千寿会ブログ

2015年01月30日

応用歩行★



みなさん、こんにちわ(^.^)

みらい寿密柑山のサライです





今週は、“応用歩行”を行いました(^^

みらい寿のフロアいっぱいにコースを作り、

障害物をこえていただきます!





みなさん、いつも以上に真剣なご様子(^.^)






ということで、今回は応用歩行の内容を少しだけご紹介





転倒予防バランス力向上などに効果がある

“つぎ足歩行”



つぎ足歩行とは、足のつま先と反対の足の踵をくっつけて

一直線上を歩くトレーニングです(*^_^*)

ゆっくり歩くほど効果的

※バランスが崩れやすいので、手すりなどを持って

    行いましょう(^.^)






転倒に不安のある方は一度やってみてください(*^^)v

みらい寿体操で転倒しないカラダを目指しましょう!






以上、サライでした




2015年01月30日

名前覚えていますか?



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日はあいにくの☂でした。

でも、皆さん「雪じゃなくてよかった~

ホッと肩をなでおろしていましたね



さて、前回私の名前を覚えていないことにショックを

受けたことは覚えていますか??

そこで今回の頭の体操は…

みらい寿のスタッフの名前!!



頭の体操の紙に総勢8名のスタッフの写真を載せて

その顔を見ながら名前を答えていただくという

シンプルな頭の体操でした。



直前まで名札を首から下げてレッスンをし、

いざ!!頭の体操に入るや否やサッと名札を外します。



すると…私たち運動のスタッフや看護師さんの

苗字は出てきますが、名前が出てきません。


「わからーん」(-"-)


いろんな場所から声が聞こえます♪


そんな中ある方の紙を見ると

施設長の顔の近くに

「ふるの」

と書かれているのを発見!!



正しい名前を教えると一言。

「違う名前で覚えていたわ~。」(●^o^●)

と大きく笑いながらお話してくれました!



人の名前を覚えることはなかなか難しいですが、

顔を覚え、名前を覚え、特徴を覚えることは

頭の活性化にはとても良いことですね



みなさんも諦めず名前を憶えてみてください!

来年も同じ時期にテストしてみたいと思います(^_-)-☆



それでは、みなさん

HAVE A NICE WEEKEND!!



カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年1月 次の月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.