千寿会ブログ

2013年11月08日

✿ 23秒!? ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・覚王山のマッキーです(^^



今日のヨッシーのレッスンは

” ディスクトレーニング ”

でした(*^▽^*)


写真のトレーニングは、ディスクに乗りながら

少しだけ体を前に倒し、片足を持ち上げながらキープ★

一見、簡単でとっても楽そうに見えるこのトレーニング!

お腹周りの筋肉も使い

両足の太ももが、かな~りプルプルする

まさに、効く!!!トレーニングなんです(ー_ー)!!!


木曜日の午前のメンバーさんは、

このトレーニングを15秒!

木曜日の午後のメンバーさんは、

なんと20秒!!




そして、今日はそれをふまえてヨッシーが

「 何秒にしますか(^O^)/? 」


と、聞いたらM様が

「 じゃあ、23秒で(ー_ー)!!!


思わず、ほっこりとした笑いに包まれた瞬間でした


しかし、そこはヨッシー

もちろん、みっちり23秒

両足トレーニングを行い

きっちりとレッスンを締めくくりました(*^^)v



日曜日はお天気が崩れるみたいですが

明日は晴れるみたいなので

是非お出かけをして、体を動かしてくださいね(*^v^*)



2013年11月07日

うれしい出来事(*^_^*)


こんにちわ\(^^)

密柑山の本間ですw

 

今日は凄く嬉しいことがありました(*^^)

 

普段はカートを引いて歩かれている

ご利用者様がいます。

今日はスタッフも一緒にそばにいてですが、

何も支えなしで

椅子からお手洗いまで

移動されたのです!(>_<)

 

『カートなしで歩くのは怖いけど、

  足に力が入るようになったと思うし、

  誰かがそばにいてくれるから

  歩いてみようと思ったの(^^))


と少し照れくさそうに話してくださいました

 

そして

『これから少しづつでも、

  カートなしで歩く練習してみようかな!』

とすごく前向きな言葉を聞くことができて

とてもうれしくなりました♪(>_<)

 

 今日の写真は、その方が身に着けている

お守りを載せさせていただきます(^O^)!

以上密柑山での今日の出来事を

お伝えさせていただきました

 


2013年11月07日

みらい寿・美術館★



みなさん、こんにちは!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


みなさん、みらい寿・覚王山には

✿ステキな作品の数々✿

があるのをご存知ですか(・O・)??


そんな中、今日入りたてのホヤホヤ❤

作品をご紹介します


今日の朝の送迎は私ヨッシーが担当

車でお迎えに行くのですが、みなさん家を

まわり、車に乗り込むたびに楽しそうな

お話の声が聞こえてきます(^▽^


すべてのお迎えが終わり、みらい寿へ帰ると

何かいつもと雰囲気が違っていました(ー_ー)!!!

以前、  ✿あやめ✿ の青い絵が飾ってあったところに

 ✿つばき✿ の花が赤々とした絵に変わっていました


その作品たちは木曜にみえる利用者様の旦那様が

書かれた絵で、季節が変わるたびに思い出の品の絵を

持ってきてくださり、私たちの目を楽しませてくれます


木曜のメンバーさんも

とってもきれい*^v^*

と、話が弾んでいました


写真の絵すてきですよね

ステキな絵を見ながら

午前のひと時を、楽しんで頂きました



2013年11月06日

✿ 座右の銘? ✿





皆さん、こんにちは

みらい寿・覚王山のマッキーです(^^


今日は、月初め恒例の

素敵なものが、みらい寿に届きました


何かというと…そうです!!!

寿仙さんの書が届きました~(^O^)/

11月は、


『 意氣自若 』


という書です

今回は、なんと寿仙さんがみらい寿に通っている

K様のリクエストを受けて、書いて下さいました\(◎o◎)/!!!

K様の座右の銘なんでしょうか(^u^)?

意味は、


「 気持ちや態度が変わらず、

 常に悠々と落ち着いているさま 」


う~ん、深いですね(ー_ー)!!!





ちなみに、マッキーの座右の銘は


 

” 思い立ったら、即行動!!! ”


いつも、予測不能な動きでヨッシーを困らせています(笑)

そして、ヨッシーは


 ” 清く、正しく、美しく!!! ”


さては、ヨッシー宝塚に憧れていますね^m^!?


座右の銘を聞くと、なんとなく人物が想像できますね(*^v^*)

皆さんの座右の銘はなんですか(^u^)?






2013年11月05日

私の筋肉量、見せます!!!



みなさん、こんにちは!!! 

みらい寿・覚王山のヨッシーです


11月に入り、どんどん寒さが増していきましたね(*_*)

今週はみらい寿・覚王山の、体力測定週間です

みらい寿では、3か月に1度皆さんの

体力測定をさせていただいています(*^▽^*


朝の体温を測った後

みなさんの身長と体重・体脂肪を測ります

その時によく体脂肪を気にされている方と、

身長が縮んだといわれる方が多いですね(・o・)!


一般的に体脂肪率が増えるのが気になるところですが、

なぜ増えるのでしょう(・_・)??


1つ目は、 消費カロリーより摂取カロリーが勝って蓄積した時

2つ目は、 筋肉の体積が減り、脂肪の割合が大きくなった時


です

ということは…筋肉をつければ体脂肪率は減るのでは!!!

お相撲さんの体脂肪率が低いのは筋肉が肥大して大きく

見えているだけなのかもしれませんね(^_-)


ちなみに私の筋肉量を測ってみました

体重からみてみれば…多いんじゃないでしょうか


体脂肪も大事ですが、もしお家の体重計で

見られるのなら筋肉量を気にしてみてはいかがですか(*^^)?




2013年11月04日

✿ 11月健康ニュース ✿


みなさん、こんにちは

みらい寿・覚王山のマッキーです(^^



11月になりましたね(*^▽^*)

と、いうことで…

みらい寿の、トイレの前の壁に貼ってある

『 健康ニュース 』

11月バージョンに貼り替わりました

今月の担当は私、マッキーです(*^^)v

寒くなってきたので、今月は

” インフルエンザ ”

について特集しました(^O^)/


手洗い、うがいはもちろん大事ですが、

インフルエンザや風邪をひかないからだ作りを

みらい寿は応援しています(^O^)!!!

適度な運動を行い

体温を上げたり、免疫力を高めましょう


マッキーおすすめの体操も

紹介してありますので、気になる方は

みらい寿のトイレの前の壁に集合です(笑)!!!




2013年11月01日

明日は…




みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のよっしーです


今週は研修の子が一週間来てくれていました

名古屋にある、専門学校の子で私の後輩でもあります。

どの曜日の利用者様からも

「頑張ってね~!!」

と優しく声をかけていただいてました。


「〇〇君というのね(^o^)」

という声がよく聞こえてきます!そこで、

「私の名前はなんですか(・o・)??」

と逆に質問をしてみると…

「う~ん…(+_+)。誰だったかしら(-_-;)?」

と言われてしまいました…(笑)


私もまだまだですね…(-_-;)

これからも覚えていただけるように

頑張っていこうと思えた一週間でした


明日からは、覚王山参道ミュージアムという

覚王山の秋のお祭り(?)が土日で開かれます。

皆さん、ぜひ遊びに来てくださいね

(私たちはいませんが…)


ちなみに、モデルは

マッキーです(^_-)‐★


それでは、よい週末をお過ごしください★



2013年11月01日

サプライズプレゼント☆



みなさん、こんにちわ(^^)/
みらい寿・密柑山のサライです



金曜日の午後得トク運動教室を行っています(^.^)
いつも元気な利用者様は今日も休まず来てくださいました!





運動が終わり、みなさまでお話しされている最中に、
一人の利用者様が
「いっぱい作ったんだけど、いるー(^O^)?」
とおっしゃいました




キーホルダーにもなる小銭だそうです(*^_^*)



ぼくも、
「いいなー!」と言っていたら、
利用者様が、
「ごめん(+_+)男の子には作ってないの(>_<)(笑)」とのこと!





いただいた本間さんは、とても嬉しそうで、
ずるいなーと思いながらも、利用者様の手先の器用さに感動しました(^^




以上、サライでした




123

カテゴリー

カレンダー

前の月 2013年11月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.