千寿会ブログ

2014年06月18日

✿ このお花は…? ✿


皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(^^




今日の一枚は、可愛らしいお花の押し花…

皆さんは、このお花の名前わかりますか(^v^


ヒント

夏に食べる、苦くって栄養満点なお野菜です!(^^)!




答えは…

そう!!!ゴーヤです

密柑山ガーデンのゴーヤぐんぐん成長して

可愛らしいお花をたくさんつけてくれました


それを見た利用者様が、


下のほうのお花は摘まないといけないよ(*^v^*) 』


と、教えてくださったので

摘んだお花を捨てるのはもったいないから

押し花にしてみました

もう少し増やして、しおりを作ろうか考え中…


みらい寿には、先生の先生が沢山いらっしゃいます

これからも料理手芸園芸

いろんなことを教えていただいて

勉強していきたいと思います(^^


2014年06月18日

運動アイテム♪



こんにちは!
みらい寿覚王山の本間ちゃんです


今日はトレーニングの道具である
「ゴムチューブ」についてお伝えしたいと思います♪

みらい寿にはゴムチューブが四色あります!
強度の緩いものから黄色です!
この中で一番強いゴムチューブは!!

青色はかなり強度がきついです(x_x))
初めてゴムチューブを使う方、筋力の少ない方はまずはがおススメです!
 



ゴムチューブを使ったトレーニングでは、

ゴムが伸びたり縮んだりする弾性を利用しています♪
なので、同じ色(強度)のチューブでも、
握る位置で負荷を変化させることができます!
短く握れば負荷がきつく、長く握りれば、負荷が軽くなります(^^)



それと、もうひとつとてもよい特性が!!

ダンベルなど他の道具とは違い、最初に体 へかかる負荷が軽く、
チューブを伸ばしていくにつれてだんだんと強くなっていきます
少しずつ負荷をかけていくので、

筋肉を傷めることが少ないといわれています\(^^)/



手軽で、持ち運びも便利なゴムチューブ!
そして値段も高くない優れたアイテムです
やり方さえ覚えてしまえば簡単にご自宅でも体を鍛えることができます!

是非ご自宅でのトレーニングに取り入れてみてはいかがですか?(*^^*)

カテゴリー

カレンダー

前の月 2014年6月 次の月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.