千寿会ブログ

2014年08月26日

頭の体操のご様子★



みなさん、こんにちわ(^^)

みらい寿密柑山のサライです


今日は雨が降ったり、晴れたり、曇ったりと

不安定な天気でしたね(>_<)

体調にはお気をつけてください!





さて、今日は頭の体操の様子をご紹介

今回は…「ぬり絵で計算」です(*^^)v





計算の答えで、ぬる色が決まっていますので、

みなさん、計算を間違えないようにと、すごく真剣!!

そのため、時間ギリギリまでみなさんのペンは止まりませんでした(^^




みらい寿では、計算や間違い探しなどだけでなく、

様々な頭の体操をご用意しております


写真はみなさんが真剣に取り組んでいる姿です!

ぬっていたのは、夏の名物スイカでしたー(^o^)





以上、サライでした


2014年08月26日

ふくらはぎへの刺激★



こんにちは!!

みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



今日の朝は、あいにくの
徒歩で来てくださるご利用者様の足元が心配でした。
雨だからお休みというお電話も・・・。
空もどんどん暗くなり、「大丈夫かなあ・・・」と思っていると・・・。

「おはよう!!」扉が開いて元気なご利用者様の声が(^O^)

雨も少し小降りになり、うす黒い雲もすこし移動してみたいで、安心しました!



一人のご利用者様から、連絡帳を頂き置きに行こうとすると・・・。
「ちょっとあなた!これみて!」呼び止められました!!!
手元を見てみると・・・手には何か持っていました!!(+o+)
マッサージ器具だそうです!!

お医者様に「足に刺激を与えてください!」と言われたそうで、

マッサージ器具を使ってふくらはぎを叩いて刺激をしているそうです!



「いつも座ってばっかりいるから足が重たくなるんだよね。
これを使うと気持ちがいいんだよ(*^^)
良かったら使ってみて!」

と貸してくださいました!
叩いてみると・・・・・確かに気持ちがいい!!!
ふくらはぎへの刺激が心地よく、足が軽くなった感じがしました(^^)



立ったまま、座ったままなど同じ姿勢をしていると血流が滞っていき、
足がむくんだり、重たく感じたりします!(>_<)
ふくらはぎへの刺激をしていただくと血流が良くなり、

足が少し軽く、楽になるのでぜひ刺激をしてください!

踵上げの運動やマッサージがお勧めです


カテゴリー

カレンダー

前の月 2014年8月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.