千寿会ブログ

2019年05月02日

壁画工作


さてらいと日吉(デイサービス)の壁画は質が高いですね。工作はご利用者さんにしていただきますが、デザインと材料選びが上手です!山桜は散ってしまいましたが、センターの桜は満開です。次はふじの花でしょうか?!自作も楽しみですね。

2019年05月01日

スキルアップ研修


リーダー対象に外部講師による研修を実施しています。一年計画で月1回ワークショップと各自動画による宿題で学んでおります。動画の宿題は、スマホでユーチューブを見るようにできるため、自分の都合の良い時間でよく、大変便利です。皆さん熱心に取り組んでいます。この調子で頑張りましょう!

2019年04月23日

創作活動



なかなかブログの更新が出来ず反省です。デイサービスの先月と今月は「雛飾り」「こいのぼり」の製作を行なっていただきました。なかなかの出来栄えです!!!!!



2019年04月19日

千寿の里全体会


全4回に分けて開催した法人の全体会。山田会場では介護機器の説明が熱く、また、時代の変化は早いことを改めて自覚した会でした。施設事業、在宅事業、保育事業、ベトナム事業など今年度の事業計画を発表、新しい令和の時代を力強く生き抜ければと思います。

2018年08月20日

夏祭り(入所)


千寿の里の特養とショートの方対象に日頃の感謝を込めてご家族もお呼びし、夏祭りを開催しました。祭りの音楽と風船で色飾られた館内にお祭り感はMAX!出店の品も昨年よりグレードUP!慰問のフラダンス様と三味線様の踊りと演奏に惚れ惚れ。今回力を入れたのは車椅子用テーブル、自作です。職員に職人がおりお願いしました。有り難いことです。来年はさらにパワーアップして皆様に楽しんでいただこうと思います。

2018年07月08日

七夕


短冊が各階で飾られてました。願い事が書かれてます。2階特養の笹と短冊がとても綺麗でした。わたしも「館内安全」を書かせていただきました。

2018年07月01日

お祭り準備


提灯を作っていただきました。デイサービスの夏祭りの飾り付けです。毎月、工作がありますが皆さん集中して取り組まれます。なかなかの出来栄えなので、この提灯を電飾にして夜間イベントでも企画しますか!?

2018年06月04日

手作りコースター


先週は手作りコースターにチャレンジしていただきました。さすが陶器の地場産業、みなさん配色豊かで見事です。でも、のりでくっ付けるため色紙が指から離れなかったり、細かくカッティングしすぎたりと簡単ではなかったようですが。だからこその出来栄えだと思います。1週間ほどデイサービスで使用し、その後、持ち帰っていただきます。

2018年05月08日

スポーツテスト


今週のデイはスポテスです。肺活量から体幹、上肢筋力を個別測定いたします。コップを吹き飛ばして距離を測ったり、立位保持時間、片足上げ時間、また、300gの錘を持ち上げ測定いたします。前回数値なら万々歳。記録更新なら景品。千寿新記録なら・・・割引券を贈呈したいと思います☆☆☆

2018年04月27日

こいのぼり


今回の作業は「こいのぼり」の旗です。屋根よ~り~た~か~い♪♪こいの~ぼ~り~♪♪と合唱しながら制作に打ち込んで頂きました。明暗やグラディーションをつけて塗られる方もみえ、12色の色鉛筆では足りないとご意見をもらいました。36色ぐらいの色鉛筆をそろえないかんかな。ちょっと予算を確認したいと思います(笑)

カテゴリー

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.