千寿会ブログ

2015年05月21日

一生懸命に( ´Д`)=3 フー




ご無沙汰しております。 <(_ _)>

みらい寿中島

三矢サイダーです。

今日はこんな運動やりました的な紹介をしておきましょう!!

紹介といってもほんの一部ですが・・・( ̄▽ ̄;)

「息を吹いて転がそうゲーム!」(ネーミングセンスのなさはご勘弁を<(_ _)>)

「息を吹いて、ピンポン球を相手のゴールへどちらが多く転がせるか?!」を競うゲームです。

息を単純に一生懸命に吹く!!

吹いて!吹いて!!吹いて!!!

この強制的に吹くことが非常に大事なのです。

普段はおなかに力を入れて、呼吸は行っていません。(ためしにおなかに手を当てて普通の呼吸をしてみよう!)

今度は思いっきり吹いて息を吐ききってみましょう!(おなかに手を当てたままね

どうでしょう?

おなかに力が入りましたでしょうか?


はて・・・これは何にいいのでしょうか・・・と思った方!今から説明しますので大丈夫です!(笑)


みなさんは咳(せき)をしたことがありますでしょうか?(ない方はいないと思いますが・・・)

ためしに咳をしてみるとどうでしょう?

おなかに力が入りませんか?!

そうなんです!

咳をするときには、必ず腹筋群(腹直筋・内外腹斜筋・腹横筋)を使うのです!

逆に言うと、咳をするためには、腹筋群が必要なのです。

強制的に呼気をできないと、咳が出せず、肺炎等のリスクが大幅に上がってしまいます


ですので、少し、おなかに力を入れて、息を吐くこともぜひやってみましょう☆

そしてあなたも一緒にみらい寿中島でぜひとも一緒に呼気トレーニングをしてみましょう☆


長くなってすいません( ̄▽ ̄;)

それではまた!(゜▽゜*)ノ~~

※使用している写真につきましては、利用者様の同意のもと記載させて頂いております。









2015年05月21日

大八車とは?



みなさん、こんにちわ(^.^)

みらい寿密柑山のサライです






本日は、昨夜のを感じさせない晴天!!

昨日より最高気温が5度も低かったそうですが、

ぜんぜんそのようには感じず、汗をかくほどの暑さ(>_<)

この天気が続いてくれたらいいですね(^O^)






さて、みなさんは“大八車”というのを知っていますか(#^.^#)?






送迎中に

『このあたりは、昔は山で車なんて

 めったに通らなかったのよ(*^_^*)』

というお話を聞きました






今では、キレイに整備された道路で、

車がたくさん通っていますが

昔は多くの人が大八車に荷物を積んで、歩いていたようです(^^






今で言うリアカーみたいなもののようで、

どのご家庭でも持っていたとのことでした!






今日はみなさんから、日本の昔の文化を教えていただくことができ、

とても勉強になりました(^O^)






また、いろいろと教えていただけることを

楽しみにしています(*^_^*)





以上、サライでした

2015年05月21日

月に1度の・・・(^O^)/



こんにちは!
みらい寿覚王山の本間ちゃんです




最近は晴天が続きぽかぽか陽気でしたね(*^^*)
しかし、
今日は少し風が冷たく吹いていました。

暑い日もあれば、なんだか肌寒い日もあるかもしれませんので
1枚上着があると体温の調節がしやすいと思います\(^o^)/








今日は21日。そうです!!
月に1度の弘法様の日です♪

参道付近を送迎車で通るとすでに、通行止めで沢山の屋台やお店がずらり。
店員さんやお買い物に来られた方が沢山!!

「私も昔よく来たわ~」
「よく野菜とか果物買って来たわ!!」
「あんな重たいものよく持って帰ってきてたわ(>_<)」

と、送迎のお迎えの車の中でも弘法様のお話で盛り上がっていました!!





以前あるご利用者様が・・・
「あなたたちがよく話しているほしいも、
私も食べてみたいから1度買ってみる!」とおっしゃっていました。

今日みらい寿にいらっしゃった際に

「今日干しイモの日だわね!

みらい寿の体操の日と弘法様がかぶる日を待ってたの!」

と、嬉しそうなご様子でした♪






今日の運動はタオルトレーニングとダンベルトレーニング。

いつもよりもなんだかハードなトレーニングに。

「なんだか今日はハードだねえ」と男性のご利用者様から一言(+o+)

「でも運動して動きやすくなったから、弘法様に寄ってくよ!」

お話をして運動後に軽やかな足取りでご帰宅されました!






今日も1日レッスンが終わりました!!

おやつに買った干しイモをスタッフみんなで

食べtて明日も1日頑張ろう!!!と考えている本間ちゃんでした



カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年5月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.