千寿会ブログ

2015年07月24日

☆★土用丑の日★★




皆さん こんにちは!!


みらい寿 密柑山 相談員の梅津です!!


昨日は曇り空が多い1日でしたが、


今日は朝から眩しいくらいのお日様が出ていましたね


さて、皆様!! 


本日は土用丑の日!!



土用丑の日に食べるものと言えば!!


 鰻 !! 」



ご存知の方が多いかと思いますが、


皆様、なぜ土用丑の日に鰻を食べるのが習慣になったかご存知ですか??(*^ω^*)

は飛鳥・奈良時代から滋養強壮に良いとされ、


万葉集にも「夏バテで痩せるならを食べなさい」と歌われています。



土用が有名になったのは諸説ありますが、最も有力な説


江戸時代の発明家が屋さんから相談を受けた事が由来だと言われています。




本日はその説を簡単にご紹介したいと思います✦✦✦



その頃、丑の日には「」のつくものを食べると夏負けしないという言い伝えがあり、


それに習い「丑の日にはを食べよう!!」という広告を軒先に貼った所、大繁盛✦✦✦


他の屋さんも真似するようになってその文化が現在まで受け継がれてきたそうです。


また、にはビタミンA・B1・B2・D・Eやミネラル・DHA・EPAなど栄養が豊富なので


真夏や季節の変わり目に食べるのは理にかなっていますね(*0ω0*)



これからまだまだ暑い夏が始まったばかりですので


を食べて夏を乗り切ってみてはいかがでしょうか??(*0ω0*)



それでは次回のブログをお楽しみに(0ω0)~






カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年7月 次の月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.