千寿会ブログ

千寿の里 山田

2012年11月23日

紅葉狩り第2弾


11月14日,16日に再び,紅葉狩りに行ってきました。

近くの道の駅で,昼食兼ねての紅葉狩りでした。

名物の巨大な水車を見上げ,昼食をとり,紅葉を見ながらの散策です。


巨大水車 散策の風景


真っ赤な紅葉がきれいでした。


紅葉


今年は急に寒くなってきたので,紅葉狩りが例年以上に寒い中での外出となりました。

2012年11月12日

紅葉狩り


紅葉狩りに行ってきました。前日までの雨は止みましたが,気温が下がり少し寒い中での外出でした。


紅葉


今年は急に寒くなったせいか,紅葉もあっという間に終わってしまいそうです。

これからも数回に分けて紅葉狩りの外出を行う予定ですが,天気が心配です。

公園内の動物たちも寒かったのかなぁ。


うさぎ

2012年11月01日

千寿の里山田 運動会


10月30日に毎年恒例の運動会を行いました。
玉入れ,パン(お菓子)食い競争,あめ(マシュマロ)食いリレーが行われました。

利用者様は自分の参加される競技に一生懸命でした。
また,職員も参加するあめ(マシュマロ)食いリレーでは,利用者様は器用にマシュマロを取り,職員はみんな顔を真っ白にしていました。
会場全体から笑いの絶えない運動会でした。


運動会の風景1 運動会の風景2

2012年10月28日

秋を満喫???


10月25日に近くの和菓子屋さんに行ってきました。

秋らしいお菓子といえば栗きんとんを思い浮かべるのですが,利用者様が選ばれたのは洋菓子でした。


風景


この時期のイベント,ハロウィンをイメージしたケーキやモンブランを食べてみえました。

私自身は参加できず残念・・・。

2011年10月16日

地域の秋祭り


当施設のある地区で秋祭りがありました。

玄関前まで子供たちがお御輿を担いできてくれました。

利用者様数人と一緒に子供たちを迎え,記念撮影をしました。

その後,数名の利用者様と地区の神社に行き,お祭りに参加しました。

もち投げが行われたところ,利用者様の手元にきれいにお持ちが飛び込んできました。

本人もびっくりのナイスキャッチでもち投げを楽しむことができました。

2011年09月05日

創作アート盆栽


久しぶりのブログ更新です。

今日は千寿の里山田で,瑞浪市の方が創作アート盆栽を披露頂いた報告です。

先日まで市内の別の場所で展示していたもの,施設に入所している方にも是非観ていただきたいとお話をいただいたことから,今回の展示に至りました。

創作アート盆栽は白色の布に色を付けてから,それぞれの花や木の形にしていくそうです。

今回のテーマは震災復興への願いです。

被災された方への鎮魂と復興への希望をテーマに東北の各県の県花と県木を作成され,展示しております。

一見すると本物のお花のように見え,利用者様にも大好評です。

手で触れながら,作り物であることを知ると,その精巧さに驚いていました。

作成者の安藤さんが手直しをしながら飾って下さいました。

しばらくの間,作品をお借りして展示を続けます。

多くの利用者様や来苑された方の目と心の保養となり,さらに復興の希望となればうれしく思います。

2011年05月04日

今月の行事予定


今月は毎年,入居者様からご好評をいただいている五平餅会を開催します。

いつもは施設でお米を炊き,入居者様と一緒に五平餅を作り,職員が焼き上げて,みんなで香りを楽しみながら完成を待っている行事です。

もちろん焼き立てを召し上がることが最大の楽しみです。

今年は趣向を変え,地元で人気の五平餅のお店の方に来ていただき目の前で五平餅を焼いて頂き,それをみんなで食べる予定です。

地元出身の入居者様が多くみえるので,入居前の懐かしい味を楽しんで頂けたらと思っています(*^_^*)

五平餅会の報告も行事が開催されたときに報告します(^_^)v

2011年04月08日

飴のお花見


数日に分けてお花見に出かけてきました。

最終日の今日はあいにくの曇り・・・。

雨が降らないことを祈りながら出発しました。

途中では写真のような桜並木を見ることができました。

しかし・・・,途中からは心配していた雨がポツリ,ポツリと落ちてきたため屋外で過ごす時間はほんのわずかとなってしまいました(+o+)

2011年02月03日

節分の日


今日は節分ということもあり,施設でも節分の行事を行いました。

写真をアップすることが出来ないのが(時間の関係で用意できませんでした・・・)残念ですが季節を感じる行事が出来ることはうれしく思います。

また,今週は市議選の選挙があるので何名かの利用者様とともに期日前投票に行ってきました。

施設に入所しても以前と同じような生活が出来るようにお手伝いをさせていただきたいです。

昨日も数名の利用者様と一緒に投票に行ってきたのですが,帰りにドーナツを食べに行ったら,職員のドーナツにも手が伸びてくるなどみなさん食欲旺盛に召し上がってみえました(*^_^*)

2010年12月31日

クリスマス会の報告


12月22日にクリスマス会を行いました。

職員がサンタクロースに扮しダンス(?)や合奏を披露したり,クリスマスプレゼントを利用者様に手渡したりして楽しみました。

お昼ごはんは普段とは違い豪華なパーティのご飯でオードブルが出されクリスマスを楽しみながら召し上がってみえました。

カテゴリー

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

アーカイブ

検索

RSSフィード

RSS


各施設一覧

ほのぼのブログ

各施設の日常の風景が御覧になれます。
その日のこと、散歩、イベントなどたくさんの楽しい内容が公開されています。


ページの上部へ戻る

社会福祉法人 千寿会
(c) 2012 SENJYUKAI. All Rights Reserved.