千寿会ブログ

2015年07月21日

月に一度の弘法様☆そして今日は・・・



こんにちは!

みらい寿・覚王山の本間ちゃんです
今日は月に1度の弘法様の日!!
天気にも恵まれ、暑いくらいの日差しがありました\(◎o◎)/!

これからの時期、熱中症にお気お付けください!!





今日朝、相談員のたかっちが玄関関の掃除をして戻ってくると・・・

「カブトムシがいたよ~♩」
ととても嬉しそうに手に持っていました(*_*)
珍しかったので驚きました(*_*)!!!
よく見てみると、足が少しけがをしているみたいで・・・
みらい寿の中で保護を。





私は送迎の担当でしたので送迎に・・・。
車の中で「そういえば今日みらい寿にカブトムシがいますよ!」
とお話をすると送迎車の中で

「えー!!カブトムシ?!?!」

と驚かれていました\(◎o◎)/!
その中でおひとりのご利用者様が、
「いや~、昔は良くこの辺りにもいたんだよ~♩」
昔の少年時代の懐かしいお話をしてくださいました。
熱心にカブトムシを捕まえた少年時代のお話をされたあと、最後に

「まあ、僕はカブトムシよりも、

クワガタのほうが好きだけどね☆」

とはにかみながら、お話をされる姿がとても印象的で素敵でした





最後になりましたが、朝一番に来られたご利用者様と

生活相談員のたかっち・そして噂のカブトムシの写真を載せておきます(^O^)

ちなみに、カブトムシは帰り際に看護師のまっすーさんが持って帰られました★

(運動のことに全く触れていませんでしたが

今日も皆様しっかり体を動かされていましたよ♪)



2015年07月21日

✿ 紙風船を飛ばせ!フーフゲーム ✿





皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠  ‿  ◠)







今日も名古屋は暑いですね

朝の天気予報によると、最高気温は34度(´  ε  `)

あと、少しでマッキーは溶けてなくなってしまいそうです…(笑)



そんな暑い日ですが、ブログを見て下さっている皆さんは

いかがお過ごしでしょうか(◡  ‿  ◡ฺ)








今日のみらい寿は外の気温に負けず、アツかったですよ~

それは、なぜかといと…!?





みらい寿・密柑山では、とあるトーナメントが開かれていたのです…

何のトーナメントでしょうか


紙風船を飛ばせフーフーゲーム


です(o✪  ‿  ✪o)





ルールは簡単


テーブルを挟んで、2人向き合って座って頂き

マッキーの よ~いスタート! の合図に合わせて

マッキーお手製の紙風船 製作費0円♥

思いっきり息を吹きかけて相手の陣地に落とした人の勝ち

というゲームです(◠  ‿  ◠)




腹筋や肺活量のトレーニングにもなる、

一石二鳥の楽しいレクリエーションです(。◕  ‿  -。)






ゲームを行う前には、まずは約20分ほどかけて入念に

腹筋トレーニング"∩(,,Ò  ‿  Ó,,)∩"!!!


(実は、こちらのほうが本当のみらい寿の介護予防体操です(*′  ლ  ‵*) )


腹筋を使っていつも以上に強い息が吹けるよう、準備万端に…





そして、いざ勝負


あと少しで、落ちそうというところで大逆転など、

名シーンが沢山誕生しました(o✪  ‿  ✪o)

今日の優勝者はN様おめでとうございます



ちなみに、マッキーも新人の松田君と2回勝負したのですが、

結果は、マッキーが2回とも勝利致しましたやった~!





では、また次回のブログで

    お会いしましょう~ヾ(。◕  ‿  -。)




カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年7月 次の月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.