千寿会ブログ

2015年06月17日

★早口言葉★





こんにちは!!  みらい寿 密柑山梅津です!! (0ω0)~



今回は午前中に行ったトレーニングのお話を少しさせて頂きます (*゚ぴ*)

みらい寿 密柑山では今日、八巻さん口腔トレーニング

を行って下さいました!!



口の周りの筋肉をほぐす動きや 

口腔トレーニングを行う際に良く挙げられる

体操


早口言葉など



一つ一つの動作に対しても細やかに説明して下さるので

とっても勉強になります  (*0v0*



参加された利用者様からも

「普段あんまり使わない筋肉だから

しっかり使わないとね!!」など

熱心に参加して下さった様子がしっかり伝わるお声をいただきました

ヽ(;▽;)ノ.。.:*



ちなみに早口言葉では定番の


生麦 生米 生卵~!!」や、


ジャズ シャンソン 歌手!!」


東京特許許可局許可局長



などをはじめ、様々な早口言葉を皆さんで喋って頂きました!!




私も参加しましたが…(´・ω・`)


話せば話すほど舌がもつれていってしまって…(;ω;)泣


でも八巻さんがトレーニングの中で、

「大きく口を動かすことが重要なので気にせずはっきりと話してください

と、仰ってくださったので自信を持って喋りたいと思います!!


東京特許きょ可きょく■◇▲@…。

ヽ(◎∀◎)ノ))



それではまた次回をお楽しみに!! (0ω0)~








2015年06月17日

折り紙(^O^)/


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



皆様、窓際に並んでいる折り紙には気づかれましたでしょうか??
鶴やチューリップ、箱、サイコロ、パンダなどなど…
様々な種類のものが飾ってあります!

これはなんと全部
あるご利用者様がお作りになった物です!





鶴も、よーくみると…!!
半分で、色が違います!
普通の鶴の折方出はなくて特殊の折方のようで…
「どこかで、教えてもらっておったのですか?」
と、お聞きしたところ…

「娘が私の暇潰しのために本を持ってきてくれたんよ。
それを見ながらつくったんだわ~!」
とのことでした!!

その場にいた他のご利用者様はびっくり!!スタッフもおどろき!(@_@)

立体的に折るものが、本のように平面出かいてあると、
どこがどこかよくわからなくなってしまうので、
私はとても苦手です・・・・(>_<)




折り紙は、

考えておることや

常に指先を使った細かな作業をすることで、
頭の体操や指先トレーニングに繋がります!

紙一枚あればどこでもできますので
ぜひお暇なときに折り紙でなにかをつくってみてはどうですか?(^ω^)

ちなみに私も、挑戦してみた所…

よくわからなくなり途中で降参(´;×;`)
途中でわからなくなってしまったので
今度ご利用者様にお聞きして折り方を覚えたいとおもいます!(>_<)





折り方が気になる方は、おききください!
折り方をマスターし、

お伝えさせていただきます!

カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年6月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.