千寿会ブログ

2014年06月03日

父の日★




みなさん、こんにちわ(^^)/

みらい寿密柑山のサライです


さて、いきなりですが、

6月15日(日)は何の日でしょう(^o^)?



そう!

父の日です(*^^)v






そんなわけで、今日ある利用者様が

父の日にちなんだ物を持ってきてくださいました


それは…

折り紙で作ったいろいろなポロシャツです(^_^)

ボタンネクタイビーズでできているこった作品になっております!






本当に器用ですよね(^O^)

毎月持ってきてくださる、この利用者様の作品の出来には驚いてばかりです(>_<)






まだ父の日のプレゼントを迷ってる方は、ぜひ参考にしてみてください★

僕も、今年はこのポロシャツの折り紙をプレゼントしようかなと思います(^_^)笑





以上、サライでした



2014年06月03日

もしもし、かめよ~♪



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日は昨日ほどの暑さはないですが、

なんだか湿気がありますね、梅雨もすぐそこまで

やってきていますね!

クセっ毛の私にはつらい季節がやってきそうです(笑)


さて、今日は

“うさぎとかめ”を歌ってもらいながら

指体操をしました

そうっ!!

もしもしかめよ~♪ かめさんよ~♪ 歌です


この歌にのせて、両手の親指と小指を交互に動かしていきます。

始めは両手同じ指を動かします。

なんだか、小指が動かしにくいのですが、慣れてくると小指も

ピンッと伸びてよく動くようになります。


火曜メンバーは難なくこのミッションをクリアしたので…

もう一つ難しくしました。

それは…両手の右側の指を動かします。

(右手は小指、左手は親指という感じですね


まずは歌は歌わずに手だけチャレンジ

なぜが今までできていたのに親指、小指が同時に伸びていきます。


これも練習をするとだんだん別々の動きをするように

なるんですね(^o^


ということで、最後はみなさんで歌を歌いながら

指を左右に動かして終了しました。


指だけなので、楽に思えますが以外につらい!!

頭も使うので身体が暑くなるレクになりました


みなさんもぜひお試しあれ!!


2014年06月02日

ディスクトレーニング!その瞬間!!



こんにちは!

覚王山の本間ちゃんです



 


6月が始まりました\(^o^)

今月も梅雨の雨に負けないように体しっかり体を動かしていきましょう!!






今日の二つ目のトレーニングはディスクトレーニング


アジリティーディスクというクッションに座っていただきました!

まず初めは、片足を上げてバランスを!

その次には足を上げたまま上半身に動きをつけます(+o+

上半身に動きがつくとゆらゆら揺れますがそこは腹筋に力をいれて!

皆様しっかり、バランスをとることができていました

 








さあ、最後は難関!!両足上げ!!(+o+)

一人だと足を上げてバランスを取るのは難しいんです・・・

今日は皆様の力を借りて両足上げに挑戦





 



椅子に座って両手を合わせ押し合います!!

腹筋を使いV字バランス!!

何度か練習をしていざ本番!!(ー_ー)!!




呼吸を止めないように皆様で数を数えながら両足上げ!

今日はその瞬間のお写真を載せさせていただきます(^O^)/




2014年06月02日

6月到来!




皆様!こんにちは!!
みらい寿 密柑山のおぜきです(бвб)


早いもので、気が付けばもう6月になってしまいましたね。


6月といえば…



そうアジサイ!!



密柑山の入り口の花壇には、

とても立派なアジサイがあるんです(^_^)



毎年、庭師の方に短く切っていただくのですが、

気が付くころにはとても大きくなっています!!




植物の成長は早いですね(*^_^*)





さて、本日は6月最初の月曜日でしたが…

暑さの為か、体調不良で欠席の方が多くいらっしゃいました。



これからの時期、気温の高い日梅雨で湿気の多い日があると思いますが、

皆様、水分補給やお部屋の温度調節などを行い、

元気にお過ごしください。


以上。おぜきでした(бвб)



カテゴリー

カレンダー

前の月 2014年6月 次の月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.