千寿会ブログ

2014年01月27日

よいしょ??




みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


みなさん“よいしょ”使いますか?


午前のデイサービスも終わり送迎のバスの中、

隣で利用者様同士で、

「今日もつかれたわ~」

といった後、私に気づいたようで、

「みらい寿のおかげで元気でいられるわ~」(^o^

と冗談交じりに笑顔で話しかけてきました。


私が、

「また~よいしょして~!!」 (^o^

と言うと、バスの中にいた4人(利用者様)が


“えっ!!”(@_@;)



という顔に!!

「なに??よいしょってどういう意味??」

「おだてられたり、持ち上げられたりする時に使う言葉ですよ!」

「え~知らない。。岐阜だけの言葉じゃないの??」

と、地方の言葉ではないのかという話で盛り上がりました。



「よいしょは掛け声で使うんじゃないの??」

と話していた利用者様は、バスを降りる時に

「よいしょ!よいしょ!!」

と掛け声をかけながら、お家へと帰っていきました(笑)



すこーし気になって、こっそりマッキーに聞いてみると…

「えっ、知ってますよ☻」

よかった~(-_-;)


調べたところによると“よいしょ”は芸人の楽屋言葉だった

のが一般に広まったようです。

言葉は難しいですね





2014年01月27日

■先週の金曜日■


おはようございます

密柑山の本間です!(^^)!

少し寒さも和らいだと思ったらまた冬に逆戻り



ノロウイルス

インフルエンザ少しづつ流行し始めています(@_@;)

手洗いうがい忘れすれずに!
そして体を動かして冬を乗り越えましょう

 

 


 

先週金曜日、お一人の得々運動教室の

ご利用者様がご卒業してしまいました!


年末年始にに一度だけお休みをされましたが、

それ以外は一度もお休みされずに

参加してくださった方です!


 

 


9ヶ月あっという間に終わっちゃったよー

と、さみしげな一言。


「でも、ここに来れて明るくなれた気がする!

 毎週金曜日が待ち遠しかった。本当に楽しかったわ♪

 また通ったらよってもいいかしら?」

と、嬉しいお言葉を!!(*^^*)

 

 



これから少しの間は

体が動かしやすくなったので

趣味を見つけるために

色々お出かけしてみるとのことでした。

 

 



最後の体力測定をし終えて、

残っていた方々で記念にお写真を☆

素敵な笑顔でハイポーズ!

 

 


今日の写真はこちらです\(^o^)/

カテゴリー

カレンダー

前の月 2014年1月 次の月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.