千寿会ブログ

覚王山

2016年03月01日

ガサゴソ…。



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです



午後のデイが終わり事務所を見ると

なにやら本間ちゃんがデスクの後ろでうずくまっています。



なんだろう??(^_^.)

と思ってこそっと覗いてい見ると…

歴代の健康ニュースを手に持っています。



「健康ニュースが増えてきたので整理しようと思って☻」

と沢山ある健康ニュースを一枚ずつ月ごとに並べていきます。


すると、

「こっちとこっちはどっちが先ですか??」

突然言われるとびっくりしますね、思わず


「えぇ!!ちょ、ちょっと待ってね(・_・;)」




マッキーが覚王山いるころから書いてるので

もうかれこれ3年半は書き続けてるので

どの時期のか知ってるのは私だけ…。




「これが一番最初かな…」

といいながら進め何とか並べられたようです



月日の長さを感じた一日でした…。



2016年02月25日

すべて言えますか??


みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日は朝から風が冷たく、関東では雪☃が降ったとか…。

まだまだ気が抜けませんね~


今日のレクは久しぶりに

“47都道府県全部言ってみましょう”

です

えー!!と言われながらもホワイトボードに県名を

その場所に書いていきます。

「鹿児島」、「北海道」とどんどん出してもらううちに

九州が完成!次に四国も完成!!❤



北陸、東海と出ていき一人ずつ聞いていたはずが

いつからか発言制になりながらも、

あと一つに!!

ですが、全員で考えても出てきません。(-_-;)



ご利用者様には休憩をしていただき、

スタッフ総出であと一つを考えます。

そして、本間ちゃんが数字を書きながら数えると…

「あっ…」

47都道府県出てました…(@_@;)



我ながら書き方が雑だったので次回からは

もっときれいに書こうと誓ったヨッシーでした…。



2016年02月24日

今年もこの花の季節が来ました✿


みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


だんだんと暖かくなってきましたね!!

少しずつ着る物を変えていこうと思っている

今日この頃です



先週までは金柑の実がテーブルを明るくしてました。

寒い日が続き“カゼを引いてはいけないっ!!”

金柑の皮を食べつつ頑張ったものですヽ(^o^)丿


さて、そんなみらい寿のテーブルに今年もこのお花がきました。

それは…


白いゼラニウムのお花です


今年のお花は例年とは少し違い

花びらにかすかにピンク色が入ってるんです(^o^




白くてふわっとしたお花たちを見ながら

春はもうすぐそこまで来ているのを感じました☺




2016年02月19日

最終日\(^o^)/


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです





今日がトライデントの三人めの実習生の最終日でした。

最終日、
三日間の実習の閉めということもあり
レクリエーションをしていただきました




レクリエーションはと言うと…
「じゃんけんゲーム✊✌✋」
(内容は実習生くんが、考えてくれたものです!)
ルールは普通のじゃんけんではなく、
右手が必ず勝つというルールがありました!
皆様、実習生の説明をよーくきいて納得してくださったご様子。






まずは、練習!
両手でゆっくり練習をしていましたが…
あれ??いつの間にか手が一緒に\(゜ロ\)(/ロ゜)/
何回か繰り返すと…
私もぐちゃぐちゃに なっていました(笑)(笑)





難しかったですが皆様果敢にとりくまれ、
最後はなんとか成功
いい頭の体操になりました(^^)!
すごく緊張していたようで、

終わったあとにはホット一息ついていた実習生くん。
お疲れさまでした(^ω^)!





この2週間で三人の実習生がきました。
まだ、一年学生生活があるそうです。
指導者と言う同じ立場にこれからなる実習生の子達。
卒業して就職先での活躍を期待しています☆

2016年02月16日

今、流行は…




みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです



日曜日はバレンタインデーでしたね

あたたかくて…冬服では暑いくらいでした。

ご利用者様もチョコレートをもらったり

息子さんやお孫さんにあげたかもいらっしゃったとか。

私は…友達と焼肉の食べ放題

お腹いっぱいになっていました(笑)




さて、今とっても流行っているものがありますね!!

それは、


インフルエンザ!!


覚王山のある地域でも警戒レベルになりました。




突然の高熱が出るとやはりつらいですよね。

なので、予防としては、


・手洗い、うがいをする

・ガム、飴などで口の中を潤す

・適度な運動

・湿度を保つ


などなど…。




私は今年はヨーグルトで乳酸菌を摂り

腸内環境を良くしよくして乗り切ろうと思います!!



健康な体で毎日を過ごしましょう★




2016年02月11日

ボールを使って…。



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日は建国記念日ですね。昔は紀元節とも言われたとか。

そんな今日はとってもいい天気

お出かけ日和ですよね(^o^


今日の午後はボールを使ったレクをしました。

まずは練習としてキャッチボールをボールを地面に

打ち付けていきます。

3分間真剣にキャッチボールしてもらうとすでに

身体が熱くなり “つかれた~”(*_*; と言われながらも

練習は続きます。



そして、本番!!

全員で丸く円になり、お題をクリアしていくゲーム!!


1回目のお題は“愛知県の市町村・区の名前”

簡単に見えて実は誰からボールがどこから飛んでくるか

わからないのでボールが来てから考えて遅いのです!!


ゲームが始まり、最初はスイスイと言葉が出てきますが、

進むにつれてボールを持つ時間が多くなります。

「では、あと10個お願いします!!」(^O^)

となると、さらに気持ちとはうらはらに言葉出てきません。

1つ終わるたびにふぅ~とため息が!!


2回目のお題は“都道府県の名前”でした。

今度は慣れてきたのかスイスイと答えが出てきます。

あっという間に30個が出て2分で終了。(V)o¥o(V)


帰りには

「いい頭の体操になった~」

言って笑顔で帰って行かれました。



2016年02月08日

今日から・・・


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです




今日から実は・・・
トライデントスポーツ医療看護専門学校の
学生が来ることになっています!!!


今週と来週の2週間の間に

交代で3人の学生がやってきます(^O^)/
介護予防運動について見学・研修で実習をしに来ます!!




せっかくの研修なので、
少しでも、将来の夢につながるといいなと思います♪
私たちも実習生の若いパワーに負けないように
張り切ってトレーニングを進めてい来たいと思います(*^^*

2016年02月02日

2月になりました★


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです★゛



あっという間に二月になりましたね。
まだまだ寒い日が続くので

暖かい格好でお手掛けをしてください!




この時期に世間で流行するものと言えば・・・そう!!
インフルエンザ。
インフルエンザの予防の対策はいくつかあるようですが…
今回は厳選し、健康ニュース2月号
ピックアップさせていただきました*\(^o^)/*




①朝一番の歯磨き

②1日に1粒の梅干し

③ガムを噛む

がインフルエンザの予防に効果的だそうです!!!!\(^o^)/

(この3つ以外にもいろいろと対策はあるそうです!!)



   

ちなみに…私・本間ちゃんは
無意識の内に日常に取り入れていました

そして、いままでインフルエンザにかかったことはありません!
家族でも、この三つを何気なく日常生活に
取り入れていた3名はかかっていません!\(◎o◎)/!
(家族内でこの3つをしていない2人は

インフルエンザにかかり光熱を出し苦しんでいました(><))




もしかしたら、
この三つが効果をもたらしてるいるのかな?
と最近思います

簡単に日常生活に取り入れることができると思いますので

良かったら取り入れてみてください(*^^*


2016年01月25日

すごい雪でした。



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです★


今日は115年ぶりの大寒波が襲ったということで

覚王山でも雪が積もっていました。



今日のお迎え時や通所した方々に


「今日は寒いですね~。」☻


と話しかけると


“寒い”じゃなくて“冷たい”だよっ!!」(*_*;

と言われます。


ご利用者様はあまり“寒い”を使われません。

なぜだろう?と思い、高城さんに聞くと

「私、半々で使うよ!でも、なんでだろう??」

首をかしげていました。


名古屋近辺の方はそう使われるのでしょうか??


ちなみ私は…“寒い”ではなく“さぶい”と言います。

岐阜県の言葉でしょうかね~。


2016年01月21日

今年最初の・・・



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです





昨日は名古屋でも雪が積もりとても寒い日でしたね。
寒さが残っていましたが
今日は太陽も見え良い天気になりました
晴れてよかったです。
なぜかというと・・・そう!!
今日は弘法様の日
そして今年初の弘法様です(^O^)/




先週、あるご利用者様が

「来週(21日)が晴れてたら、

帰りに日泰寺によってみる!」
と、とても前向きにおはなしをされていました。

調子が悪くなってから中々日泰寺まで行く気分に
なれなかったとのことです・・・
しかし!!!!
運動をし始め、調子も少しずつよくなり、気分も上がり挑戦していよう!と

いう気持ちが出てきたと喜ばれていました(^^)

という事で、今日は杖を持参されていました






今日のトレーニングは
輪投げ体操と下肢筋力トレーニング。
輪投げでは上半身をしっかりと動かし
下肢筋力トレーニングでは、下半身を動かし
全身のトレーニングメニュー構成です(*^^)




運動が終わりティータイムのお時間。

「気分よく、歩けそうな気がする!」

と嬉しそうなご様子(*^_^*)

帰りの挨拶が終わると、軽快な足取りでお参りにいかれました

カテゴリー

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.