千寿会ブログ

覚王山

2016年04月28日

生憎の雨ですが…






こんにちは!

みらい寿 覚王山のゆうちゃんです☆



今日も生憎の雨でしたね。


ご利用者様も口をそろえて、

「木曜日は雨が多いわね(-"-)」とおっしゃってみえました。


天候は悪かったですが、

皆様のお元気な姿が見られました(*^_^*)



今日は、よっしー先輩のリズム体操です!


最後にあるグループの振り付けがありました。

それは…

三代目JSoulBrothersです!!



皆様、三代目JSoulBrothers

というグループをご存知でしょうか?


よっしー先輩と、ともちゃんさん

がお好きなグループだそうです(^_^)/


足から動かし、徐々に手の動きも増えて苦戦されている姿も見えましたが、

最後にはきれいにそろっていました!!

皆様、ダンスを踊っているようでした\(^o^)/



聞いたことがない方はぜひこの機会に聞いてみてくださいね♩

お孫さんとのお話も広がるはずです(*^^)v


2016年04月27日

今日は・・・!!!!


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです




最近は日差しのよい日が続いていましたが
今日は曇の多い一日になりました。
花粉症の方には少しは
過ごしやすい日になったかもしれませんね





今日の筋力トレーニングは

ヨッシーさんの足指トレーニング!(^O^)




いつもは動かしにくく苦戦されている方も

ヨッシーさんの巧みな話術につられ懸命に足指を

動かそうと皆様必死!!!いつもよりも
足指がよく動くようになっていた…
かも?!
ヨッシーさんの足指トレーニングでは
ビー玉を足裏で転がしたり足の指に挟んだり
小さいビー玉が色々なところに当たり
ツボを刺激して痛きもちがいいです(+o+)
痛くてちょっと顔を歪める方も…(・・;)

皆様本当にお疲れさまでした!!





足裏に刺激を送ったり、足指を動かすことで
今よく聞くエコノミー症候群の予防に繋がります!

座っている姿勢が多い方は

是非動かして予防をしていきましょう!
むくみのある方は改善に繋がるように
刺激を送ってみてはどうですか?
きっと足が軽く感じるはずです★

2016年04月26日

覚王山のフロアに・・・★


こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです




春の陽気のなか、ハナミズキツツジ

満開に咲くとてもいい日になりました






みらい寿の中もご利用者様からいただいた
お花がたくさんです\(^^)/
なんだかみているだけで

ほっこりとした気持ちになります







今日はそんな中から1輪挿しの花瓶にある
なでしこの花✿をお届けいたします(*^^)
皆様、本当に素敵なお花を
いつもありがとうございます!!

2016年03月30日

今週から・・・(*^^)v


おひさしぶりの、みらい寿・覚王山です!!
もうすっかり春の陽気になりましたね(^^)
なんだかワクワクした気分でいる本間ちゃんです






そういえば、今週の月曜日から
ベトナムの研修生が6名みらい寿に来ています!
覚王山と密柑山を行き来しています。
今日は三人の研修生が!
頭の体操の答え合わせの後には
日本語のうた。
ベトナム語の歌。
そして、ベトナムの国歌

歌ってくれました(^_^)
皆日本語がほんとにお上手なんです!!
ご利用者様も感心されていました






せっかくなのでトレーニングにも参加してもらい、
皆様ともコミュニケーションズをとっていただきました(^ω^)
あっという間の午前中が終わり
ベトナム研修生は密柑山へ。
残り二日となってしまいなんだか
寂しい気持ちです。






残り二日、研修生の皆!頑張って下さい!
もちろん私もトレーニングを頑張りまーす(^ω^)
木曜日・金曜日の皆様よろしくお願いします

2016年03月23日

お久しぶりの★



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです



週の半ばの水曜日
今日の午後は得トク運動教室のお時間です
(^O^)




いつも水曜日午後の有酸素運動を本間ちゃんが担当させていただいています。
先週は優ちゃんが有酸素運動を

その前はヨッシーさん有酸素運動を。
2週間、あいだがあいて私・本間ちゃんが有酸素運動を担当しました




今日はディスクを使って有酸素運動を~
不安定なディスクの上でバランスを取りながら
リズムに合わせて色々な動きを!!!
最後足を上げる動きではゆらゆら体を動かしながら・・・

約15分後・・・

お腹周りを中心に全身ポカポカに(*^^)

額に汗もかいているご利用者様も・・・

あっという間に1時間。





また来週もよろしくね~」とご利用者様。

「来週もお待ちしています~\(^o^)/」とスタッフ。

いつものやり取りです、春の陽気も感じて

なんだかほっこりした雰囲気が流れていました


2016年03月22日

花束✿



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです


今日は昨日の風と寒さが嘘のように

ポカポカ陽気になりましたね。


暖かくなってたくさんのお花が咲き始めました。

名古屋も桜の開花宣言もありましたね


みらい寿でもきれいなお花たちが咲いてます。

パンジー、ビオラ、シクラメン…。

そして花瓶の中で一番華やかな、


クリスマスローズ



森さんが生けてくれましたが、

なんだかブーケみたいできれいだったので

写真をパチリッ!!


きれいなお花を見に来てくださいね✿

2016年03月08日

今月の・・・



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです




3月も2週目になりました。
ここ2・3日はおかしな天気で予報では20度を超えるとか・・・。(*_*)
気温の変化についていけない本間ちゃんです(・・;)




さてさて、ここでクイズです。
昨日3月7日はなんに日だったか

皆様ご存知ですか??



























正解は・・・・

消防記念日!!

私はこの年になって初めて知りました。

消防に関する知識や理解を深める日だそうです!!




3月にはほかに、

3月3日   桃に節句

3月14日  ホワイトデー

などがあります\(^o^)/





今年に入ってから、頭の体操でその月にある記念日を

思い出してもらおうと問題を作っています

今度は4月!!お楽しみに~!!(*^_^*)




2016年03月03日

何の節句?




こんにちは(^O^)/

みらい寿 覚王山のゆうちゃんです!



今日は、3月3日

桃の節句、雛祭りですね(*^^*)



皆様、五節句全て言えますでしょうか?

みらい寿 覚王山では、頭の体操で雛祭りに関するクイズがありました!



人日 (1月7日) 七草粥

上巳  (3月3日) 桃の節句

端午 (5月5日) 菖蒲の節句

七夕 (7月7日) 七夕祭り

重陽 (9月9日) 菊の節句


があるそうです!

「菊の節句は知らなかったな~」

と皆様もびっくりされていました。



ご利用者様からも、雛祭りのお話が出てきました!

「おこしもち」と聞くと、皆様パッと思いつくと思います!


愛知県では、「おこしもち」を桃の節句の時に供えるそうです。


皆様は、「おこしもち」作られましたか?

桃の節句ならではの料理ですね!



午後のお話です。


「今日は、ちらしずしにしようかしら♩」

「桃の節句と聞くと甘酒だな~」


と、桃の節句ならではのお話をされていました(^O^)



明日からは暖かくなるとの予報です!

早く過ごしやすい気候になるといいですね✿





2016年03月02日

NEW!!



みなさん、こんにちは!!

みらい寿・覚王山のヨッシーです



今日も寒いっ!!

でも、みらい寿の中はいつもHOTです



さて、先週の金曜日から覚王山に新しいあるものが

来たんです!!

それは…CDデッキ!!^o^



金曜の朝、ラジオは聞けるのにCDをかけようとすると…

「NO DISC」 ←あってますか?

まったく音がならないのです(*_*;



困った~(@_@;) 

有酸素運動ができない!!

すかさずマッスーが

「うちにあるデッキ持ってきてあげる!!」

と何とか朝のデイサービスを終えましたが…



これはまずい…!!!



ということで急遽新しいデッキを購入!!

ピッチも上げ下げでき、そして音も良くなりました。



春は別れの季節と出会いの季節ですね★

壊れないように大切に使いたいと思います。。。



2016年03月01日

新聞紙で・・・・(*^^*)



こんにちは!
みらい寿・覚王山の本間ちゃんです





今日から3月になりました。
そろそろの訪れだと思っていましたが・・・
寒さが逆戻り!!!
朝、蟹江では雪が降っていました!
岐阜では雪が積もっていたとか・・・(>_<)
一段と寒く、冷える日になりました。
春が待ち遠しいです!!!





今週の有酸素運動はリズム体操!!

今日は左右逆の動きだけでなく、

腰を触ったり、肩を触ったり、胸の前で腕を組んだり・・・

と動きを組み合わせて頭の体操も一緒に・・・

動いた後には朝の寒さも忘れるぐらいぽかぽかに!!

少し休憩がてら小話。





その後に、レクリエーション(^O^)/

今日は新聞紙でを作っていただきました!!

「まずは新聞紙を正方形にするために・・・」説明をしだすと

女性の方は、スムーズにおり始め・・・。

「あ、ではわかる方は鶴を折ってください!!」

とお伝えしました♪





「わからん~(*_*)」というこえもありながら・・・

\(^o^)/完成\(^o^)/

素敵な17匹のつるが出来上がりました!!

細かな動きは指先のトレーニングにつながります(^O^)

久しぶりに折ってみると頭の体操にもなります!

ぜひ一度おってみてはどうでしょうか?


カテゴリー

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.