千寿会ブログ

2015年04月08日

✿ 頭を柔らかく… ✿




皆さん、こんにちは

みらい寿・密柑山のマッキーです(◠ ‿ ◠)




今日は、頭の体操で行った漢字の問題を

ご紹介したいと思います(-^ 〇 ^-)





今日の問題は


漢字の一部分に『十』を使う漢字を

 16個書き出しましょう!!!


という問題でした




例えば、田・汁・辛等のように

どこかに十が入っている漢字です( ◠  ‿ ◠ )☝




マッキーも皆さんと一緒にチャレンジしてみたのですが

最近は、パソコンや携帯電話ばかりで

漢字を思い出して書くことがあまりないので

なかなか出てこない~(*_*)!!!




それでも、一緒のテーブルの方と協力して

何とか16個書く事ができました

協力の ” 協 ” の漢字もOKですね





皆さんも、是非一度チャレンジしてみては

いかがでしょうか(。◕ ‿ -。)



2015年04月08日

4月の書★


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



四月になりもう一週間が、たちました。
今週はあまり天気が良くないとのことで…
モヤモヤした気持ちは

運動して吹き飛ばして しまいましょう\(^o^)




4月になり、寿仙さんの書が変わりました!!



今月の書は・・・

≪ 松 篁 健 


松(しょう)篁(こう)健(けん)なり と読みます。

松や竹が健やかであるという意味だそうです。




健には無病で体が丈夫であるという意味も含まれるとのことでした。

本年度も皆様・そして私含めスタッフが

無病で元気に過ごせますように!!!!

と、書の前に立って思う本間ちゃんでした



カテゴリー

カレンダー

前の月 2015年4月 次の月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.