千寿会ブログ

2016年01月08日

1週間★


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



新年が明けて、始まってから1週間が経ちました(^O^)
お休みの方も少なくほっと一息。


今日はリズム体操と、タオルトレーニングで
楽しく動いていただきました
担当が変わり、

金曜日午前の筋力トレーニングは
私、本間ちゃんになりました(^^)




今日はトレーニングというよりも
年末年始のお休みで固くなっているだろう体を
ほぐして頂ように、トレーニング!!
終わってみると「すっと肩が軽くなった!」との声もあり
今日のトレーニングは大成功



新年あけてレッスンが始まり1週間の間で
「久しぶりにこんな風に

  体を動かしてすっきりしたわ!!」
という声が多かった事が嬉しかったです\(^o^)/



これからも皆様にいろいろな運動を通して
体を動かしていただけますように
スタッフ一同試行錯誤していきます(*^^)b




2016年01月08日

✦七草✦




皆さん!! こんにちは!!


みらい寿 密柑山 相談員の梅津です!!


今朝はぐんと気温が下がって寒かったですね(>口<)


こんな日は暖かいものを食べてほっこり✦✦したいですね


今の時期にぴったりの暖かいものと言えば、お雑煮お汁粉などありますが、


年に1回しか食べない「あの」食べ物の話を昨日、


みらい寿密柑山にいらした利用者様方からお聞きしました!!


ずばり!! そのお話とは!!



七草粥✦✦✦  のお話でした!!



七草粥と言えばもちろん皆様もご存知かと思いますが、


七草などを具材とする塩味のお粥で、


その一年の無病息災を願って食べられるもの。


また、祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われています。


利用者様方からは



「うちはお婆さんからずっと変わらない作り方!」




「家の庭で育ててる草を使用している」




など各ご家庭の特色があふれるお話をたくさん伺う

ができました(0ひ0)






来週もカレンダーを見ると、


成人の日鏡開きなどがありますから




1月は暦の行事がいっぱいですね





それではまた次回のブログをお楽しみに(0v0)





2016年01月08日

カルタと福笑い/竜門


お正月レクで、カルタ取りと福笑いも行いました。普段おっとりされている方が、カルタを勢いよく周囲を振り払って取ったり、福笑いも、目隠ししているにも関わらず上手に顔を完成させる方も多くて、本当に驚きました。まさに人は計り知ませんでした。

ご利用者様お待ちしております。

℡0572-66-1086 fax0572-66-1078

カテゴリー

カレンダー

前の月 2016年1月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.