


「終わるころまた迎えにきます☺」


と言われて帰って行かれました。


今日もワイワイとプログラムも進み、最後のストレッチに。

すると、少し早めにお嫁さんが到着。

終わるまで紅茶を飲みながら待っていただくことに。



そして、施設長の最後のあいさつも終わり、

私が 


「来週18日、お休みの予定ある人はいますか??」


と聞くと、


「誰かの誕生日だったかしら??」


というと、お迎えに来ていたお嫁さんがこっそり手を挙げて…


「…私です((+_+))/」


と、するとスタッフ全員で




「お誕生日おめでとうございます!!」☻



ほんわかしたあったかい空気に包まれた一日の終わりでした



2014年08月08日

射的★



みなさん、こんにちわ(^.^)

みらい寿密柑山のサライです




とうとう今日で、夏祭り週間が終わりましたー(>_<)

あっという間の一週間でした



昨日は、夏祭りの金魚すくいの様子をお伝えしましたが、

本日は…



“射的”です!!





昔懐かしのパチンコを使って、

風船を狙っていただきました(*^_^*)




簡単と思いますが、これが意外と難しい(>_<)!!

ですが、みなさん本番になると

風船をポンポン飛ばしていきます(^^


すさまじい集中力!!





みなさんが、真剣に狙っている姿が

とっても新鮮でした(^・^)






ある利用者様に、

「本当のお祭りみたいで楽しかったわ!」

と言っていただけました



みなさんの、夏の思い出になってくだされば幸いです(*^^)v






以上、サライでした





カテゴリー

カレンダー

前の月 2014年8月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.