千寿会ブログ

2010年01月02日

年始の行事


年が明けましたが,年末からの雪が今日も続いて降っていました。

午後からは晴れ間もみえ,天気は回復してきていますがまだまだ寒い・・・。

今日は午後から書初めを行ないました。

入居者様の許可が得られなかったためお見せすることができないのが残念ですが力作ぞろいで,今年一年を祝う作品ができました。

また,今日は正月ということもあり(?)おやつに干し柿が出ました。

冬になると風物詩のように炬燵の上にお茶請として出されていたのを思い出します。

鏡餅に,豆と栗,そして干し柿を添えて並べてもいました。

「マメにクリクリ,カキとる」・・・,何をかきとるのだったか忘れてしまいましたが,願掛けの様な思いが詰まっていたと思います。

今年一年が皆様にとって良い年になりますように!!!

カテゴリー

カレンダー

前の月 2010年1月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.