千寿会ブログ

千寿の里 山田

2010年10月22日

たまには外食にお買いもの


今日は久しぶりに利用者様との外出でした。

施設を利用されている方はなかなか外出する機会がなく良い気分転換になったかなぁ。

近くのファミレスで好きなものを注文し,おいしいと笑顔で召し上がってみえました。

施設のご飯とは違い,食べ物の食感や香を楽しまれていました。

その後はショッピングセンターに移動し,衣料品や化粧品,おやつ等を思い思いに購入され楽しまれていました。

私たちにとっては外食やショッピングは日常生活の当たり前の行為ですが,利用者様にとっては普段はなかなか体験できない特別な行為となってしまっています。

食事や買い物は施設の中だけで完結せず,地域の中に行って,私たちが当然のように行っていることを利用者様にも当然のように体験していただけたら嬉しいです。

2010年10月21日

感染症対策


施設内研修でノロウィルスについて勉強会を行いました。

これからの時期,施設内ではノロウィルス(胃腸炎)やインフルエンザなどの感染症に注意が特に必要です。

介護施設では高齢の方,体力が低下している方多くみられるため,一人の感染が集団感染へとつながる危険があります。

そこで職員は毎年,この時期になると意識を高かめるために勉強会を行い感染症についての理解を深めたり,感染症への対応方法を確認しなおしたりするために勉強会を行います。

施設内で感染症が広まることなく,利用者様が苦しい思いをすることのないように体制を整えていきたいものです。

2010年10月18日

秋の運動会


今日は千寿の里運動会です。

屋外で開催したいくらいのよい天気を横目に午後から『屋内』で運動会を開催します。

みなさん楽しんでいただければと思います。

2010年09月15日

恒例の五平餅開催


恒例となっている秋の五平餅会を開催しました。

春と秋の2回行われています。

今回は心配していた雨が午前中から降り続き,屋外で気持ち良く五平餅を召し上がることはできませんでした。

午前中から入居者様,職員とで協力して五平餅を作りました。


手作り 五平餅準備


午後からは雨の中,テントの下で五平餅を焼くとタレの香が建物の中にも流れ込み,入居者の皆さんの食欲を刺激したのか,どなたもたくさんの五平餅を召し上がりました


五平餅


小雨になった時には外に出て,テントの下からでしたが外の景色を楽しみながら

五平餅をいただきました

次回,春の五平餅会は晴れることを祈っています

晴れると職員は暑さで倒れそうなのですが・・・・・

2010年07月27日

千寿の里夏祭り


7月25日に千寿の里夏夏祭りが開催されました。

昨年に引き続き屋内での開催でした。

雨の心配,開始直前の西日による熱射病の心配ないものの,今年は狭い屋内のためか蒸し暑さがひどく感じられました。

太鼓の演奏や地元のバサラグループによる踊りの披露がありました。

最後に女性職員によるフラダンスが披露され,入居者,ご家族様から大きな拍手をいただき終了いたしました。

来年はどんな趣向が凝らされるのか楽しみです。

2010年07月17日

2010年盆踊り大会


今月,25日の施設内夏祭り前に盆踊り大会を行いました。

千曲流 匠楓会の皆様にご来苑いただき,入居者様,職員,みんなで盆踊りを行いました。

炭坑節,郡上節,ズンドコ節の3曲を30分程度踊りました。

車いすの方も一生懸命手を動かし踊ってみえました。

2010年06月21日

職員勉強会(腰痛予防)


職員同士が交替で講師となり,一つのテーマについて講義や演習を行なうことになりました。

本日が最初の勉強会です。

この職業ではよくよ出会ってしまう“腰痛"をいかに避けることができるのかをテーマに腰痛を予防する体操を学びました。

みんな真剣に学んでいます。

少しでも腰痛を避けることができたらいいのですが・・・。

勉強の後は早速実践です。

毎日続けて効果が現れることを楽しみにしています。

2010年05月05日

母の日会


施設内で母の日会を行いました。

職員が仮装を行いピンクレディを踊ったり,麦畑に振りをつけて披露したりしました。

仮装姿を見るとピンクレディとなまったく関係のない衣装でしたが利用者様は笑顔でご覧になっていました。

麦畑の時は仮装以上に顔に施した化粧(?いたずら書き?)の印象が強烈で,利用者様の中には誰がやっているの???という声が多く聞かれました。

最後に職員,利用者様で「かあさんの歌」を合唱しました。

中には涙を流される人もいました。

2010年05月05日

端午の節句


5月5日,端午の節句ということでおやつが柏餅でした。

懐かしい味に舌鼓をうたれていました。

食堂には少し前から,こいのぼりが飾られ端午の節句をお祝いしました。

2009年11月05日

紙芝居


最近,毎週火曜日と水曜日の午前中にショートステイの利用者様向けに紙芝居を行っています。
みなさん懐かしい紙芝居を興味津々に見入っています。
担当の職員も始めた頃はなかなか上手く読むことができませんでしたが,最近は気持ちを込めて紙芝居を読むことができるようになったと評判です。

カテゴリー

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.