千寿会ブログ

2015年03月10日

今月の書(*^^*)


こんにちは!

みらい寿・覚王山の本間ちゃんです




近頃梅も咲き始めて、そろそろの兆しが・・・!
と思っていた矢先!!
今日は気温がぐっと下がって、お昼間にはがちらつき、

4時ごろからは吹雪になり天候が不安定になりましたね。

2・3日寒さが逆戻りするとのことでした。
暖かい恰好であと少しの寒さを乗り切っていきましょう!!(*_*)





さてさて、3月の書をご紹介させていただきます!!

今回はは漢詩の一部分でした。

【 萬 紫 千 紅 總 是 春】




読み方は
【万紫千紅(ばんしせんこう)
 總(すべ)て是(こ)れ春(はる)なり

となります!




数多くの紫や紅の花が

咲き乱れて皆春を奏ででいる




という意味があると説明文に書かれていました。

春の花が沢山咲いている情景が思い浮かびますね(*^^*)




みらい寿にも今以上に沢山の笑顔という花が咲きますよう、

楽しく明る体を動かせるように

プログラムをご用意してお待ちしています(^O^)/



2015年03月10日

今日のトレーニング!





みなさん、こんにちは!

みらい寿密柑山の竹内です!






今日は霙が降ったりして天気が不安定でしたね(;一_一)






さて今日は有酸素運動レクリエーションについてご紹介します






今日の有酸素運動は‘’チューブ体操‘’

レクリエーションは‘’豆つかみリレー‘’でした(^^)






チューブ体操は音楽に合わせて動き

チューブを持っている分、負荷が強くなります






豆つかみリレーはつなげた紙コップを持って

で豆をつかんで隣の紙コップに移し、

コップの中の豆をすべて移したら隣の方に

渡します(*^_^*)






2チームに分かれて早く全員できたチームの

勝利!!






最初は右手で行い、次に左手で行いました。

左手のほうが得意な利用者様もいらっしゃりビックリ!!





箸で豆つかむことで指先のトレーニングになりますので、

よかったらお家でもやってみてください!(^^)!



カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年3月 次の月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.