千寿会ブログ

2015年01月19日

振り込め詐欺対策



皆様、こんにちは。
みらい寿 密柑山のおぜきです(бвб)




最近、利用者様とお話ししていて、





「家に変な電話がかかってきた。」とよくお聞きします。




いわゆる『振り込め詐欺』ですね。






今日のブログでは、「振り込め詐欺対策」をお伝えしたいと思います。






①詐欺の電話がかかってきても動揺しない!






②警察、銀行員だからと言って信用しない!




警察官や銀行員がキャッシュカードを受け取りに行くことはありません。




③すぐにお金を振り込まない!





振り込む前に、ご家族や親せき、警察に相談しましょう。






振り込め詐欺の手口は、とても巧妙で、




数人が警察、弁護士、銀行員などのふりをして詐欺を行おうとしてきます。





もし、電話がかかってきても上記のような対策をし、被害にあわないようにしましょう!






それでは、今週もよろしくお願いいたします(^_^)/



2015年01月19日

先週の頭の体操・・・★



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



お正月のお話をしていたと思ったらあっという間に1月も第三週目に突入!

今週も皆様に元気に来ていただけることをお待ちしています




今日のブログ内容は頭の体操です(^o^)
先週の問題は【何と読むでしょう!】!!
動物の名前が漢字で書いてあるので何と読むか答えていただく問題でした!!

見たことのある  兎 【うさぎ】  や  猪 【いのしし】から
見たことのないものまで今回は12問!!
その中で普段漢字で見ない動物の名前、
そして難しかった問題をご紹介させていただきます。




① 海豚   ② 子守熊   ③ 海狸



読めますでしょうか?ぜひ挑戦してみてください\(^o^)/
(ちなみに私はこの問題で初めて知りました







答えは次の私のブログの更新の際にご紹介させていただきます!!
以上、本間ちゃんでした!



カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年1月 次の月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.